ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

川面を染める・・初日の出に息を呑む

2017年01月02日 | 鑑賞

                                                                 元旦   その時を待つ人々    7時02分   

 

日の出1時間前に家を出る。。目指すは、聖岳(416m)山頂。  数年前の感動を再び・・との思いです。  

夫婦水入らず?の元日の朝、のんびり朝酒を楽しみたい人。  

山に登り、初日の出を拝みたい人。

妥協点は、歩いて10分で山頂到着です。

 

日が登る反対側は以外と~既に明るく・・ 白むと言う表現がぴったりの景色です。   7:11分

 

下から見えた、山頂付近の点々とした明かりは懐中電灯やヘッドライトだったようです。

地元役場主催の歩く会の人々でした。     

   東の空が刻々と赤さを増す。。  7:13分          有明海へ流れる六角川

 

曇り空で・・無理かな。。。と思いつつ見ていた空。  ちゃんと山からのお出ましです~  7:20分

 蛇行した川のラインは自然の造形・・・ ご来光とピンクに染まる川面のライン~美の競演です。。7:22分

  教育長さんの声掛けで、  皆さん万歳!!  私共も合わせて万歳! 

河口に映る初日、カメラの反射光・・合わせて3光  願いが3倍の効力!? かも知れませんね~

   上:空さんカメラ     下:ミーちゃんカメラ       7:26分

                                               ズーム

        

    クヌギ林が赤く染まりました。。      7:28

   幸運な年の初めでしたね~    皆さまお邪魔いたしました。。

元旦はゆったり~まったり~ ふたりで、 「今年もよろしくお願いします」 と言い合うのも悪くない!

お屠蘇が美味しくて・・私、調子に乗って、夫の吟醸酒までグビリ致しました。 飲み過ぎでした。

案の定・・頭ズキズキです。 ないしょで頭痛薬の世話になりました。 うふっ

二日の夕方には娘家族が、帰って来て、ジイジは駅までの迎え、バアバは皆の夕食の支度でした。

同居でなくて良かったですよ~明日1日はまたフリーです。 ニコッ

皆さまはどんなお正月でしょうかしら。。

                                                                     see   you   ・・・

   

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迎春✿良い1年になりますよう... | トップ | さぎんニューイヤーコンサー... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む