サークル・ルーム

サークル・ルームのお部屋

げんききっず 9月の様子♪

2016年10月14日 14時50分47秒 | 3歳児ルーム

いよいよ2学期が始まりました

会いたかったよ~、げんききっずのお友達

楽しかった夏休みのお話をたくさん教えてくれる、

おしゃべり大好きげんききっず。9月もいっぱい遊びます

 

9月9日(金)は『からだあそび』をしました。

いまからはじめての遊び「おすもうごっこ」をするのです。

絵本「ももんちゃん どすこーい」で予習中のげんききっず↓

予習も終わったぞ続いて準備運動。くまさん歩きでのっしのし

次はおしり歩き~よいしょ、よいしょ なかなか難しいようです。

さあお待たせしました。「はっけよ~い…のこった

おっと女子ーズ、ノリノリで始まりました

男の子はダイナミックに押し倒しです

最後は先生を押し倒し~ ここぞとばかりに乗っかってくるお友達。

心配して助けてくれようとする子もいました(感激)。

いいんだよ~、先生は幸せなんだぁ~~~

 

9月16日(金)は『敬老の日制作』。

ご覧ください、このすばらしい輪を お集まりができるようになりました

みんなで「はじまりのうた」を歌って、今日もげんききっずスタート

「お部屋の中で”赤”のものにタッチ」「次は”青”のものにタッチ

色を探して遊んでいます。

さあ、敬老の日のプレゼント制作です。みんなでぺったんしたハガキ。

手の形を木に見立てて…たくさんお花を咲かせるよ

「いっぱい塗ったよ~」 ちょっぴり大きくなったみんなの手。

おじいちゃん、おばあちゃんはきっと喜んでくれるね

お待ちかねのお弁当の時間。みんなでぎゅうぎゅうくっついて仲良く食べます

「ぼくのおかあさんのおりょうりおいしいんだよ

み~んな、おうちの方が作ってくれた、愛情たっぷりのお弁当が大好き。

 

9月23日(金)は『つくってあそぼう』。1週早く、9月生まれのお誕生会もしましたよ。

ケーキのろうそくを「ふ~っ」 お友達もはりきってお手伝い

土田先生からお話のプレゼント、「おおきくなったらなんになる?」

バナナさんはお月様になりたいんだってさ とっても楽しいお話にみんな夢中

今日はたくさんのダンボールを使って遊びます。

おふとんにしたダンボールの中でみんなお休み中

「おはよ~、おはよ~、げんききっずのおともだち~

みんなでダンボールにお絵かき。お家にしたり電車にしたりして遊びました。

「いらっしゃ~い、ピザはいかがですか~

ここはセルフサービスでピザを作るピザ屋さん。

トッピングをのせて、釜で焼きあげる本格派なのです

ダンボールで作った生地に、みんなでチーズやトマトをのせて…

とってもおいしいピザのできあがり~

こちらはダンボール製のフリスビーに仕上げのシール貼り。よく飛ぶんです

他に、土田先生作のピタゴラ装置もありました(写真撮れず…

何度やってもおもしろくて、大人気でした。あっという間に時間がたっちゃった

 

9月30日(金)は内容変更して、『からだあそび』をしました。

ちょっと天気が不安定なこの季節。思いっきり体を動かしてみました

まずはみんなでパラバルーンを使って、「ぐるぐるせんたくき」をしました。

次はバルーンの中に入って…みんなのわくわくが伝わるこの表情

かわいい…もうたまりません(先生また感激)

先週できなかったダンボール遊びの「キャタピラー」もしてみたよ。

みんなとっても上手でした

フープをぴょんぴょん 軽々と跳んでいくげんききっず。

次は山を越え~…何を目指そうとしているんだげんききっず。もはや修行。

いっぱい動いたらお弁当がますますおいしい

おしゃべりしながらとっても和やかな時間です。

お友達の名前もたくさん覚えて、ぐーんと仲良くなったげんききっず。

先生達ともとっても仲良しになりました

10月も楽しい遊びをたくさん用意して待ってるよ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キッズステーションぷちうさ... | トップ | げんききっず・遠足の下見に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。