サークル・ルーム

サークル・ルームのお部屋

キッズステーションぷちうさぎぐみ 6月の様子♪

2017年06月06日 14時17分46秒 | キッズステーション

日中は暑く感じることが多くなりましたね梅雨ももうすぐ。

毎週会うたびに成長を見せてくれるぷちうさぎぐみさん

うつぶせができるようになったり、はいはいが上手になったり…

笑顔もたくさん見せてくれるようになりましたよ

 

6月5日(月)「季節の制作」

大人気の絵本をビッグブックで持ってきました!『ぴょーん』です

 ママと一緒に「ぴょーん」

先生の大事な大事なおべんとうかごの中に潜んでいたのは…

なんとたくさんのかえるさん

 お友達も興味津々

いよいよぴょんぴょんがえるを作ります。

ママ達、とってもすてきなかえるさんを描いてくれました

さあ、いよいよ飛ばしてみるよ~

3.2.1で「ぴょ~~~んっっっ」 

牛乳パックと輪ゴムで簡単に作ることができるぴょんぴょんがえる。

おうちでも遊んでみてね

今日はママ達に「困ったときのお助けレシピ・得意なレシピ」を聞いてみました。

ぷちうさぎぐみさん、合言葉は「甘酒・炊飯ジャー」ですよっうふふ。

 

6月12日(月)「ベビーマッサージ♪」

ママ達、楽しみにして来てくれました

チャイルドケアセンター理事の福本敬江が講師をつとめます

マッサージで使うオイルのパッチテストをしつつ、服の上からゆっくりマッサージ

 実はまだみんな動きたくてモゾモゾ

ママ達、とっても優しいすてきな表情です わらべうたを歌いながら、ゆっくりマッサージを進めます。

今日使った、ベースとなるキャリアオイルはココナッツオイル、

そこにラベンダーとアースリズムというオイルがブレンドされていました。癒される香りです

オイルの容器が気になるお友達。「ちょっと味見しなきゃね」 

この後はママ同士でハンドマッサージもしました。いつもがんばっているママの手。少し軽くなったかな?

 「きもちよかったね~

 

6月19日(月) 「6月生まれのお誕生会♪」

ぷちさんに6月生まれは残念ながらいないので…今日はかわいいお友達を作りました。

後ほど登場します

今日はママのお名前の文字数が少ない順番で、しかもあいうえお順にまるく座りました。

お名前呼びはママもお呼びしてみました 照れるママ達

ふれあいあそびは「ぞうきん」です。

針に糸を通して~

読み聞かせ「ちいさなきいろいかさ」…梅雨だけどなかなか雨が降らないね~

あれあれ。先生のポケットの中に潜んでいたのは…てるてるぼうずくん

 みんなで作ってみよう

お友達もお花紙をにぎにぎしてお手伝い。

どんなお顔にしようかな~ 遊びに来てくれたおねえちゃんは慣れた手つき

やっぱり味見はしなきゃね~ てるてるくんを枕に一休み中

「みんなで作ると楽しいね」「家ではなかなかできないね」とママ達。個性豊かなてるてるくんが完成していきます。

そして…てるてるくんのガーランドが出来上がりました 

 「おうちでさっそく飾ろうね

梅雨入りはしたけれど、お天気続きでちょっぴり雨が恋しいです。

てるてるくん、晴れじゃなくて時々は雨を連れてきてほしいなぁ…

日に日に暑くなってきました。水分補給をしっかりして、また7月も元気に遊ぼうね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズステーションうさぎぐみ 6月の様子♪

2017年06月02日 11時27分31秒 | キッズステーション

毎日あつ~いですね!夏ってこんなに早かったっけ

6月もうさぎぐみさん、元気に遊ぶよ~

 

6月1日(木)「季節の制作」

今日はかえるさんのハミガキセットを作って遊んだよ!たくさんのかえるさんが登場した一日でした

2クラスで同じ活動をしていますので、今日はいろんな場面をピックアップしますね。

まずはうさぎぐみ①から

「ももまんじゅう」でふれあいあそび

先生のおべんとうかごの中にひそんでいたのは…たくさんのかえるさん!

牛乳パックで作ったぴょんぴょんがえる。ママに飛ばしてもらって、みんなで遊びました。

今日の絵本は「おてて たっち」。”タッチ”と声をかけると、みんなタッチしてくれたよ

最後は大好きなママとタッチ

つづいてうさぎぐみ② くいしんぼうのかえるくんおやつの後ははみがきだよ~

 はをみがきましょ、しゅっしゅっしゅ~

ママと一緒に制作。ハサミを使うのはお友達はワクワク、ママはドキドキ

ハブラシができてうれしいね かえるさんの歯もみがいてあげるよ~

みんな、おうちでも遊んでみてね

 

6月8日(木)「しんぶんしあそび」

まずはうさぎぐみ①から

水城先生の新聞紙小噺『ねずみくんのぼうし』ではじまりはじまり

 最後にはそんなオチが

お部屋にわたらせた新聞紙、くぐったり、タッチしたり、びりびりやぶったり…

 新聞紙の海で泳いだり、雨みたいに降らせたり

最後は新聞紙を袋につめて、ポンポンと遊べるヨーヨーを作ったよ

 先生の大きなヨーヨーにアンパンチを繰り出すうさぎさんたち

お帰りの前の読み聞かせ。この表情です

つづいて、うさぎぐみ②

新聞紙にタッチ!やぶった新聞紙を丸めて投げたりもしたよ。

うさぎぐみさんたち、投げるときは思わずジャンプしちゃうとってもかわいいのです

傘を使って新聞紙の雨を降らせます。今回はママにお願いしちゃいました

なかなか実生活ではやれませんからね~

ヨーヨーを作ります。ママに弾ませ方を教えてもらって遊びました

読み聞かせはママと一緒に「おててがでたよ」を読んでもらいました。

 

6月15日(木)「ボールであそぼう」

まずはうさぎ①から

梅雨入りした…はず 暑いね~、お友達は元気かな?

 元気でした

お片付けもすご~く上手になりました 今日はボールでいっぱい遊ぶよ!

先生が「〇〇ちゃ~ん」とお名前を呼びながら、ボールを転がします。

お友達はママと一緒に「は・あ・い~」とボールを返してくれます。

 上手ですっ

パネルシアター「おはようクレヨン」 みんな、色の名前わかるかな~

 ミルクコップのしろ~

みんな大好きボールプール ボールを使って「とんとんひげじいさん」の手遊びです。

最後はみんなでボールを持って走ります 次のお友達にボールを

「はい、どうぞ」「ありがとう」 みんながんばりました!

つづいてうさぎ②

先生にお名前を呼ばれて、ボールを返します。ママと一緒に、「は・あ・い

 とっても上手

 ボールを2個ずつ持って…

「くっついたくっついた」の歌に合わせてボールをぴったんこ 

ママのお顔やかわいいお友達の目にボールがぴったんこしちゃったよ~

 「とんとんひげじいさん」

最後はママとかけっこです 壁にボールでタッチして次のお友達へ

たくさん動いて汗もたくさんかいたね 

 

6月22日(木)「6月生まれのお誕生会♪」

今日のうさぎぐみさんはみ~んな、元気にお返事「はーい」ができました

みんなの成長に、ママも先生もお友達も、笑顔いっぱいの時間になったよ。

 

まずはうさぎぐみ①から

ふれあいあそびは「ぞうきん」です。みんなでかわいいぞうきんさん達をしぼるよ~

今日のさかい先生のポケットには不思議なお友達が入っていました

ぼく、てるてるくんよろしくね

やっと雨が降り出しましたね。みんなでかわいいてるてるぼうずを作りましたよ。

お友達もお顔を描いたり、お花紙を丸めたり。シールは小さな指にくっついて大変

 できあがったら嬉しくなっちゃった

6月生まれのガールズです 一緒にろうそくをふーっ あ、熱くないですかぁ~

お誕生日占いもしました!世界を飛び回るビジネスウーマンと社長さんになるとの結果

どんな女の子になるのかな?とっても楽しみだね すくすくおおきくな~れ

 お友達も気になっちゃうね

 

続いてうさぎぐみ②

みんなぞうきんになって、ママ達にちくちく縫われたり絞られたり…

ママにいっぱいさわってもらって、お友達も嬉しそう

先生のポケットの中にかくれていたてるてるぼうずくん。

ボーイズが興味津々

 さわっていい

ママと一緒にてるてるぼうず作り 雨がやっと降ってきた今日この頃。

かわいいてるてるぼうずがたくさん出来上がりました。みんなとっても真剣

お帰りの前の読み聞かせ。みんなが傘をもつのももうすぐかなぁ

 このあとポンポン体操を元気に踊ったよ

少しずつお友達、ママ達の距離が近づいてきているな~と感じるうさぎぐみさんです。

おもちゃの片づけや、「はい、どうぞ」ができるようになってきました。

7月も元気にいっぱい遊ぼうね

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

げんききっず 5月の様子♪

2017年05月29日 15時59分25秒 | 3歳児ルーム

5月のさわやかな風が吹き抜ける気持ちのいい毎日

少しずつこの場所に、お友達に、ママと離れて過ごすことに

慣れてきたげんききっずのお友達。元気いっぱいの声が響いています

 

5月12日(金)「からだあそび」 今日も『はじまりのうた』でスタート

 『みんながみんながあつまった~』

 まずはフープ遊び!みんな大好きな遊びです。

 バスの運転手さんになりきっておでかけでーす

トンネルを順番にくぐります。手と足をしっかりふんばって進みます。た~のし~い

マットで一休みリラックスしてま~す

 いっぱい動いて疲れちゃった

 

5月19日(金)「しんぶんしあそび」

今日は初めてのおべんとうの日みんな楽しみにして来てくれました

まずはしんぶんしあそび。新聞紙をマントに見立てたり、おふとんにしたり…さんざん遊んでビリビリ~

 な、なにかつらいことでもあったのかい…!?

雨がふってくるよ~ みんなでキャッチー

泳いだり、ごろごろしたり…みんなで何かを発散中

いっぱい遊んだら待ちに待ったおべんとうみんなでなかよく『いただきま~す

 おいしいよ~

朝からずーっと楽しみにしていたおべんとう。みんなで食べるともっとおいしいね

 

5月26日(金)「5月生まれのお誕生会」

今日はシフォンスカーフを使って遊びますきれいな色、ふわふわの感触

 歌に合わせて引き抜きます

みんなでかぶってみよう!いないいない~ばぁっ 「なにもかも青くみえるぅ~

「オープン・ジ・オーブン」高村先生のリトミックを取り入れた楽しいお話

みんなで声を合わせて「うんとこしょどっこいしょ

 みんなとっても楽しそうだったね

できあがったクッキーをおさらに入れて、そ~っと運びます。大事に大事にゆっくり歩きます

お友達が応援してくれます「がんばって

さようならの前にはみんなで元気にぽんぽん体操 

 じょうずになったよね~

おべんとうが始まった5月は、笑顔も増えた5月でした

お友達と遊ぶ楽しさを少しずつ感じてもらえたら嬉しいな6月も待ってるよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 キッズステーションうさぎぐみ5月の様子♪

2017年05月19日 12時23分00秒 | キッズステーション

さわやかな5月の風の中をこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

今年もキッズステーションうさぎぐみ、始まりました!

ぷちうさぎぐみから引き続き参加してくれるお友達とママ、

新しく参加してくれるお友達とママがた~くさん集まってくれましたよ

 

5月18日(木)「はじめまして♪よろしくね」

うさぎぐみになってから初めてのお名前呼び ママと一緒に元気に「ハーイ

お友達のお返事をみんなで見守って、みんなで拍手 とてもあたたかい時間です

次はふれあいあそび。今月は『きゅうりができた』です。お友達はきゅうりにへ~んしん

ママにいっぱい触ってもらって、楽しい笑い声が響きました

今日は初めましてのお友達もたくさん!お名前シールを交換します。「よろしくね

ママ達のお話も弾んで、楽しい時間になりました

 これからよろしくね

今日の絵本は松谷みよ子さんの「いないいないばぁ」。

みんなも一緒に「いないいな~い…ばぁっ」ってしてくれました

 かわいいお顔がたくさん見えたよ!

来週からうさぎぐみさんは2クラスに分かれて活動します。また会えるのを楽しみにしてまーす

 

5月25日(木)「自己紹介カード作り、4・5月生まれのお誕生会」

まずはうさぎぐみ①から~

今日のお誕生会の主役はこちらのかわいいガールズです

ろうそくをふ~っ すくすくおおきくな~れ

お誕生日占いをしています。大きくなったらどんな女の子になるのかな…楽しみだねっ

ママ達に自己紹介カードを書いてもらっています。シールを貼ったり色を塗ったり…お友達もお手伝い

ママ達に「今ハマっていること、ストレス解消法」を聞いてみました。

「これからやってみたいこと」を教えてくれたママもいて、盛り上がりましたよ

今日の読み聞かせは「だるまさんが」 みんなもだるまさんと同じ動きをしてみたよ

最後は「にこっ」 みんなもいいお顔

つづいてうさぎぐみ②

こちらもお誕生会です うさぎぐみ初めてのの登場に、みんなワクワク

ママと一緒にろうそくをふーっとして、お誕生日占いではなんと計算機を選びました!

将来はステキな『リケジョ』なのかしら… すくすくおおきくな~れ

お友達にもおすそわけ~ みんなでパクパクケーキっておいしい~

ママに自己紹介カードを書いてもらいました。とってもかわいいカードがたくさん出来上がって、

ママ達の愛情の深さを感じました お友達もぬりぬりかきかき

読み聞かせ「だるまさんが」 みんなでだるまさんにへ~んしん

参加型絵本の楽しさがあふれています

 だ・る・ま・さ・ん・が~

うさぎぐみさん、たくさん参加していただいてとっても嬉しいです

これからお友達もママもいっぱい仲良くなって、楽しく過ごしてもらいたいな

楽しい遊びをたくさん紹介していきますので、6月もまた元気に会おうね~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 キッズステーションぷちうさぎぐみ5月の様子♪

2017年05月19日 11時53分16秒 | キッズステーション

満開だった桜も青々とした葉をいっぱいに茂らせて

さわやかな季節になりました

いよいよ平成29年度、ぷちうさぎぐみの始まりです

今年もたくさんのかわいいお友達とママに会えると、

先生達もとっても楽しみにしていましたよ

 

5月15日(月)「はじめまして♪よろしくね」

まずは『はじまりのうた』でスタートします

  手はほっぺ

 みんなできらきら~

次は『お名前呼び』です。小さなお手てを「はーい!」とってもかわいいぷちうさぎぐみさん

今月のふれあいあそびは『きゅうりができた』 お友達はきゅうりにへ~んしん

ママにい~っぱい触ってもらえるふれあいあそびはみんな大好き これからたくさん紹介していきますね!

今日はみんなで初めましてのお名前交換もして、ママ同士のお話も弾みました

これからゆっくり、仲良くなっていきましょうね また来週待ってま~す

 

5月22日(月)「自己紹介カード作り」

今日はちょっとした制作です。ママたちのことを教えてもらう自己紹介カード作り

ペンやシールを持ってきてもらい、みなさんかわいいカードを作ってくれました

 

 ママなに書いてるの~

この後、先生からの質問タイムで「好きな有名人」「私のストレス解消法・ハマっていること」を

ママ達に聞きました。とっても盛り上がり、ママ達の距離もグッと近くなりましたよ

そして今日はわらべうたのご紹介。お友達のかわいい足の指を刺激しながら、

「ふくすけさん」を歌いました。

次はシフォンスカーフを使った遊び。「すっぺらぽーん」の掛け声で、

シフォンを引き抜きますよ。ママと一緒に「よいしょ~

「いないいないばぁ」や「とんでけ~」など、わらべうたに合わせてシフォンで遊びました。

ママ達とたくさんふれあって遊んで、お友達も笑顔いっぱいごきげんでしたよ

 またあそぼうね~

 

5月31日(水)「4・5月生まれのお誕生会」

リズム遊びを取り入れて…「おかあさんとおさんぽ」

  ゆらゆらしたり、たかいたかいしたり

先生がお名前を呼びながら、ボールをころころ~ お友達はママと一緒に「は・あ・い」と

お返事しながら、先生にボールを返します。みんなボールを持って嬉しそう

今日はボールプールを出してみたよみんな入って遊んでくれました

かわいいお手手でボールをつかんで~、ぽいっ 

ボールプールを囲んで、ママ達に「お子さんの名前の由来」を聞きました。

するとビックリな、まさにアンビリーバボーなつながりがあることがわかって大盛り上がり

 またグッと距離が近づいたぷちさんでした

もうすぐ梅雨入りかな… じめじめを吹き飛ばすような、

お部屋の中でもできる楽しい遊びをこれからたくさん紹介していきますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加