田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

5月上旬 近所で見かけた花々+

2017-06-17 14:36:07 | 

今週も 一時帰宅させてもらっています

今日は 5月上旬 ゴールデンウィークの頃

近所で見かけた花々の写真を紹介します

 

これは 花菖蒲でしょうか

 

PENTAX K-3II 100mm f/5.6 1/640秒

 

 

野草の花もよく見ると面白いのです

名前が分かるともっといいのですがね

 

Nikon Df Tamron VR90mmf/2.8G macro f/6.3 1/320秒 ISO100

 

 

 

 

Nikon Df Tamron VR90mmf/2.8G macro f/6.3 1/320秒 ISO100

 

 

 

 

Nikon Df Tamron VR90mmf/2.8G macro f/7.1 1/1600秒 ISO400 WB:晴天

 

 

 

 

 

Nikon Df Tamron VR90mmf/2.8G macro f/7.1 1/125秒 ISO100 WB:晴天

 

 

 

 

これは シロツメグサ

アップにすると 何かと思いますね

 

Nikon Df Tamron VR90mmf/2.8G macro f/5.6 1/1000秒 ISO200 WB:晴天

 

 

 

 

ジャガイモの花です

 

Nikon Df Tamron VR90mmf/2.8G f/7.1 1/160秒 ISO100 WB:晴天

 

 

 

 

虫達も見かけました

シジミチョウの仲間ですか

絞りをもっと絞る必要がありますね

 

Nikon Df Tamron VR90mmf/2.8G macro f/6.3 1/80秒 ISO100 WB:晴天

 

 

 

 

言わずと知れた テントウムシ

 

Nikon Df Tamron VR90mmf/2.8G f/6.3 1/320秒 ISO200 WB:晴天

 

 

雨が少ないのは心配ですが

写真を撮り行くには いい天気が続いていますね

紫陽花に 花菖蒲に 蛍に 星空と

皆さんの写真を見ていると うらやましい限りですが

いつか撮りに行ける日を心待ちにして

せめて コメントを書かせてもらっています

 

1枚目 平成29年5月3日 @小松島市前原町

2~9枚目 平成29年5月4日 @小松島市前原町

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕暮れが美しい時期 | トップ | 夕景色と朝景色 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (tassii)
2017-06-17 20:36:36
てんとう虫の背中にうっすらシルエット田舎人さん発見! 違うかな? 笑

お気持ちお察しいたします・・・。

早く元気になって帰ってきて欲しいのですがここはやっぱり完治すべきが大切かと思います・・・。

わざわざお越しいただきコメントありがとうございましたm(__)m


お帰りなさい (a-kaki)
2017-06-18 01:29:45
田舎人さん。

今週もお帰りになられてよかったです。
好天続きでうずうずしてらっしゃるでしょうが,
よくなられる頃の美しいものが
きっと待っててくれますよね。

5月初めから,花菖蒲が咲いているのですね。
今日ちょうど近くの菖蒲園にでかけましたが
まだ半分というところでした。
レベルは全然ちがうのですが,黄菖蒲を
同じような構図で撮ってきたので,
こちらで拝見してうれしかったです。

道でよく見る花々。
名前がわからないものが多いですよね。
4枚目,5枚目は
「キツネノボタン」「ニワゼキショウ」かなと
思っていますがどうでしょう。
今どきは,山道など歩いていると
たくさんの名もない花が咲いていて
なかなか前に進めません。(笑)
re: tassii さん (田舎人)
2017-06-18 08:03:50
おはようございます。
テントウムシの背中に写っているのは、確かに私です(^^;)。
顔は写っていませんが、帽子をかぶっている姿が影になっています。
この写真も頭の部分にピントがあっているんですが、背中にはピントがあっていません。
マクロレンズはよりシビアですが、普通のレンズでも接写する時、
被写体全体にピントを合わせて、背景をぼかしたい時の絞りってなかなか難しいものがあります。
一度、じっくりと撮ってみたいとは思っています。
コメントありがとうございました。また、おじゃまさせてもらいます。
re: a-kaki さん (田舎人)
2017-06-18 08:21:56
おはようございます。
この黄菖蒲が咲いている所は去年見つけたのですが、こんなに早く咲いているは思いませんでした。
近所の方が手入れされている感じなので、それで、早く咲いているのかもしれません。
野草の花、調べてみると「キツネノボタン」「ニワゼキショウ」ですね。ありがとうございました。
花の名前を言える人には感心させられます。
よく似た花がいっぱいあるし、種類も多いので、調べて名前が分かっても、覚えられないでいます。
足下に見つけた花に寄ってみると、綺麗な色合いや面白い形をしているのに、心奪われる時がありますね。
そんな写真も撮ってみたいと思っています。
コメントありがとうございました。また、おじゃまさせてもらいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。