酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

オリンパス STYLUS TG-3 Tough到着

2014年07月28日 | モバイル&PC&AV

土曜日に届きました、新しいコンデジ、オリンパスのSTYLUS TG-3 Tough

プライム会員じゃないんですが、金曜日にポチったら土曜日に即到着です。ドローンを使ってこれ以上早く届ける意味なんてあるんでしょうかね。晩御飯作っていて、「あら、醤油が切れてるわ」ポチって使い方なんでしょうか。

新しいカメラ、まだ使い方がよく分かりませんが、仕事の帰りにとりあえず公園で何枚かとってきました。
先に言っておきますがカメラど素人です、とり合えずシャッター切ったら普通に撮れるのが私の一番のニーズです。

※以下の記述に対し、文末に訂正コメントあり

まず何も考えずにP(自動)でパシャ。

上の写真は、16MBサイズをブログ用に縮小していますが、先にオリジナルサイズから黄色い枠の部分を等倍で切り抜いておきました。


あまり大きなサイズは後から扱うのに苦労しますから、16MBじゃなくても良さそうです。

次に、P(自動)とSCN(風景)モードで撮影。

今まで使ってきた、SONY DXW-100より明るい感じですよ。

もう一度、P(自動)で一枚。

夕方なんでちょっと暗い。

SCN(風景)モードで1枚。

石垣島へ行ったら、白い砂浜と青い海、きれいに撮れるでしょうか。

TG-3の新しい機能、マクロ撮影に特化した顕微鏡モードを使ってみます。

LEDライトをまんべんなく照射できるガイドライト(LG-1)を併用しています。ピントをずらしながら複数の写真を撮影し1枚に合成してくれます。もう少し練習が必要な感じですが、今まで撮ったこととない写真が手軽に撮影できますね。

家に帰ってから10円玉を顕微鏡モードで撮影。なんだか理科の授業みたいですね。


私はカメラ音痴です。でも、他人があまり撮っていない写真が好きなので、GoProの創成期から食いついたりしてきました。だけど今ではそのGoProもすっかりメジャーになってしまいましたので出番が少なくなりました。
今回もGoPro HD HERO3を買おうかなと思っていたのですが、手軽に色々と撮影できそうなこちらを選択しました。
簡単に撮れるコンデジ、水中撮影可能、Wi-Fiで操作や転送ができる、あと色々・・・・。もう少し使い込んで夏の石垣島旅行までにもう少し使えるようにしたいと考えてます。


2014年7月29日追記
※この記事で、P(AUTO)とSCN(風景)として掲載した写真は、逆になっていました。
ここでは記事を訂正せず、別投稿としてあらたに写真を掲載しています。すいませんでした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事