自家製酵母パン屋開業日記。

岩手県花巻市石鳥谷町で
パン屋開業準備中。

店名は「パン屋 √s(ルーツ)」。

保健所の立会検査が入る(緊張・・・!)

2009-09-24 17:20:25 | 店舗
店舗の設備がほぼ出来上がり、いよいよ保健所の立会検査となった。
検査のいくつもの基準項目をクリアしなければならない。

項目は
①パン製造室はパン売り場とは区画(仕切る)すること
②器具と器具の間、人の通る動線は80cm以上の間を設けること 
③製造室、cafeスペースそれぞれに手洗いを設けること 
④床から1mの高さまで耐水構造であること・・・などなど、沢山の検査基準がある。

これらの基準をクリアし、且つ、作業動線をスムーズに、且つ、お客様が入りやすいように・・と
4月から設計士さんと打ち合わせを繰り返してきた。
私の店はもともとは車庫で、なんといってもスペースが狭い。
なので、規定どおりの空間を設けることをはじめ、項目をすべてクリアするのはかなり困難ではあった。
そのために設計の段階で何度も保健所に足を運び、保健所の方に相談にも乗ってもらった。

保健所からは一応OKをもらった図面でここまできたが、肝心のオーブンのサイズ
が実は当初予定のサイズと若干違っていたため、全体のレイアウトに影響が出た。
急遽、器具の配置を途中で変更し、保健所の検査に臨むこととなる。

検査官は保健所に相談に行った時にいろいろとアドバイスしてくださった女性2人だった。
各項目をチェックし、要所要所を確認される。
ドキドキするなあ・・・。これでNGだったらどうしよう・・・工事やり直し・・・?と小心な私は大いにビビる。

検査官のお二人は一通りのチェックを終え、「雑穀を扱うなら花巻の『雑穀MAP』に掲載できますよ』とか、
『店内を禁煙にするんだったら保健所のHPで紹介できますよ』とか好意的な
情報を提示してくださった。

ふう~。
ひとまず、なんとか営業できそう。




↑で、営業許可証、いただきました。
ひとつは菓子製造業(パン)の許可証。
もうひとつは喫茶店営業の許可証。
喫茶(cafe)は最初は無理だと思うけど、店を回すことを早く覚えてcafeもやりたいなあ。

あ、その前に開店準備進めないと・・・・。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (きりちゃん)
2009-09-24 20:23:14
そうか
お役所様の許可も必要なんですよね。

無事クリアおめでとうございます。

何度も役所に足を運んだ甲斐がありましたね

でも、本当に大変ですね(汗)
合格(?)おめでとう (ONZ)
2009-09-24 21:57:01
入学試験じゃないけど・・・・合格おめでとう。
次は「開店おめでとう」ですね。
開店祝いはクレマチスのモンタナの苗(株分け中)か、ニホンミツバチの巣箱(まだ捕まえていないけど女王蜂付き・飼い方指導書付き、でも早くても来春か)かな?
店の前にクレマチスを這わせるようなフェンスが有ったけ?
食品を扱うことと養蜂は関連法律上で両立できるのか調べる必要があるな?
もう一つ「アナフィラキシ-ショック」に反応しちゃうアレルギー体質だと駄目ですね。
蜜蜂はいろんな花の蜜・花粉・花に付く酵母菌を集めてくるので新種酵母を見つけるチャンスが増えると思うんだけど。
ありがとうございます。 (√s)
2009-09-25 07:39:59
★きりちゃん様

ありがとうございます~。
お役所の許可、クリアでよかったです。
機材の配置変更でどうなるかと思いました。

ホッとしましたよ。
おめでとう (みゆき)
2009-09-25 09:01:22
ずっとこの日を待ちわびていました。
ブログを見て思い入れを感じて、最高の舞台が出来上がっていくのがとってもおもしろかった。すっごく素敵な店ですね。

ただし、あれ?
喫茶店営業ではなく食堂の営業でないと食べ物が提供できないのでは?
たしか飲食店の許可取れるはずです
岩手と山梨では違うのかな?
もう一度喫茶でできることをよくよく確認した方がよいと思います。
身の丈で^^ (√s)
2009-09-25 11:24:50
★みゆき様

ありがとうございます!
店は素敵じゃないところもいっぱいあって(汗)
でも、自分が参加して出来上がったから愛着だけはあります。

さて、アドバイスありがとうございます!
山梨と岩手では若干違うのかもしれませんね。
喫茶店営業は飲み物やトースト・菓子などの軽い軽食は出せます。
ランチとか、そういうものは飲食店営業の許可が必要のようです。あと、それなりの飲食スペースの面積も。
まず、パンを焼いて売ること。
できれば、売っているパンとコーヒーを出せればいいなあ・・というのが今の気持ちです。
自分のココロなんて目まぐるしく変わるので(笑)、明日はどうなるかわかりませんが、ひとまず「身の丈」で喫茶店営業の規模でよいと判断しました。
またこの先、方向性が多少変わるようであればそのときは改めて飲食店の許可を申請したいと思います。
そのときはまた、ご指導をお願いします!
600キロ (timesfield)
2009-09-25 14:50:21
600キロ北でそういうことをしているとは・・・。
開店後にまた行きます・・・たぶん。


おめでとう! (さよ)
2009-09-25 17:11:04
わ~(〃∇〃)また一歩、前進だね!
それに比べて、私は何をしているのかなぁ…^^;

開店準備、頑張って下さい!
明日は小学校の運動会なので、これから弁当作りです。。。
来週は幼稚園の運動会、再来週は、子供会役員で地域の運動会運営…

私は何をしているのかなぁ…(笑)
運動会三昧・・・って凄い。 (√s)
2009-09-25 18:19:45
★さよ様

いや、さよ様こそ、あり得ないくらい凄い。
私は結婚も子育ても無理です。
あり得ないです。

子供のお弁当作り、運動会、地域の役員なんて、本当に凄い。私にはできないことばっかり。
そういうの、ささっとこなしてしまうの、本当に羨ましいです。
私は勝手に会社辞めて好きな事をしてるだけです・・・。

もっと大人にならないといけないと感じるオバちゃんなのでした。


蜜蜂の飼い方、教えてください。 (√s)
2009-09-25 18:22:09
★ONZ様

コメントありがとうございます。
そして嬉しいプレゼント!
実は、クレマチスは自宅の玄関の柱にあって、絡まってます^^
店の前にはそういうフェンスはないです・・。
養蜂は法律上、どうでしょう・・。
調べてみます。
養蜂しているお菓子屋さんとかいますものね。
私としては蜂を飼ってみたいです。
ぜひ、蜂の飼い方を教えてください^^

蜂の大量死、問題になってますね。
世界中で何が起きているのか・・・。
人間の力など、自然界にとっては何の威力もないほどのスピードと規模で不協和音が鳴っていること、凄く感じます。
・・・・って、脱線しました(汗)

蜂の飼い方、ご指導願います!
600キロのかっ飛びですね。 (√s)
2009-09-25 18:26:56
★timesfield様

先日は素敵なバイクで600キロの走行、お疲れでした^^
1日でかっ飛ぶ距離にしてはかなりキツイですよね?
いや~、しかしあのバイク、カッコイイっス。

次回は開店後に必ずまたバイクで来てください。
また会えるのを楽しみにしています。