ぽわわわっわーん

精神疾患です。薬でおちついてます。日常のことまとめたい時に書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

正月は家庭もちが、うらやましいです

2016-12-31 22:34:51 | 近況
何となくよく、みえますね。


私もなー、病気するまでは、順調だったんだけど。


はるか昔の話ですね。


それからは、親とお酒でした。


今年は?も?、親と気まずく、酒やめて、認識が深刻になってます。


いずれ乗り越えなければならない、ことだったんですけどね。


どうなることやら。という感じで、新年を迎えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末で暇だ

2016-12-31 20:49:06 | 近況
何もない。暇だ。


正月もこんな感じだろう。


30代前半くらいから、こんな感じだ。


今年は特に寂しい。


多分、職がなくて、酒をやめてるからだ。


特にお酒だ、寂しさを紛らわすところは、あった。


食べるしかない。年越しそばかってこよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP SMAPの最後をみました

2016-12-30 22:49:26 | 近況
この前、SMAP AMAP の最終回を少し見た。


はじまったのが、ちょうど発病した頃だ。


東京からもどって、実家でみていた。


今年で番組は、終わり、関係ないけど私は、病気がコントロールできるようになり、家をでる。


何かひとつの流れがかわるのには、20年かかるんだなーという感じだ。


私も節目を迎えてる。


竹は節目があるから、風が強くてもたおれない。


逆境をたくさん経験した人間は倒れない。


節目をたくさん持った、人間になりたい。


ひとつの節が、できようとしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親戚の家にいってました

2016-12-30 21:49:19 | 近況
久しぶりにおしゃべりしました。


小さな頃からの知り合いはリラックスできますね。


あっという間でした。


こういう知り合いを増やさないといけないんでしょうね。


でも、職場では難しい気がします。


ディケアーとかは個人的な付き合い、普通、しません。


どこで探そう?


趣味?が一番危なそう。


う~ん。難しい!


今日はよくねれそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走もあと2日

2016-12-30 15:01:54 | 近況
いよいよ年の瀬です。あと今年も2日です。


休んでたけど、長いようで短いようで、長いほうの1年でした。


医療のお世話になりっぱなしでした。


ありがとうございます。日本の医療。


こんなに安く医者にかかれなければ、回復はなかったです。


トランプとかの国でなくて、よかった。


いい国です日本は。


今日は夕方から用事があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清原のインタビューをみた

2016-12-29 22:41:41 | 近況
怖いですねー。薬物。


お酒も脳が覚えてて、意思とは関係ないとはいうけど、まだ、やめれる。


でも、もうすぐ独りになる。気をつけなければ。


引越しのときビール飲もうかなーとか考えてるときがある。


互助会はいろうかなー。


断酒会とかAAP?とかだ。


独りになって3ヶ月も飲まなければ、大丈夫だと思う。


まずは、医師に相談だ。


私のライフラインですね。医者は。


まずは、独りで酒なしのペースをつかむことです。


しかし、何で、独りですみとうなってるんだろう?


決めたけど理由はわかりません。


親族に離婚とか、理由がはっきりしないことは、多いです。


親とも病気してから、すんで、ちょうど20年です。


私の人間関係に嫌気がさす年月なんです20年は。


友達も20年できれました。


さっぱりわかりませんけど、感情は冷めてます。


ゆっくりペースで20年、根つめて5年で嫌になります。


まあ、あまり深く考えず、ポジティブに。


深く考えるところがあるから、病気なんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒と寿命

2016-12-29 16:00:51 | 近況
島木譲二がなくなった。ちょっとショックだ。


いい人ぽいのでファンだった。最近、みないなーと思っていた。


70歳くらいだけど、私の親戚も70歳くらいで亡くなった人はお酒が好きだった。


アル中までいくと平均50代だそうだ。


私も飲み続けていたら、あと10年くらいだった気がする。


70歳で亡くなった親戚が、晩年、体調を崩し、施設に入ったとき、「何で飲んでたか、わからない」といっていた。


よくわかる。辞めて半年もすると、そんな感じなのだ。


お酒は個人的には、法律で厳しく規制したほうがいいと思う。


本人だけでないのだ。周りの人間も巻き込んでゆく。


断酒の支援も増やすべきだ。


お酒はやめて、ふりかえってみると、なくてもいいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夜は寒かったです

2016-12-29 06:49:40 | 近況
電気毛布の温度上げました。


昨日の夕方は年末年始モードにはいって、おちこんでますねー。


気を紛らわせてないんですね。


私みたいになったら、ごまかしも必要です。


昨日は夜に、2月到着予定だったから、ネットで買った物が発送になってますねー。


確認してみよう。


運送会社で預かるんやろか?まさか。


新住所に送ってもらわんと、おき場所ないんやけど。


クレームいれといんたんやけど、無視された。


引越しやけど、費用がもったいないんで、自転車の荷台で運ぼうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンタルに問題のある人は楽しみが食う、寝るになりますね

2016-12-28 17:43:17 | 近況
今年の用事、終わってリラックスできる時だけど、楽しみがありません。


食べることと、寝ることくらいです。


人間関係とかが、楽しめないんで、しょうがないんです。


テンションさげる薬のんでるので、心から楽しむ時間がないんです。


あと、コーヒー飲むとか。


何のために生きてるんだろうとか思うときもあります。


特に、年末、年始は素に戻りますね。


あ~どうしょうもない。


今まで親元で悩まなかったから、こういう時も経験です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の用事、終わりました。

2016-12-28 13:09:22 | 近況
あっという間でした。


今年は夏までディケアーにいっていて、夏から環境をかえて、休養だけど、ストレスはありました。


年始から、独りの生活のはじまりです。


どうなることやら。


かっこよくいうと、お酒やめてまた、旅がはじまりました。


実家で休んでましたけど。


落ち着いたら、職もやり直しです。


経験と薬があるんで、そんなに不安でないです。


それなりの職ですけど。


3年して、どうなってるかですね。


気をつけるのは職で巻き込まれないことと、異性の変なのと付き合わないことです。


職はわりきれてるけど、異性はまだ巻き込まれる可能性あります。


来年は独りなので、注意を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、まだ、断酒してるけど、お酒の影響が性格にあることに気づきました

2016-12-28 08:35:15 | 近況
怖いですね。辞めて半年以上になるのにアルコールの影響からはぬけてません。


でも、気づいたので、悪いときに気づくことはできます。


おとなしくしてればいいのです。


大きな違いです。自覚があれば対応できます。


今日診察なので、相談してきます。


自分にも、反省すべきところはあるのです。


いくら、アルコールの影響とはいえ。


1つづつ、解決してゆき、いい方向へ。


お酒やめてから、そんな感じです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒を飲んでたときの性格

2016-12-28 00:06:04 | 近況
うわべだけは作るが、最低のことを考えてた気がする。


「こいつどうしょうもねーなー」とか「元ヤンか」とか「いいきになるなよ」とか「金のため」とかだ。


ネガティブで嫉妬深くて、疑り深くて、計算高いという感じだ。


その感じから、抜け出てるときが、最近たまにある。


あっ!20代のいいころにもどってる!朗らかだという感じだ。


でも、稀だ。まだアルコール中毒のころのほうが強い。


じょじょに反転していくんだろう。


また、希望が増えた。3年はかかるというから50歳ころからだろう。


こういうことがかけるようになっただけで、相当、回復に向かってるのだろう。


酒やめて、本当にいいことが、でてきてる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒のダメージと病気のダメージと

2016-12-27 20:34:47 | 近況
身の回りの人間関係にもかなり効いてます。


友達は30代でいなくなりました。


かなり、きついこといってたんでしょうね。


親とも兄弟ともうまくいかなくなりました。


職場もトラブル多かったです。仕事は単純なんで、ちゃんとできてて、かばってくれる人がいて何とかなりましたけど。


病院も先生に意見したりして、アルコールは診ない先生だったんで、転院させられました。


今考えたらボロボロです。


でも、飲み始めて10年くらいだったんで、まだ、正常でした。


でも、トラぶってばっかなのに、気づいてませんでした。


恐ろしいですね。病気は昔からだから、多分、酒と薬です。


医者からも、まずいと何十回いわれたか。


それでも、辞めませんでした。


福祉の世話になったほうがいいという、気持ちにもなりませんでした。


倒れるくらいしんどかったのに。2回、疲労で内科に入院しました。


何もわからなくなってたんですね。


親も兄弟も精神疾患があるので、気づきませんでした。


主治医だけは、仕事は無理といってました。


今考えたらその通りです。


来年はとりあえず、独りにはなるけど、親との関係を修復して、身の回りを作り、回復に努めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は身辺変えたけど・・

2016-12-27 18:40:12 | 近況
お酒やめて決断できるようになったともいうけど、お酒飲んでた頃の、トラブルが気になりだしたともいうんですね。


家族、職、病院、全てそうです。


思い出して嫌になったんです。


アルコールの病院の看護師してた人に、アルコール患者の家族の会しても、誰も来ないことがあるときいたことがあります。


人間関係が駄目になるんです。


私もそうだったんでしょうね。


悪い頃の人間関係はかえたほうがいいでしょうね。


家族は病気にたいする、理解がいまいちで、悪くなっても働けというようなところがあるのと、福祉にたいする理解がないこと、お金にシビアなとこ、過干渉で精神疾患があり不安定なことなどから、家族ぐるみで診てもらってた医師からも、独りをすすめられてたので、これでいい気がします。

職と病院はどうでもいいです。


お酒のダメージと病気のダメージからの回復が来年の課題です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商店街では注連縄をうってました

2016-12-27 16:34:40 | 近況
もう、正月準備です。


私は明日で今年の用事納めです。


今年は酒やめて、職辞めて、病院かえて、アパート決めて激動の年でした。


お酒でごまかしてきたことが、一気に嫌気がさしたという感じです。


よくここまで、決断しました。


私の身辺全てです。


お酒で鈍ってた感情が、普通になってきた、ともいうんですね。


どうなるかわからないけど、病気をしてからの流れが、初めてきれました。


来年はいい年に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加