がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,放送大学,英会話,旅行,グルメなどなど…

コーチの責任

2017年06月30日 23時05分51秒 | 水泳
今日は暑かった~!!今までの低温はなんだった?というくらい。

このままお天気が続くと畑も元気になるんだけどなぁ。

さて、今日もホームプールは休館日。

昨日はプールサイドの工事でプール休館。今日は全館が休館。

いったい何をやってるんでしょうね~。

そんなわけで、お仕事帰りに平岸プールへGOです。

金曜はあまり来たことがなかったんですが、

2時頃に着くと、完泳コース(たくさんで泳ぐ広い完泳コースではなく、通常の1コースをとってるコース)は

1コースのみ。

3コースはレッスンで使ってます。

聞けばあと30分で2コースあくというので、ま、いいか。

その唯一の完泳コースに入ると、明らかに選手と思われる若い女子が数人泳いでる。

全員お揃いの水着、キャップ、メニューの紙までプール際に置いて、

後ろにはコーチと思われる女性。結構若い。

これはアウトでしょう。チーム練習ですよ。

一般のおばさんも泳いでいて、その方に追いつきそうになって、コーチの方を見て苦笑いしてる。

おいおい!ここは一般コース。チーム練習する場ではないのだよ。

たま~にこういう輩がいて困るので、コースの看板にも、

単独で練習してください、と書いてあるのです。

この「単独で」というのは前は書いてなかったんです。

でも、このようにつらっとチーム練習したり、元選手父兄が上から子供たちを指導して泳がせ、

回りに迷惑になったりするので、最近このような表記になったと理解しています。

ちょっとムカついて、コーチと思われる女子に、

「チーム練習してるんですか?」と聞いてやりました。

当然ですが、「いえ、違います。」と。

そりゃ~そうだよね。「はい」とは答えられない。

アタシの目線を気にしてか、その後コーチはちょっとさがってベンチから選手を見てる。

違うと言ったって、チームで練習してるのは明白。

一般コースを使ってこういう練習をさせるなんてのはコーチがいけない。


明日からは北海道選手権があるので、その前日の調整なんだろうね~。

でもちゃんとした練習場所を確保するのはコーチの責任。

選手たちだって、好んでこんな一般コースで肩身の狭い思いをしたくないだろうに。

ちゃんとルールを守る、これを教えるのもコーチの責任だよ。

地方から出てきたから、なんてのは理由になりません!

根室スイミングクラブのコーチ!!!

ネーム入りキャップ、水着なんだから、そんなことしてるとみんなが、

このクラブは…って思うんだよ。

大人なんだから、指導する立場にあるんだから、

ちゃんとしよう!





うちのクラブでも同じようなこと、やってないことを願う。

(まさかね?(笑))


はい、その子達、2、30分で帰っていったので、あとは平和に自主練できました。

今日は一昨日できなかった、100m4本がテーマ。

100m×4本 Fr on 1'45"

これを目標タイムで泳ぐ。

ave1'30"でやると、めげちゃいそうだったので、もうちょいaveを下げてみた。

まぁまぁかな。

どうしても1本目から少しずつタイムを落としちゃうのがいけないところだけどね。

疲れないように、total 1800mでやめときました。







ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思い切ってお休み | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

水泳」カテゴリの最新記事