飛騨の山猿@飛騨MAVERICKマーベリック新聞

●ニュースを独断と偏見で批評する雑記帳●官僚と自公の癒着政権を打倒し、野党と市民の風通しの良い連合政府を樹立しまいか!

●逃げの安倍首相、「自民 首相出席の予算委懸念"世論、批判強めかねず”・・」

2017年07月12日 10時33分38秒 | ●政治と市民運動

孫崎享のつぶやき

http://ch.nicovideo.jp/article/ar1297169
逃げの安倍首相、「自民 首相出席の予算委懸念"世論、批判強めかねず”、”首相が集中砲火を浴びる姿がテレビ放映され、世論の批判を強めかねない”」。だが逃げれば逃げるほど、内閣不支持の理由「安倍総理の人柄が信頼できない」を増す

10日の衆参両院の閉会中審査で、①前川氏の証言で前川氏は「ゆがめられたと感じているのは規制緩和の是非ではなく、特定事業者がどう決まったかだ」と指摘、②前川氏は昨年九月、和泉首相補佐官に呼ばれ、「総理が言えないから私が言う」と学部新設の早期対応を直接要請されたことを認め、「和泉補佐官がさまざまな動きをしていたことは、(昨年)十月二十一日の文書を見ても明らか」と述べた。③萩生田官房副長官は「総理と加計氏が友人であることは承知している」と述べるも、「腹心の友」かどうかは知らなかったといった趣旨の答弁。前川・前文科次官は「8月終わりごろに担当課から説明を受けた際に(友人だと)聞いた覚えがある」等が出てきて、一段と安倍首相への質疑の必要性を示した。

 しかし、自民党(つまり政府)は、首相の出席する予算委員会の開催には消極的である。

 ここで、安倍内閣の支持率の低下を見てみたい。

 日本テレビが7月7(金) ~7月9日(日)にかけ、世論調査を行った。

1:安倍内閣支持率

           支持する    支持しない      わからない

前々回 (5月)     46.1%      36.4%        17.6%

前 回 (6月)      39.8%      41.8%       18.4% 

今 回 (7月)      31.9%      49.2%       18.9%

そして支持しない」と答えた方へ]安倍内閣を支持しない理由は何ですか?

(1) 安倍総理の人柄が信頼できないから 33.8 %

(2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてないから 22.5 %

(4) 政策に期待がもてないから     23.1 %

 この急落には何があったか。

 。一つは都議会選挙で自民党候補者が苦戦している中で、秋葉原を除いて、一般大衆にむけての応援演説を行わなかったこと、そして、加計学園の獣医学部新設に関して、国会が休会中にもかかわらず、わざわざ審議したが、その日程を外遊中に設定したことである。国民の一番の関心事は、加計学園の獣医学部新設の決定の過程での 「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」が事実か否かであるが、この答弁を避けた。

 この「逃げ」に対して国民の不信が増したのである。

 そして今また「逃げ」を計っている。この状態では一段と支持率を低下させるであろう。

A:事実関係

「自民 首相出席の予算委懸念「世論、批判強めかねず」、「首相が集中砲火を浴びる姿がテレビ放映され、世論の批判を強めかねない」(毎日新聞)。「逃げ(


「学校法人「加計学園」の問題を巡り、自民党が衆参の予算委員会開催に慎重なのは、安倍晋三首相が出席して質疑を受けても、野党の追及や世論の反発が収まる見通しが立たないためだ。党執行部は、10日の閉会中審査に続いて質疑は平行線をたどるとみており、「首相が集中砲火を浴びる姿がテレビ放映され、世論の批判を強めかねない」(党関係者)と懸念する。」(毎日新聞)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ↑ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると有難いです。
『事件』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★ TBS 報道特集 前川前文科次... | トップ | ★「東京新聞 望月衣塑子記者... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。