ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

初夏の寄せ植え

2017年07月13日 | 庭と鉢物の植物

                                                                                

 

元気色の鉢花を見ると、明るい気持ちになるから不思議です 

何とか冬越しに成功した、花や観葉植物も今は大株に成長・・合わせて寄せ植えしました

     冬越ししたベゴニア ・ 栄養系ロベリア & トレニア ・ ピンクのアゲラタム(春購入)

     鉄色の葉はアカバセンニチコウ    昨秋、10㎝の枝を頂き、挿し芽して大切に育てた葉物

     冬場は殆どの葉を落として・・やっと生き延びた感じ。。今は伸び過ぎた葉を挿し芽出来る程成長

        

 昨秋11月に撮影  アカバセンニチコウ 挿し芽成功   3倍に成長    秋に紅色の葉に変化する

     ズーム     ドライフラワー みたいな小さな花(1㎝)も付けました    

            

     

     かなり過去 :  昨秋

 

  ちょっと過去 : 6月 8 日

             公民館の寄せ植え教室に参加・・・700円の鉢花  

  センニチコウ ・ ペチニュア(カリブラコア) ・ ユーフォリック ・ ケイトウ ・ サルビア

 

     現在  :  7月 12日 

  梅雨の加湿と過密で風通し悪く・・ケイトウが蒸れて消えそう。。   

  別鉢の栄養系ロベリアと庭に毎年萌えるブルー系のアゲラタム に入れ替える  見えませんが・・・(笑)         

              

 

北向きのフラワーポット・・・

ツルニチニチ草の斑入りの緑と赤いベゴニアの鉢花、鮮やかな色彩で梅雨に元気を貰えます

ベゴニアは、毎年軒下で頑張って残ってくれます(冬場は殆ど消えかかっていますが。。)

紫の葉色、オキザリス も 丈夫ですし・・私のお気に入り

 

   日々草 ・ アンゲロニア ・ アメリカンブルー

  ズーム : 大好きな花アメリカンブルー  北側なので花付きが良くないね~ 寄せ植え失敗みたい!

        

 

 序に ~ リシマキア  : 宿根草  グランドカバーOK

我が家に来て1年半   そろそろ 地植えしませんと。。「何処がいい?」 と聞きたいくらい可愛い♥

刈り込んだ葉を挿し芽したけど・・・連日30度では、難しい!  再度秋に致しましょ!

びっしり咲いた花後に、刈り込んだので、二番花がまばらに咲いている。。 日当たり良ければもっと咲くかな~?

一緒に植え付けた、ダールベルクデージー   今では鉢の隅っこに追いやられてる。。

  この花は1年草ですって、冬越し出来たお利口さん     花も葉も繊細でチャーミングなんですが・・

 

ズーム : リシマキア    山奥の花オニコナスビを連想します。。♥

                                                            以上

 

   プラス one   解放

ヘルパンギーナ(感染症)で、保育園を3日間休んでいた孫娘、やっと登園。

朝7時半から12時間の束縛から解放されて、自由! いいですね~ ♪  でも暑いですね~

孫がいない時は、エアコン、お昼から。。年金生活、節約です。

 

                                                                                see   you   ・・・

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷凍蕎麦を簡単美味しく | トップ | 土物の象さん・・修復作業 »
最近の画像もっと見る

庭と鉢物の植物」カテゴリの最新記事