ぽわわわっわーん

精神疾患です。薬でおちついてます。日常のことまとめたい時に書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅れましたけど、ブログを引っ越しました。

2017-08-07 20:50:13 | 近況
もう一度 という題名で、同じようにgooブログに書いてます。


突然、書かなくなったので、何をしてるんだろうとかいう感じの方、すいません。


書くことが、なくなってきてますが、まだ、書いてます。


統合失調症のカテのランキング30番前後に居ます。


興味のある方は、ご一読を。


連絡が遅くなり、重ねて、お詫び申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今考えると、お酒ってそれだけで、生きていけるものですね

2017-06-29 01:24:59 | 近況
15年くらいお酒を飲んだけど、お酒って心中できる心境になりますね。


家族も要らない、仕事もいい、友達もいらない、食事もいい。


それだけで、生きてゆけるものになってたような、気がします。


精神疾患もちの私にしては、便利なものでした。


お酒と付き合うだけで、社会生活はどうなろうと、いいのです。


これは、いいことでした。


時間が病気を薄めて、バイトだけど仕事が続いて、医者からお酒をやめろといわれて、目が覚めました。


お酒をやめると、社会と向き合うための課題が山積みでした。


仕事は続けてたので、できることは、あります。家族は自分なりの形で作らなければ、いけません。頼りきりだった、親はもう、程々にしないと、いけません。


趣味をもったりして、社会に参加しなければ、いけません。


お酒をやめて、1年ちょっとですが、普通にやる、課題がみえてきました。


お酒は魔物です。でも、親戚で居ますが、心中する人を止める理由はみつかりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親という存在と集団になりたがるところ

2017-06-29 00:53:06 | 近況
私は精神疾患があるので、親に頼りきりだった。


どーしても、一人で住む勇気がなかった。


やっと、半年前に独り暮らしを始めた。


ものすごく、楽になった。


親が躁鬱で目まぐるしく気分が変わるのが、負担になってたのだ。


独りになり、激しい感情の人と付き合わなくてよくなって、落ち着いた。


実家に帰ると30分でねをあげたくなる。


でも、親って気になるのだ。


落ち着いてる時は、まともなこと、いうから、どういう印象をもっていいか、わからない。


とんでもないこという、時もある。まともに、受け止めると、どうかなりそうな時もある。


でも、話をしてて、気になるのが、親なのだ。


考えようによっては、やっかいな存在ですね。


私も、話し相手みつけて、頼らなくてもいい関係をつくらないと、いけないですね。


話をきいいてもらう相手として、頼ってるとこあります。


就労移行支援で、友達をつくりますか。


でも、友達いうてもね。何がしたいわけでなし。難しいです。


求めてるわけではないんですね。でも、喋りたい人というのは必要で。


集団になりたがる、本能なんでしょうね。


猿の群れみたいなものです。


でも、もう40代なので、友人とか、みつけにくいです。


あー、難しい。


家族とか、お酒やめて感覚が普通になって、欲しくなってるんでしょうね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この1年の病気に対する、自覚の上がり方すごいです

2017-06-28 22:54:54 | 近況
統合失調症なんですが、昔ながらの精神科に通っており、自覚がいまいちでした。


職場でも、病気でないで、通してました。


それが、職を辞めて、病院で心理教育をされて、かわりました。


新しい病院は、病気を車の運転に例えて、癖のある車を運転するようなものだと、教えました。


アルコールの教育受けました。


今は、嫌がる人も居るだろうけど、理解のある人とつきあっていけばいいや、という感じです。


職もオープンで探しており、格段に生活の質があがりました。


自分で苦しめてた、偏見も同じ病気の仲間と付き合うことで、人によるけど、大丈夫になりました。


それまでは、関わりたくなかったです。


この病気は、おとなしーい、人のいい人が多いことが、わかりました。


騙すか、騙されるかでいうと、騙されるほうの人です。


個人的な好みで、騙す人より好きです。


社員になろうとか、夢みたいなことも、考えなくなりました。


病気と付き合いながら、それなりに生きていく覚悟ができました。


私は、病院さま様なのですが、感謝してもしきれません。


生活と気持ちが楽になり、独りで生きてゆけそうな、気になりました。


ありがとう。病院の皆様。病院かえて、よかった。


昔ながらの精神科に通ってる、親は、いまだに、病気の自覚ありません。


もう、70歳過ぎなので、いいません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月末で予算がありません。何もやることないので、ネットサーフィンです。

2017-06-28 16:12:36 | 近況
ご飯はカレーを多めに作って。飲み物はインスタントコーヒー。


基本、部屋でテレビ。あとネット。


月末で節約なので、どうしょうもないです。


金曜日まで、こんな感じかー。時間がもっいない。


若い頃、ならまだしも、時間も限られてるんだぞー。


そうそう、昨日、プランターに植えた、小松菜とカブが芽をだしてました。


感激です。生き物はおもしろーい。


一日で芽がでるもんなのですね。


9月末に収穫予定です。


おひたし、にでも。カブは煮付けて。


取らぬ狸の、です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分と他人の境界線

2017-06-28 06:05:00 | 近況
上手くいえないんだけど、境界線が曖昧だったような気がしてきました。


私の親との甘えた関係がそのような、曖昧さにつながった気がします。


統合失調症の症状のひとつに、確か、自分の考えが読まれてるような、気がするとあったきがします。


読まれてるとまでは、いかないけど、分かってくれるだろう、という甘えはあった気がします。


それが、言い方をかえれば、境界線なのです。


自分と自分以外に人間とを自覚する。当たり前ですが、親と住んでたら、以心伝心であいまいでした。


独りですんでやっと、意識できるように、なってきました。


半年かかりました。


就労移行支援にいって、他人との交わりにいるのも、影響してるんだと思います。


印象操作というか、イメージ戦略も考えなければ。


やっと、いっぱし、の考え方になってきました。


あと、我慢強く、慎重に。集中して。


個性がでてきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西日が当たる部屋になって、日が暮れる時間帯が楽しみです。

2017-06-27 18:40:17 | 近況
西日っていいですね。


黄昏てて、哀愁があって、寂しさと強さがあって、静かで、明日への希望があって。


西向きの部屋になって、この夕方の時間帯が好きになりました。


今日は、日は照ってないけど、小鳥が近くの木に集まってます。


よく、囀ってて、楽しそうです。


今日、1日の話をしてるようです。


こういう時間は家族とか欲しくなりますね。


1日のことを、話したいです。


もうすぐ、夜になって、電気を使わなければいけないんですけどね。


幸せな時間です。西に窓のある部屋でよかった。


ランキングに参加してます。統合失調症のボタンをポチッと押していただければ、励みになります。お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西日が当たる部屋になって、日が暮れる時間帯が楽しみです。

2017-06-27 18:40:17 | 近況
西日っていいですね。


黄昏てて、哀愁があって、寂しさと強さがあって、静かで、明日への希望があって。


西向きの部屋になって、この夕方の時間帯が好きになりました。


今日は、日は照ってないけど、小鳥が近くの木に集まってます。


よく、囀ってて、楽しそうです。


今日、1日の話をしてるようです。


こういう時間は家族とか欲しくなりますね。


1日のことを、話したいです。


もうすぐ、夜になって、電気を使わなければいけないんですけどね。


幸せな時間です。西に窓のある部屋でよかった。


ランキングに参加してます。統合失調症のボタンをポチッと押していただければ、励みになります。お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親が具合、悪かったみたいです。躁鬱ですが、自分は病気でないと思ってるので、扱いようがありません。

2017-06-27 09:16:57 | 近況
私は、実は、調子が、悪かったの!と興奮してましたが、態度にも、言葉にもでてないもんは、分かりません。


高齢者の特徴なんですかね。我慢して普通にしてて、いよいよになって、いうという。


こちらにしたら、何か様子にだして、もらわんと、わかりません。


電話も1回鳴らしたら、返信が無いのが、気に入らんとかいいだして。


それだけ、元気があれば、自分で解決すればいいのに。


激しく気分が変わるので、手に負えないとこあります。


入院したほうが、いいのでしょうが、断られてるので、どうしょうもありません。


医者との、相性がよくないのですが、本人は頼りきりです。


病院をかえたほうが、いいのでしょうが、その気がありません。


どうしていいのか、わかりません。


介護の方に相談したいですが、医療と介護は干渉しないので、どうしょうもないです。


どう考えても、医者との相性がよくないのですが。


高齢ですが、精神疾患に対する偏見があるので、話し合いもできません。


自分は不幸で鬱になっただけで、おかしくはない、とかいいます。


20年以上、病院に通ってるのに、自分は病気でないと思ってます。


どう、扱っていいのか、わかりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜に適職とかについて、考えると。堂々巡りで。

2017-06-27 04:50:55 | 近況
私は、事務職から、作業系へと職をかえて、うまくいったような、気がしてる。


若い頃に、事務職のほうが、格上のような気がしてたので、身の程をしったという感じだ。


でも、本当にそうだろうか?事務職がそんなに、難しかったとも、思えない。


社会経験のないころに、できてなかったのだ。


そんなこといったら、作業系もできてなかった。


学校の頃の、能力を振り返って、人間の能力は平均的なことが多い。


オール3とかオール5とか、の方が、多かった。


平均的なのだろう。


もう、40代だが、3年もあれば普通のことなら、できそうな、気がする。


でも、かえる必要はあるのか?


夜中に考えることは、不毛だ。こんなこと考えてて明け方に忘れるのである。


夜に羽は生えない。昼間に大地に根ざした、羽が生える。


夜は寝よう。そして、昼間に考えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会人になり過労で発病して20年、精神科もかえてみないと、わからない

2017-06-26 23:33:59 | 近況
難病なので、もう20年になる。銀行で過労で発病したのだ。


18年くらい同じ医者だった。優しい先生だったが、地域医療とかチーム医療とか、新しい薬の使いこなしとか、心理教育とかはできない方だった。


昔ながらの精神科だ。アルコールを飲んでて、依存症もみれる、病院にした。


そこの先生が独立したので、そこのにお世話になってる。


最新の医療を考えてる人で、医者以外の支援をうけてる。


まじで、助かる。依存症は看護師の方がみてくれる。


敷居が低いので、何気なくはなせる。


薬もかわった。注射になった。


薬の飲み忘れの、体調の悪化がなくなった。


いいかえれば、体調が分かりやすくなった。管理がしやすくなったのだ。


これは、体調がもともと、よくないので、いい。


これも、医者を変えたお陰だ。


アルコールも飲みたいこと気はあるけど、やめれてる。


やっと、あう、医者に出会えたという感じだ。


前の医者はやさしい。今の医者は直球だ。


でも、私は自覚できたほうが、いいので、今の医者のほうがいい。


会社も3社目でつづいた。今考えて、よくなかったとかいう、判断もできるように、なった。


大事なことは、3つくらい、比較の対象がないと、分からないのだ。


絶対的にいい、悪い、では無く、何事も、相対的なのだ。


比較しないと、わからない。医者も別のところにいってみて、嫌なら、やめれば、いいのだ。


ランキングに参加してます。よろしければ、ボタンをプッシュ、プッシュ。お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀行目指して、就職活動をしていたのは、25年前だ。40代で思うこと。

2017-06-26 21:32:24 | 近況
今考えたら、真逆なのだが、金融、不動産を目指していた。


金融とかは、頭を使うが、感受性がいまいち、とか、そういう人の世界なので真逆なのだ。


多分、学生の頃、お金に困ってたから、給料のいい仕事に憧れていたんだとおもう。


面接の研究をして、使うと面接官の食いつきがよくなる言葉があった。


「我慢強い」「打たれ強い」「人当たりがソフトなので深いことが話せる」「フットワークが軽い」「慎重だが、思い切ると早い」とかだ。


どれも、劣等感の性格だったが、大人が見るといい性格なんだと、拍子抜けしたところがあった


結論からいうと、防ぎようが無かったが、就職1社目は、捨て鉢で苦手なことでも、挑戦してみたほうが、いいと思う。


どうせ、わからないのだ。転職を恐れず、2社目から、適職とか考えればいいと思う。


私も、食品とか、低く見てた仕事だった。やってみなければ、わからないのだ。


私は、健康がよくなくなって、そういう業種にはいったが、きっかけは、わからないものである


バイトだが、ちゃんとこなしてる、つもりである。


今の考え方で、若ければとか、思う時もあるが、かわいげが無いので、やめとく。


職は40歳くらいからでも、間に合うから、30才くらいから、身の回りを整えることを、覚えればいいと思う。


20代は要領とか考えずに、幅を広げるようにすればいいと思う。


ひどかったので、そうとしか、書けないのだ。


就職とか、私はこんな感じだ


ブログランキングに参加してます。励みになりますので、よかったら、プッシュ、プッシュお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今から、野菜を育てようとするんですが、小松菜とカブにしました。

2017-06-26 18:13:20 | 近況
100均で調べた結果それしか、ありませんでした。


今日は、種を水につけときます。水分を含ませるために。


プランターもあと1つ必要です。


初めてですね。植物を育てるの。


うまくいくでしょうか?観葉植物のポトスの購入を考えてます。


部屋が殺風景なのに、気がつきました。


ベッドとテーブルと姿見と棚しかありません。


繁殖力旺盛な、ところが、魅力です。



タワーとか挑戦してみたいです。


励みになって、いいですね。


ランキングに参加してます。できれば、でいいですが、一日1クリックお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨時は、外出が、おっくうですね。

2017-06-26 15:42:58 | 近況
雨でなくても、暑いので、おっくうです。


外回りの人は、大変ですね。


横の学校が植木の剪定してます。


そういう時期なのですね。


そういえば、あと1ヶ月もすれば、夏休みですね。


昼間、静かになるか?と思いますが、部活があるので、かえって、うるさくなりそうです。


今日は、外で、イライラして、頓服を飲みました。


体調がよくないですね。


こういう日は、風呂に2~3回入って、スッキリしょう。


それしか、ない。


風呂に入って、散歩で、百均だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに、親元で調子を崩しました。

2017-06-25 23:14:36 | 近況
親のところに行きました。躁鬱なので、激しく気分がかわります。


こういったかとおもえば、今度はああいい、という感じです。


今の主治医に相談したら、医者の責任だから「困ります」といってきなさいといわれました。


言われてみれば、その通りです。親の医者は私もかかってたんですが、優しいというか、あまり仕事熱心ではありません。


抗不安剤しか、ださないときもあります。


躁鬱の薬は本人が嫌がるので、とかいいます。


そこらへんの仕事みたいな感じです。


周りの人間が困る時あるから、治療してほしいんですけどね。


かんしゃく、もちなので、下手なこといえないですけど。


精神科の医者は色々ですね。経験から言うと、3人は変わったほうがいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加