酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

小国から阿蘇へ。行ったけどココもやってませんでした

2013年10月19日 | 旅行、蕎麦と温泉

小国から阿蘇ドライブ2日目。先日の続きです。

朝、飛び起きたら、あたり一面は霧が立ち込めていました。真っ白な霧で周囲は見通せなかったのですが、朝日が差し込み風が動くとあっというまに霧が払われていき幻想的な景色になります。


裏のくぬぎ林も木立が霧に埋もれています。


朝風呂に入って出てくると、もう霧は晴れて青空が見えてきました。


ホテルの周辺は晴れてきたのですが、遠く、阿蘇山はまだ雲海に浮かんでいます。早朝から大観峰などに登りこの雲海を撮影している人もたくさん居るんでしょうね。私ら、朝が遅いんで久住に居ながら遠めに見るだけです。


さて一風呂浴びたら朝食です。ザ ガンジーホテル リゾート&スパ。朝食は小鉢のプレートとご飯、たっぷり野菜が入ったお味噌汁です。


小鉢と別に、焼き海苔、鯖塩焼きと出汁がしっかり効いたたまご焼きが別に付きます。

朝食はあまり食べないほうですが、お米が美味しかったのでおかわりして2杯も頂きました。

このあと、霧が晴れたテラスに移りデザートとコーヒーを頂きます。このホテルは全室全館禁煙です。タバコが吸えるのは、レストランの前後にあるテラスと、あとは地下1階、露天風呂への通路脇にあります。

そうそう自動販売機も地下1階の通路脇にありました。アサヒの缶ビール250円、ジュース120円、ペットボトル150円と通常料金。あとは牛乳なんかもありましたよ。おつまみなどの食品は置いてありませんし近くにコンビニもありませんが敷地内には「ジェラテリアくじゅう」というカフェがあります。ジェラートや焼き菓子はこちらで購入できます。

さて、一泊二日朝夕二食温泉二回お世話になったホテルを後にしてガンジー牧場へ向かいます。

11時過ぎ、既に観光客で賑わっています。ウサギなど小動物の触れ合いコーナーや乗馬体験ができる牧場ですが、こちらのお目当てはコレ。

「ゴールデンミルク」と呼ばれるガンジー牛乳を使ったソフトクリーム。
ホテルでソフトクリーム引換券を2枚もらいましたので、散歩前に1つ、散歩のあとに1つ頂きました。コーンとカップ、両方とも同じで350円。(左、ボケた上に一口なめてから撮りました。スイマセン)

人気商品で、夏の繁忙期には売り切れることもあるそうです。この日も券売機にはずらりと行列ができていました。(上の売店より、下の売店のほうが空いているようです。ソフトクリームはどちらも同じです)

あとはお土産。ガンジー牛乳を使った各種乳製品。

中でも「牧場のバター」はうまい!ガンジー牛乳と塩だけ。味も濃く柔らか味があって秀逸な一品です。1050円。
2個買いましたが、既に1個消費してしまいました。ケチらずパンにたっぷり塗って下さい。

朝飯食べてソフトクリームも食って、もう昼食は入りませんので、バターに合わせるパンを買いに山を下ります。
途中、南小国町の「夫婦滝」へ寄ってみます。

長い階段を下り・・・


滝つぼへの道を折り返すと、その先、通行止め。


掲示によると2013年?の8月25日の大雨により通路が破壊されたようです。

一抱え以上ある大木が根こそぎ倒れ、ステップを破壊していました。

仕方ありません。途中のステップから木々の間にのぞく滝を撮影して終了です。

左、男滝。右、女滝。田の原川と小田川が合流するところでそれぞれが滝となって出会うところから「夫婦滝」と呼ばれるそうです。
上にあるおみやげ物屋さんにも、南小国町のHPにも掲載はありませんでした。階段を下まで降りて初めて分かる通行止め。一目で両方の滝が見られる川原へは当分入れそうにありません。

引き上げて、このあとパン屋さんを目指します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

旅行、蕎麦と温泉」カテゴリの最新記事