酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

石垣島ピュアマリンクラブでカイトフォト

2014年08月17日 | カイトフォト

2014八重山旅行で、念願のカイトフォト、撮影してきました。

カイトフォト(KAP:Kite aerial photography)とは、凧にカメラを付け空撮する遊びです。国内外に古くからファンが居て、海外では有名な空撮フォトグラファーもいらっしゃいます。
国内でも10人ほどの方がブログなどで情報を提供してくれていて、私はそれを見ながら勉強し時々KAPを楽しんでいます。

機材を簡単に紹介すると、凧は中大型のものを使います。カメラは凧に直接付けるのではなくある程度までカイトが揚がり風が安定した段階で途中、凧糸のほうにくくりつけます。


カメラは、私はGoProを使用しています。防水で小型、インターバル撮影が可能。インターバル撮影とは、1度シャッターを切ると等間隔で繰り返し撮影し続ける機能です。これがないと空中に上がったカメラのシャッターを切ることが出来ませんので。
ちなみに、静止画ではなく動画を回しっぱなしで撮るのはKAV(Kite Aerial Video)と言いますが、わたしの機材ではぐるんぐるん回って動画酔いしてしまいますのでやりません(笑)


私はカイトフォトについてあまり熱心に研究していないナマケモノですが、時々、近くの公園なんかで撮影しています。しかし、八重山旅行に行った際にはぜひともあの青い海を空撮してみたいと考えていました。

一度、2010年の宮古島旅行でKAPにチャレンジしたのですが大した写真が撮れず、その後2011年、12年といずれも凧を抱えて旅行するも、風や陽射しなど条件に恵まれず撮影することはできませんでした。

今回は、いつもシュノーケリングツアーでお世話になっているピュアマリンクラブの船上からチャレンジしようと、密かに道具一式を船に持ち込んでおき、ツアーの合間に「ヤマザキさん、凧揚げていい?」と不意打ちでお願いしました(笑)
(タコが蛸をあげる?何を言ってるんですか)みたいな顔をしてましたが、簡単に説明して何があっても自己責任、あと操船は凧を気にしなくていいです、そして万が一きれいに写真が撮れたらあとでメール差し上げますから・・・と半ば強引に揚げさせてもらうことにしました。



天候は晴れ曇り、ツアーも終盤、日が傾く中、最後のポイントに入った時に私は海に入らずKAPに取り掛かりました。
風はすごく安定していて、風速5,6mの風が一定方向から息をつぐことなく吹いており、陽射しはやや弱いものの凧揚げには絶好の条件です。

舳先に立ち素早く凧をセットし糸を繰り出していきます。

防水とはいえカメラも凧も海中に落としたくありません、慎重にかつ手早く凧を揚げます。ま、いま見るとKAPというよりはマグロ一本釣り漁師の雰囲気ですが(笑)

太陽の方向に向かい風が吹いているので、カメラは順光になるよう船側を向けています。段々とカメラが離れていきます。

ある程度までカイトが揚がると、水中の珊瑚礁が蒼く映えます。

右上には水中を楽しむツアーの皆さん。まさか頭上に凧が揚がっているとは思うまい(笑)もちろん船長はこのあとちゃんとシュノーケラーの監視を続けていました。



カメラが最高点に達したあたり。

左奥が竹富島、その前に浚渫船が航路を掘削しています。


石西礁湖(せきせいしょうこ)と呼ばれる、竹富沖の珊瑚群、きれいです。これほど広大な範囲に多様な珊瑚がぎっしりと詰まっているのが素晴らしい。

飛行機による空撮ではなく、鳥目線なカイトフォト、普段目にすることがない位置からの撮影でした。
ツアーの皆さんが上がってくる前に凧を回収しにかかります。



凧がもし水中に落ちたら、シーアンカーのように潮に流されてしまいますので慎重に手繰り寄せます。しかし海上には風をさえぎるものもなく最後まで安定飛行で無事落下させずに回収できました。ご協力いただいたPMCのヤマザキさんに感謝。
コレといった写真はありませんが、中から数枚を選んで送りますので水上に浮かぶ航輝丸をぜひご覧ください。

後から、妻、「凧あげてたよね」と写真を撮っていてくれました。


カイト:PowerSled14
ライン:90lb/500ft
カメラ:GoPro HD HERO2 (5MP/1秒インターバル)
撮影場所:沖縄県石垣島
協力:石垣島ピュアマリンクラブ

旅行日:2014年8月12日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月16日(土)のつぶやき | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (9593hiryama)
2014-08-17 14:59:51
全ての写真が素晴らしいが、中でも最後の写真(by your wife)が印象的でした。
返信する
Re:素晴らしい! (root66)
2014-08-17 15:45:50
船上でも自分で撮ったんですが、片手に糸、片手にスマホでろくに写りませんでした。最後の写真、よく撮ってくれていましたよ。
難破船が救難信号上げてるみたいですが。
返信する

コメントを投稿

カイトフォト」カテゴリの最新記事