飛騨の山猿@飛騨MAVERICKマーベリック新聞

●ニュースを独断と偏見で批評する雑記帳●官僚と自公の癒着政権を打倒し、野党と市民の風通しの良い連合政府を樹立しまいか!

◎川内原発動かすな 反原連が官邸前抗議

2016年10月08日 21時32分34秒 | ●政治と市民運動

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-08/2016100815_03_1.html

川内原発動かすな 反原連が官邸前抗議
高校生らが取材
首都圏反原発連合(反原連)は7日、首相官邸前抗議を行いました。6日には、九州電力川内(せんだい)原発1号機(鹿児島県)が定期検査のため停止。東京電力福島第1原発事故の収束のめどが立たず、廃炉費用、除染・賠償費用は天井知らずに増大しています。参加者は「川内原発もう動かすな」などとコールしました。東京都町田市の私立和光高校の生徒15人が現代史の授業の一環として参加者に話を聞いていました。2年生の男子生徒(16)は「この国で起こっている原発の問題について、もっと学びたいと思ってきた。参加しているみなさんの話をしっかり聞きたい」と話しました。千葉県八千代市で一緒に反原発の行動に取り組んでいる仲間6人で参加した女性(63)は、鹿児島県出身。「川内原発1号機は、この定期検査を機にこのまま止め、廃炉にするべきです」大阪市の女性(68)は「事故が起きたときに避難しなくてはならないようなものは、動かしてはなりません。近くの若狭湾には多くの原発があり不安です。止まっている原発はこのまま廃炉にしてもらいたい」と語りました。この日は、850人(主催者発表)が参加。日本共産党の岩渕友参院議員が国会正門前で「福島原発の廃炉費用を国民に押し付けようとするなど許されない」とスピーチしました。反原連は9月30日、新潟県知事選(16日投票)で、「脱原発政策を大きく掲げる米山隆一候補を応援します」との声明を発表しています。
政治・社会問題・ブログ村ランキングに参加しています。クリック一発お願いします(^^)

にほんブログ村
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎2016.10.07 UPLAN 国会前ピ... | トップ | ☆NHKスペシャル 10月8日 16.... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。