R569
シーズー虎六(天使)&保護犬3本足のぽち子&オカメの鬼灯隊長ほおちゃん(天使)&アカハラ部長
 



昨日は、少しだけ涼しくて嬉しかったぁー
久々に畑へ行って、草取りし、真っ赤に実ったミニトマト収穫し、腐ったゴーヤーを眺めたり(何で育たん?)、色んな事をしてると時間があっという間に過ぎてしまいますね


さて、今年は、たっくさんの梅シロップを作りました

まずは、6月に伯母から分けてもらった梅で第1弾
記事は、こちら

その時は、梅シロップと梅酢に挑戦~


これは梅酢
大きな瓶に作ったので、写真に写ってる分は、ホンの一部です

しかし、思ったよりも皮が口に残り、イマイチの食感…
(´°д°`)ショック


で、梅と酢を分けて…
酢はヨーグルトに混ぜていただきま~す(* ´▽`*)


梅は、砂糖で更に煮詰めて、ジャムにしました
もう~トロトロで美味しい=(ノ≧∇≦)

ちょっと、ちょっとちょっと!
氷砂糖入れて梅酢作ったのに、また砂糖入れてジャムって…
どれだけカロリー跳ね上げてるのかしら、私ったら
( ̄¬ ̄*)


梅の季節は今だけ!
そう思うと、もう少し作っておきたい!
7月のはじめ、県内の直売所をウロウロ

あれ~、何かイベントやってる?


ぽち子ちゃんも買い物にお付き合い


虎六ちゃまもご機嫌


ぶるぶるぶる~っとしたら、お顔まん丸ー


無事、梅ゲットしましたっ

2キロす


梅がこっち見てるよ~(°□°;)


氷砂糖たんまり入りま~す
とっても美味しく出来上がりました


実は、↑この梅は、第3弾なんです

第2弾の梅は、と言うと?

いざ、梅シロップを作ろうとした時に気づいたのですが、氷砂糖の在庫があまりない…
でもまぁ、良いか!
と、作ってしまったんです

しかし…
砂糖量が少なかったせいか?
出来上がって10日位経った頃、梅シロップにカビがっガーン

もうショックで、こんなに実ってくれたのに、廃棄するなんて…
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした

で、もっとショックだったのは…
後日気づいたんですが、そのカビちゃった梅、捨てちゃダメだったじゃないですか
たぶん、発酵していて良い酵素液になってたと思うんですよ
畑に撒けばよかったぁぁガーンガーン

カビたショックで頭が全く回らなかったわ
もう、バカバカバカバカ


仕方ない…


猛暑の時に、梅を摂取すると、サッパリし、体温が下がる感じがします
やはり旬の食材というのは、その時期に食べるのが一番体に良いんですね

一番のお気に入りは、これ

炭酸ののどごしと、梅シロップの甘酸っぱさが最高です


      



脱水には気をつけましょう






コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« ミニトマトど... ついにヨーグ... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-07-24 06:02:45
たくさんの梅シロップを作られるのですね。
私は今年はミックス梅酒と梅漬けを少々。
そろそろ土用干しの準備なのですが
まだ色が良くついていなくて
色付き待ちです。
梅酒はほとんど飲まないのですが
暑気除けに甘いサイダーで割って
飲むことがあります。
昼間元気な時は梅酒効果です。
ぽち子ちゃんと虎六ちゃん一緒にお散歩
出来るのですね。
イベント大好きワンコなのでしょうか。
 
 
 
ねねまぁにゃさぁんへ (あっつぁん)
2015-07-24 11:50:05
★ねねまぁにゃさぁん、こんにちは~
今年はたんまり作りましたよ
暑い夏にはもってこいです

あら!
ミックス梅酒って何ですか?
何かをミックスするんですか??
美味しそうですね

この時期はサイダー割りが良いですよね~
炭酸水で割ると、チリチリするだけで甘くないじゃないですか?
サイダーの甘さが良いんですよー
(〃゜∇゜〃)

虎六、ぽち子は、一緒にお出掛けします!
今は暑いからちょっとお出掛けはお休みかなぁ
 
 
 
こんにちは♪ (epuron5153)
2015-07-24 16:45:51
こんにちは。
梅がスーパーに並ぶといろいろ保存食作りたくなります、でも今年は我慢しました。^^
15年物の梅酒、10年物の梅酒、同じく黒砂糖梅酒、
大きなビンであるものですから。。。
そもそもお酒が飲めない家族、だけど炭酸で割ったり、アイスクリームにかけたりして食べています。
でも来年は梅シロップ作りたいなあ~~♪
 
 
 
epuron5153さぁんへ (あっつぁん)
2015-07-24 19:31:58
★epuron5153さぁん、こんばんは~
今年は我慢したんですか?

確かに、一度作ると何年も持ちますものね
特に梅酒はね~

炭酸割りは美味しいですよー
え??
アイスクリームにかける?
それはやった事ないですが、想像すると美味しそう♪
早速やってみます
(〃゜∇゜〃)

梅シロップはお酒じゃないし、ヨーグルトなどにかけているとあっという間になくなっちゃいますよ

 
 
 
Unknown (ヨーセフクーとメイ)
2015-07-25 11:31:36
あっつぁんさん、虎六ちゃん、ぽち子ちゃん、こんにちは。

暑い日が続いてます。皆さん元気にしてますか。
しかし、あっつぁんさんパンを始めなんでも作っちゃう。
それもみんな美味しそう。
今回の梅の炭酸水割り、これ良さそう。さっぱりイケそうですね。
梅シロップにカビ、残念。でも使い道があるんですね。

虎六ちゃんの顔ブルブル。シーズーはあれ上手ですね。
ヨーゼフも上手でしたよ。鼻を真ん中にブルブル。
クーは下手で、ブ、ブ、ブルブルてな調子でいっぺんには出来ないです。

それにしても炭酸水割り、飲んでみたいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-07-25 13:30:05
あっつぁんさん、虎六ちゃま、ぽち子ちゃん、
こんにちわ♪

あっつぁんさんには、いつも感心します。
豆に、丁寧にいろいろ手作りされていますね。
どれも美味しそうで、よだれが出ます。(笑)

虎六ちゃまも、目に下に黒い物がこびりつく感じになるんですね。
ほっておくと、大変になりますよね。

虎六ちゃま、ぽち子ちゃんも
元気にお出かけも出来ているからいいですね。

暑い夏を、お元気で乗り切って下さいね。
 
 
 
ヨーゼフちゃん、クーちゃん、メイちゃん (あっつぁん)
2015-07-25 13:46:01
★ヨーゼフちゃん、クーちゃん、メイちゃん、こんにちは~
毎日暑いですねー
こっちもすごい気温になってます

パン作りは今ハマってるんですよねー
最近はパン屋さんでパン買わなくなりました

梅の炭酸割り、美味しいですよ
暑い夏には最高!
ただ、カビちゃったのは残念
塩分や糖分が多くしなければいけないのは、腐るのを防止する意味もあるんですね

ブルブル~はクーちゃん苦手なの?
足が短い犬種は踏ん張りがきかないのかなぁ
(〃゜∇゜〃)かわいい

 
 
 
Unknownさぁんへ (あっつぁん)
2015-07-25 14:27:24
★Unknownさぁん、こんにちは~
名前が「Unknownさん」になってるの誰かなぁ
patoちゃん?

パンやお菓子作りにハマってるんですよねー
何度か作ってるとコツがわかってきます
そうすると「次はこうしよう、ああしよう」っていろいろ考えちゃいます

虎六は目が悪いので拭いてもすぐに目が汚れてしまうの
可哀想に…
何か良い薬ないかしら

毎日暑いから体には気をつけてくださいね

 
 
 
Unknown (ワル猫です)
2015-07-26 18:30:10
ウメのシロップのやつ、梅酒じゃない甘いジュースってことですよね。

オイドンところも梅の木(ほんとは兄のやつ)あるんだけど、小梅。
誰も収穫せずほったらかし(^_^.)

でも、梅を作っている友人から毎年大きい梅を頂くので、梅酒作ってもらっています。

先般、冷蔵庫に焼酎が入っているのを発見。
確か全部飲んだはずなのにな~と思いながら
水割りでグビッつと~

ありゃ~ 甘い~ それに酒でもない~
ウメジュースや~
仕方なくそのまま飲みましたけどね (^_^.)

どうしても梅酒甘くなるんですよね。
最近炭水化物控えめにして、20年前の体重に戻りつつあり。

今日、ショップでズボン買おうとして2サイズ小さいズボンでよかったことに驚き。
もうメタボ状態は脱出しました~ (^_^.)

いつもお出かけはワンコもいっしょなんですね~
 
 
 
丸い~(笑) (ユニオンジャック)
2015-07-26 19:55:42
こんばんは~。

そちらはうだるような暑さですよね。
皆さん大丈夫ですか~。

こういう時、梅のクエン酸は体に良いと聞きます。
シロップのソーダ割り、美味しそう☆
これで生き返りそうですね。
ジャムも美味しそうですし、ゴーヤは今のところ残念ですが、
代わりに梅関係が充実♪

直売所、何かイベントをやっていたのですね。
クレープのバンが見えますが・・・あっつぁんさんは何も食べなかったのですかな?
そんなはずはないと思うのですが(笑)。

私は昔から虎六君の顔は丸いと思ってきましたが(笑)、
ブルブルすると、本当に真ん丸(笑)。
たまりません♪
 
 
 
Unknown (オナツ☆)
2015-07-26 20:17:02
こんにちは♪先日はコメありがとうございました♡

梅の炭酸割めっちゃ美味しそうですね~(*・ω・*)人(*・ω・*)今年は梅仕事せずに終わりました(ノω・`*)残念。

私も酵母液よく作るのでカビが生えた時のショックよく分かります~(( °ω° ))ガーーーン
沢山の野菜も作られていて素敵です♡
 
 
 
梅おいしそう!! (クッキーママ)
2015-07-26 20:54:47
あっつあんさん こんばんは。

青梅が今まだ売ってるんですね。梅第3弾 おつかれさまでした。おいしくできますように!!

私は、梅干し作りを初めて3年目、最初の頃は、カビが出てしまい、やむなく捨てました。カビを発見したときは、本当にショックですね。

ポチ子ちゃん 虎六くん緑の中だと、アスファルトのように照り返しが少ないので、緑の中で、気持ちよさそうですね。
 
 
 
Unknown (雛のご主人)
2015-07-26 22:16:36
うちも5瓶も作ったのに、もう残り2瓶ですよ。
暑くなってからの減りがすごくってね。
もう少し作ればよかったかな。

作り方が、やっぱり人それぞれ違うのね。
うちは梅にナイフで切り傷つけるんですよ。
それと、氷砂糖のほかに酢を入れるんです。
傷つける分早くエキスが出るから2週間くらいで
梅が全部浮いたら完成!
早くできてカビることもないですよ。

梅は出して蜂蜜と梅ジュースでふっくらするまで煮て
煮梅にして、そのまま冷してお茶うけにします。
 
 
 
ワル猫さぁんへ (あっつぁん)
2015-07-27 09:32:26
★ワル猫さぁん、こんにちは~
梅シロップはお酒じゃなくて、ただ甘いだけですぅ
梅と氷砂糖だけなのでアマアマです
(=´・∀・`=)おいちいよ

あら、お兄様の所に小梅があるんですか?
誰も収穫しないなんて…
もったいないわぁー
私も伯母の所からもらった梅はだいぶ小さいけど、全然大丈夫=

やっぱり炭水化物控えると痩せますか?
そうですよねー
でも控えられないんですよね~
パン作りは趣味だし、ご飯は絶対に食べないと力が出ないし…
しかし2サイズも下がるなんて、効果アリですね!

お出掛けは、なるべくワン子連れて行ってま~す
(〃゜∇゜〃)
 
 
 
ユニオンジャックさぁんへ (あっつぁん)
2015-07-27 09:38:27
★ユニオンジャックさぁん、こんにちは~
もう昨日からすっごい暑さですよぉ
蒸す暑さですねー
そちらは大丈夫ですか?

虎六はぐったりしてますが、冷房の部屋で冷え冷え=
ぽち子ちゃんは日掛けで爆睡です!

梅シロップ、最高ですよ
旬の食べ物ってやはり意味があるんですね

直売所でちょうどイベントやってたんです
ピザやクレープ売っていて、食べたかったんですが…
直売所で、無料(←ここ重要)のそうめんやキノコの天ぷらを振舞っていて、こっちを目いっぱい食べてしまいました
だって、どんどん勧めるんだものぉ
(と、お店の人のせいにする…爆)

虎六の顔、まん丸に撮れて、可愛かった=
前から丸いと思ってたけど、本当に丸かった…
(〃゜∇゜〃)
 
 
 
オナツ☆さぁんへ (あっつぁん)
2015-07-27 09:52:35
★オナツ☆さぁん、こんにちは~
ご訪問まことにありがとうございます
(* ´З`*)

今年は梅仕事しなかったんですかぁ
やはり夏は梅ですっきりですよ!
梅シロップ甘酸っぱくて最高です

あのカビを発見した時のショックと言ったら…
一瞬、固まりますよね

野菜作り趣味なんですよぉ
最近は畑だけじゃなくて、プランター栽培もやってみようと思ってま~す
(=´・∀・`=)

 
 
 
クッキーママさぁんへ (あっつぁん)
2015-07-27 10:00:10
★クッキーママさぁん、こんにちは~
今日も暑いですねー
外には出られないですぅ

実は、昨日も直売所に買い物に行って来たんですが、まだ梅があったんですよ=
もちろん買いました
またシロップ作りま~す

カビ発見するとかなり凹みますよね
一体どうしたらいいんだ==
(∥ ̄■ ̄∥)

ワンコたちはやっぱり大自然に連れて行ったほうが気持ち良さそう
緑があると気温が下がります
 
 
 
雛のご主人さま~ (あっつぁん)
2015-07-27 10:04:20
★雛のご主人さま~、こんにちは~
梅、5瓶のうち、あと2瓶?
それはなんだか焦っちゃいますね=
私も、もう少し作ればよかったって毎年思う

で、昨日直売所に買い物に行ったら、なななんと梅が売ってたのー
まだ梅があった==
と思って、即買いですよ
ふっふっふ

梅にナイフで切り目を入れるのは、こっちではやらないなぁ
土地土地で色んなやり方があるねー

梅を煮詰めて…って以前、雛のご主人様にきいて、私もやってみたの
超美味しかった♪

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。