がんばれチームO.K!

マスターズスイマー、チームO.K!の奮闘ぶりをご紹介します!

iphone5s→iphone7

2017年07月23日 22時03分57秒 | 日記
土用の丑の日とか?

とりあえず吉野家のうな重を押さえてみた。(笑)



さて、ジャパンで毎日のようにストレージが足りませ~んってお知らせが来ていたので、

そろそろiphoneの容量も限界か?

ってことで、いよいよiphoneを新しくすることにしました。



赤いのが欲しかったの。

でも、そもそもiphone7のredは32GBがないんだって。

知らんかった。

はい、iphoneを新しくするときのアタシ的な障害は、データの移動。

今使ってるiphoneの中身をそっくりそのまま移行できるかが問題。

いろいろ調べたり、お嬢から聞いたりして、

まずはiTunesをダウンロードすることにしました。←持ってなかったんか~いぃ!!

iTunesではiphoneのバックアップ機能がついてるんです。

なんとかiTunesにバックアップを完了し、

念のためicloudでも最新のバックアップを取っておいて、お店へGO!

赤いのはダメだったけど、ピンクのiphone7をゲットしました。

さぁ、家に帰って早速バックアップを復元!

iTunesを立ち上げ、iphoneとつないで復元をクリック!




あれ?なんかできない。

バックアップが壊れてる可能性がありますって!!!

なにそれ!



しばし、パニック。

でもそうだ!iTunesがダメならicloudがある!

ってことで、icloudからバックアップを復元!


復元できました~!!!

一時はどうなるかと思った。

あと、お嬢がメールを再設定などしてくれて、

今まで通りのiphoneが完成っ!!!



いやぁ~それにしても、iTunes、どうなってる!

ちょっと調べたところでは、iphoneのバックアップを取るとき、

暗号化ってのをしていると、バックアップが壊れることがあるらしい。

なんじゃそれ。

肝心なときに壊れてたら意味ないじゃん!



ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もいろいろ | トップ | こんなことは初めて »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメに! (trick-0r-treat)
2017-07-24 06:11:00
これを機会にマメにバックアップとるようにしてくださいな!
iPhone7の状態でバックアップをとっておくと、初期不良があった時にもとに戻しやすいですよ!
Re:マメに! (チームo.k!)
2017-07-24 08:26:41
trickさん、そのとおりですね~。pcもiphoneもバックアップしとかなきゃですね。
後から気づいたんですが、古いiphoneと新しいiphoneのOSのバージョンが違ってたのがバックアップできなかった原因と思われます。新しい方がバージョンが古かったという…。バージョンアップすればバックアップできたはず。
こうやって失敗して学習していくね。(笑)
メロン酒 (蛍)
2017-07-24 23:00:02
お言葉に甘えて^-^

フォトチャンネル117263富良野旅行のメロン酒。
メロン半分の中にカットメロンの大きいのがゴロゴロ入っている、そして多分メロンワインが入っているのかな?
大変おいしそうなんですけど
どちらで召し上がったのですか?

ツアーでなくレンタカーなので、私が運転しなくて済む日に寄れたら良いな

水曜出発、富良野に三泊します。
Re:メロン酒 (チームo.k!)
2017-07-24 23:29:58
蛍さん、これすっかり忘れてました~!
6年前ですねぇ。駅に近いプールで大会があったので、駅前のホテルに泊まり、近くの「くまげら」というお店に行ったときのものです。今も同じものを出しているかどうかは不明ですが、結構有名店なので行ってみるといいですよ。このお店じゃないですが、メロン半分にソフトクリームを乗せた「サンタのヒゲ」というのも看板を見ました。検索してみてくださいませ。
お天気よければいいですね。楽しんできてください!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む