ぽわわわっわーん

精神疾患です。薬でおちついてます。日常のことまとめたい時に書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今考えると、お酒ってそれだけで、生きていけるものですね

2017-06-29 01:24:59 | 近況
15年くらいお酒を飲んだけど、お酒って心中できる心境になりますね。


家族も要らない、仕事もいい、友達もいらない、食事もいい。


それだけで、生きてゆけるものになってたような、気がします。


精神疾患もちの私にしては、便利なものでした。


お酒と付き合うだけで、社会生活はどうなろうと、いいのです。


これは、いいことでした。


時間が病気を薄めて、バイトだけど仕事が続いて、医者からお酒をやめろといわれて、目が覚めました。


お酒をやめると、社会と向き合うための課題が山積みでした。


仕事は続けてたので、できることは、あります。家族は自分なりの形で作らなければ、いけません。頼りきりだった、親はもう、程々にしないと、いけません。


趣味をもったりして、社会に参加しなければ、いけません。


お酒をやめて、1年ちょっとですが、普通にやる、課題がみえてきました。


お酒は魔物です。でも、親戚で居ますが、心中する人を止める理由はみつかりません。
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親という存在と集団になりた... | トップ | 遅れましたけど、ブログを引... »

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事