ぽわわわっわーん

精神疾患です。薬でおちついてます。日常のことまとめたい時に書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この1年の病気に対する、自覚の上がり方すごいです

2017-06-28 22:54:54 | 近況
統合失調症なんですが、昔ながらの精神科に通っており、自覚がいまいちでした。


職場でも、病気でないで、通してました。


それが、職を辞めて、病院で心理教育をされて、かわりました。


新しい病院は、病気を車の運転に例えて、癖のある車を運転するようなものだと、教えました。


アルコールの教育受けました。


今は、嫌がる人も居るだろうけど、理解のある人とつきあっていけばいいや、という感じです。


職もオープンで探しており、格段に生活の質があがりました。


自分で苦しめてた、偏見も同じ病気の仲間と付き合うことで、人によるけど、大丈夫になりました。


それまでは、関わりたくなかったです。


この病気は、おとなしーい、人のいい人が多いことが、わかりました。


騙すか、騙されるかでいうと、騙されるほうの人です。


個人的な好みで、騙す人より好きです。


社員になろうとか、夢みたいなことも、考えなくなりました。


病気と付き合いながら、それなりに生きていく覚悟ができました。


私は、病院さま様なのですが、感謝してもしきれません。


生活と気持ちが楽になり、独りで生きてゆけそうな、気になりました。


ありがとう。病院の皆様。病院かえて、よかった。


昔ながらの精神科に通ってる、親は、いまだに、病気の自覚ありません。


もう、70歳過ぎなので、いいません。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月末で予算がありません。何... | トップ | 親という存在と集団になりた... »

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。