飛騨の山猿@飛騨MAVERICKマーベリック新聞

野党共闘して安倍政権打倒!「オリーブの木」市民連合政府樹立!改名した自由党!民進党に奮起を促す!

★沖縄に新基地いらぬ・ホワイトハウス前。「いいかげんにして!沖縄から米軍基地は撤去を」(米在住 県出身者ら訴え)

2017年02月04日 17時13分35秒 | 政治・時事問題

沖縄に新基地いらぬ
ホワイトハウス前 米在住 県出身者ら

 【ワシントン=洞口昇幸】翁長雄志沖縄県知事の訪米に合わせて2日、米在住の沖縄県出身者らがワシントンのホワイトハウス前で横断幕などを掲げ、名護市辺野古での米軍新基地建設問題と、それに反対する県民多数の民意に関心を持つよう呼び掛けました。「いいかげんにして!沖縄から米軍基地は撤去を」と書かれた巨大な横断幕や、「NO!オスプレイ」とのプラカードに、ホワイトハウス前を通る人たちは足を止め、スマートフォンなどで撮影する人もいました。沖縄から米国に移住して約30年の女性(52)は「沖縄の人たちは(米軍基地に使われている)沖縄の土地を返してほしいと、当然の要求をしているだけだ」と訴えました。母親が沖縄出身で米国育ちのアリス・ニューベリーさん(22)は「もう沖縄に新たな基地はいらない」と強調。トランプ米政権の軍拡路線の下での沖縄の先行きを心配していると述べた上で、「米国の軍国主義に対抗するためには、市民運動が国際的に連帯することがさらに必要だ」と語りました。

★野党共闘

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆稲田防衛相と米・マティス国... | トップ | ◎軍学共同反対 大学の危機突... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
マティス米国防長官に「尖閣」と「駐留経費」で手の内を見透かされても有頂天のアベ・...... (六日の菖蒲)
こと日本と米軍関係者との間には、国境がない。米軍と何らかのつながりのある関係者なら、日本への入国は全くのフリーパスだ。彼らは何のチェックも受けずに都心へ入ってくる。 ......