酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

IIJmioのクーポンOnOffを運用してみる

2013年04月03日 | モバイル&PC&AV

4月1日から開始されたIIJmio高速モバイル/Dサービスのクーポン(速度制限)オンオフアプリ「みおぽん」を使ってみた。

既に各所で歓声が上がっているのでご存知かと思うが、クーポンを消費しない状態(オフ)でのベストエフォートを200kbpsに上限アップ、そしてクーポンは翌月末まで繰り越し可能になったこの新サービス。

私が契約しているのは1GBファミリーシェアプラン(SIM3枚契約)。docomoのLTEサービス、最高75Mbps下りで利用でき月間1GBのクーポンがバンドルされている。今までこの1GBを消費しきったことはほとんどなく、通常運用していると500MB-800MB/月くらいの消費量だった。
一度だけ昨夏の八重山旅行の際にiPad2でブログ更新とかしてたら1GBを使い切ってしまったことがある。その時は、残る数日間を128kbps速度で過ごした。

今回のサービス改善で、クーポンをオフにすることで意図的に200Kbps低速で固定し1GBの容量を消費せずに利用することが可能になった。速度が欲しい時だけオンにし日常はクーポンを消費しない低速モードでの運用が可能になり、更に残ったクーポンは翌月末まで繰り越せるようになった訳だ。 
例えば来月GWに旅行に行ってガシガシと高速モードで使いたい、というならば今月の1GBをできるだけ消費せずに持ち越すことができるようになる。

さてクーポンオフの低速モード200kbpsでどのくらい運用できるのか実験してみた。
操作は簡単、クーポンアプリ「みおぽん」を起動、モードをオフにしたら「適用」で即時反映される。


何度かスピードテストしてみる。


比較的良い結果の記録をクリップしてみた。しかしベストエフォート200kbpsといいながら何度やってみても200を下回ることは無い。昼休みや夕方でも200kpbsはもちろん250kpbs程度は堅い。アップロードでは445kbpsと素晴らしい数値も記録した。
特に立ち上がりの瞬間は500kpbs-1Mbpsなんてターボが効いたような速度も出るからWEBの読み込みもスムースに感じる。
スピードテストの平均値で250kbpsが確保されるなら、WEB閲覧やメールチェック、Twitterなんかは全く問題なく利用できる。

ナビも運用してみた。地図モードと衛星写真モード。

キャッシュしている地域もあるが、地図を拡大したり移動させても思った以上についてくる。全然問題なし。

日常運用は200kbps低速のクーポンオフ状態、昼休みや動画を観る際はオン。これで節約しながら1GBを上手にやりくりしていきたい。


GALAXY SC-03Eに替えたこともあり何かとデータ消費しているのだが、1日30MB-50MB消費の半分はクーポンを消費せず運用できそうだ。
LTEのSIMが3枚、低速でも200kbps、高速に切り替えてXi環境で快適、更に残ったクーポンは翌月末まで繰り越し可能。私にとっては最高のデータ通信サービスだ。

あと、音声サービスがあれば最強というところだ、先日のインタビュー記事によれば・・・

MVNOサービス事業者に聞く[新たな市場の開拓を目指すIIJとハイホー] ケータイwatch

記事によると音声サービスは差別化が難しく今のところ考えてない・・・らしい。せめてSMSだけでも実現して欲しいものだ。
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoa)
2013-04-04 13:00:34
はじめまして。
3月の祭りで私もSC-03Eを新規で買い増ししました。
私は現在、docomoガラケーで音声とiモード契約しておりまして、通話とメールはガラケー。データ通信のみiijmioの200Kの方をSO-01Cで運用しています。

root66様のip-phoneとCSipSimpleの組み合わせでの通話運用。
また、IMoNiでのメール運用など、くわしく知りたいです。
SC-03E1台で運用されているとゆうことなのでしょうか?
別にガラケーなどで2台持ちなのでしょうか?
長文失礼しました。
返信する
基本2台持ちですが (root66)
2013-04-04 13:58:17
kokoaさんこんにちは。

そうですね。メインdocomo番号はガラケーに入れっぱなしでS3αの050番に転送かけてます。日頃はs3αだけ持ち歩いてます。基本電話が架かってこないので。
あとIMoNiはimode.net経由でs3α受信です。210円が痛いけどもう少ししたらクラウドメールになるってんで様子見してる状況です。
過去記事にも少し書いてあるのですが、現在の運用方法はまた新しくまとめて投稿しましょうかね。あまりお役にたてるような内容ではありませんが。
しばしお待ちください。

s3α、なかなかいいですね。新規一括0円だったんですが、MNPで転出させてないので780円払ってます。ま、本体料金の分割払いみたいなイメージでもう少し維持しておこうかなぁと。
返信する
Unknown (kokoa)
2013-04-04 15:08:39
お返事ありがとうございます。

>メインdocomo番号はガラケーに入れっぱなしでS3αの050番に転送かけてます。

まさに、ここが私が理解できないところでした。

今、過去記事読みなおしました。
ガラケーでドコモ転送サービスを使って050で受けているんですね。
無料のサービスとはしりませんでした。

私はガラケーはタイプシンプルバリューに今月替えました。
今までの無料通話が残っているので、今のところ通話料金はかかりません。
IMoNiはimode.netの210円がもったいなくて使っていません。
こうなるとやっぱり常に2台持ちですよね…。
会社のデスクに2台並べてるんですよ…

どうせならガラケーを機種変してスマホ2台持ちしたいもんですが、SPモードだとパケ漏れありますよね?
今の機種はないのかな?
なんだか関係ない話になってすみません。

>現在の運用方法はまた新しくまとめて投稿しましょうかね。

ぜひ、お願いしたいです。




返信する

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事