ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

多肉植物ハムシーの花・・増えました

2016年06月04日 | 多肉植物入門

 

 

毎年楽しみな多肉植物ハムシーの花が、今年も無事咲いてくれました。 

冬越しの寒波の時には、何度も室内に取込み、大切に育てた甲斐あり・・・美しい花に癒されます。

今までより肥料を多めに与えました。 花付きが良く、1株から2本の花茎が出たりしてます。

昨年花後に、株分け、短くカットなど手入れして3鉢に増やしました・・・皆、花を付けてくれて大満足!

 

この色彩は山野草の希少種・・オニコナスビと同じです~今回気付きました。毛深いところも似ているわ。。

       オニコナスビ 

 

 今年は蕾にも注目して観察しました・・・下の方     色の変化でも楽しめますね~♪ 

 

 もっと若い蕾ちゃん   先端のオレンジ色が可愛い!

 小さな器に1株だけ植えていた物・・ 咲いてくれましたよ~ 花付きも良いでしょう

 

寄せ植え・・・5月末作:微妙に性質が違うので、管理が難しいのですが~見守るのは興味深く楽しみです。

            日光が大好き多肉ですが・・・夏の強過ぎる日差しはダメですね~

 

 1か月前に・・摘み取って、寄せ植えした物   ~   いい感じに育ってます。。

 日陰だと徒長して、バランスが崩れるので・・・置き場所が難しいです。。

 

          プラスone 

農園の作業・・・ジャガイモ・玉ねぎ・ラッキョの収穫が待った無しで、草取りまで頑張ったものですから、

          持病の片頭痛が出てしまいました。   暑さにまいった感じです。

          1歳半と5歳の孫もジャガイモの収穫体験が出来て、爺婆の役目が果たせたかな。。

 

                                                                       see   you   ・・・

 


最新の画像もっと見る