ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

自家製柚子胡椒・・・出来ました

2016年12月09日 | 料理など食関連

 

 

今年は、2回に分けて作りました。作る人は、夫。 瓶詰めする人、妻です。 

胡椒の種蒔きが遅くなったので、赤く熟すのを待ちきれずに、半熟のオレンジ色も仲間入りさせました。 

夏場、麺類などに美味しい柚子胡椒は青い胡椒なので、オレンジだと冬の鍋物用と両方に美味しいはず・・・

                        と都合の良いように考えております。

道の駅で、安い柚子を見つけて、ラッキーでした。

    (以前庭に植えていた柚子は、剪定枝の棘で怪我して、ごめんなさい!と伐採しました)

胡椒と、柚子の皮の10パーセントの塩・ 柚子の果汁をしぼり入れ~固さを調整しながらをミキサー

 11月19日に2瓶半    12月5日に2瓶半     プレゼント用にも出来ます。

 何と! 夫は2回目に、11月に作った物と混ぜ合わせました。

 私的には、味の違いを楽しむのも良い!  夫は、同じ味にしたい!   性格の違いですね~ ~

 まあぁ・・作っていない人がどうこう言える立場ではないのでございます。。。

 

去年は、作らなかったので、最後のひと瓶は、一昨年の物です。

鯉料理の店で、3年物の熟成柚子胡椒が、とても美味しかったので、

それ以来、多めに作り冷蔵庫で、保管しています。

 青胡椒の熟成は考え難いのですが・・・冷蔵保存で、夏頃に美味しく仕上がるのか? ?

 柚子の収穫時期とは関係無く、一年中、青、赤 売ってあるので、

 あまり深く考えない方が良いのかも知れませんね。。。

 

                                                                    see    you     ・・・


最新の画像もっと見る