飛騨の山猿@飛騨MAVERICKマーベリック新聞

●時々のニュース等から勝手に選別して独断と偏見でコピペ!●安倍自民党政権を打倒し、野党と市民の連合政府を樹立しまいか!

★南スーダンに派兵されるPKO(国連平和維持活動)第11次派遣隊員に聞きたい

2016年11月20日 10時57分09秒 | ●政治・時事問題・野党連合
★南スーダンに派兵されるPKO(国連平和維持活動)第11次派遣隊員に聞きたい。もしも、自衛隊の派兵危険手当@3万円が支給されないとしても命令に従いますか?

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-20/2016112001_02_1.html
戦争法で初の派兵青森駐屯地 壮行式開く
内戦状態の南スーダンに派兵されるPKO(国連平和維持活動)第11次派遣隊の壮行式が19日、青森駐屯地(青森市)で開かれ、陸上自衛隊第9師団を基幹とした隊員約350人と家族約300人が参加しました。安保法制=戦争法に基づく新任務「駆け付け警護」と「宿営地共同防護」が付与され、任務遂行のための武器使用が可能になります。戦争法に基づく初めての海外派兵です。先遣隊約130人が20日、青森空港を出発。主力部隊は12月中旬までに順次、派兵されます。稲田朋美防衛相は訓示で、新任務付与について、「自衛隊の国際平和協力の歴史の中で、新たな一歩となる」と強調。第11次隊の田中仁朗隊長は記者会見で、「武器使用の細部について(の説明)は安全確保のため控える」とした上で、「武器を使わないといけない場面では、法の枠組みの中で武器が使えるように訓練してきた」と強調しました。今回の部隊には、過去最高となる15人の女性隊員が含まれています。10代の隊員も数人いるといいます。家族席では乳幼児を抱えた女性の姿が目立ち、式典の最中も、子どもの声が響き渡りました。同日、青森市内では20日に告示される青森市長選必勝に向けた青年リレートークが行われていました。同市在住の男性(37)は「震災のとき自衛隊は復興支援にすごく頑張ってくれて、今でも感謝する思いだ。稲田防衛相は、もしも南スーダンで隊員に何かあった場合は『私が責任をとる』と発言した。命がかかっているのに、責任とって済む問題ではないし、安易な考えで戦地に派遣されてしまうのだと思った。自衛隊員と私たち国民の命の重さは同じだ。無責任な安倍政権のもとで隊員を戦地に送らせたくない」と力強く訴えました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-20/2016112001_01_1.html
南スーダンに送るな 新任務反対 市民・野党議員ら 次々訴え
戦争法廃止求め3800人 国会前
南スーダンPKO(国連平和維持活動)に派兵する第11次派遣隊の壮行式が行われた19日、戦争法の廃止を求める「19日行動」が各地で行われました。総がかり行動実行委員会が主催した衆院第2議員会館前での行動には3800人(主催者発表)が参加。「駆け付け警護」などの新任務が付与された自衛隊を南スーダンに送るな、と声をあげました。この日の行動では、「南スーダンは和平合意も崩壊し、PKO5原則も崩壊している。派遣してはいけない」と、国会議員、学者、弁護士、ジャーナリスト、米退役軍人、市民団体の代表らがマイクで訴えました。日本国憲法を守ってください」―。米国の退役軍人平和会(VFP=ベテランズ・フォー・ピース)のメンバーがスピーチしました。元陸軍兵士で、アフガニスタン戦争へ従軍したロリー・ファニング氏(39)は、「敵と味方が入り交じる状況だった。現在の南スーダンと酷似している」と語ります。「平和はとても大事なもの。アメリカのようにならないで」安全保障関連法に反対する学者の会」の広渡清吾氏(東京大学名誉教授)は、戦争法によって「戦後70年、憲法9条のもとで築き上げた国際的地位が崩壊してしまう」と指摘。「これまでの共闘に確信をもって、安倍政権に代わる政権を展望しよう」と訴えました。民進党の初鹿明博衆院議員、社民党の又市征治幹事長、日本共産党の小池晃書記局長、畑野君枝衆院議員、山添拓参院議員が参加しました。あいさつした小池氏は、「自衛隊に新たな任務が付与されたことを断固糾弾する。戦争法は廃止しかない」と語り、「総選挙では野党の共闘で自公とその補完勢力を少数派に追い込む。そのためにも、市民のみなさんの後押しが必要です。ご一緒に頑張りましょう」と呼びかけました。
☆お願い!政治・社会問題・ブログ村ランキングに参加しています。↓クリック一発お願いします(^^)
←クリックお願いします( ´艸`)
ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎81歳のDJおばあちゃん、昼は... | トップ | ★巨龍中国 成長産業にカネを... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。