ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

サツキとメイの家 IN 名古屋☆

2017年03月20日 16時51分50秒 | おでかけ
こんにちは~

明日はまたお天気が崩れるそうですが今日までは暖かい一日です~。

今日はルークをシャンプーしましたよん

おかげでさらふわなのですが、とりあえず写真は後日ってことで

今日は一泊二日の名古屋旅行記にしたいと思います

金曜日の朝早く起きてルークのお散歩をすませて義実家へ預けてから

新幹線こだま647号で名古屋へ!


ブログ友達「バカ犬のひとりごと」の弓さんの家に泊めていただきました

ドキドキして眠れないお子ちゃまのようでしたが会ったとたんにストンと納得。

ブログとかでやり取りして5年位になるけど「初めまして」の気持ちはなかったです。

やっと会えた!かな(笑)


名古屋の観光でまず向かったのは「愛・地球博記念公園」にある

「となりのトトロ」のサツキとメイの家です。


トトロのおうちが再現されていました。







展望台から見た外観です。







見れるのはこっちの家の中ですが、家の中は撮影禁止でちょっと残念。







草壁さんの表札がある!!







おうちの前で撮影でっす。







トトロのあのバス停まである!







自転車も…







細部にこだわってましたね~。







柱にもこだわりが!

前日にトトロ観ておけばよかった~。







色んな小物が再現されてて面白いです。







中は撮影禁止だから外からお父さんの書斎を撮ってみた。

本やら化石やら石やらいろんなものであふれていました。







井戸もある~







私も撮ってもらった!(笑)







錆びて底に穴の開いたバケツ発見!







中から撮ったらイケメン君風の人がいた(笑)







懐かしの五右衛門風呂や窯に使う薪も沢山!







古いおうちで…











弓さんと記念撮影だよ!


本当は中の写真を撮りたかったーーーー!

もうね、昭和のグッズが箪笥の引き出しとかに沢山入っててすごく凝ってました。

多分子供より、昭和の世代の方たちの方が楽しめると思う。

当時の新聞まで再現されていましたよ~。

本当にわくわくして楽しかった。

ここは予約していった方が確実です~。


長くなるので一旦切りますね。


その頃のルークはきっと…




「ねえたんどこいったの?」



ふてくされてた?

それとも言い聞かせたから分かってた?


では続きはスケート場になります

詳しくは次回にでも


最後まで読んでくださってありがとうございました。



ブログ村のランキングに参加中です。
お泊まりルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ただいまー! | トップ | スケート場&大須&テレビ塔... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (pukupuku)
2017-03-20 19:57:16
かん太    『おまえんち~ おっばけや-しきっ』
ばぁちゃん  『かんたぁ』

これね うちの孫たちが大好きな、となりのトトロの一場面ですよね
DVDを何度も何度も観て、ここだけは台本なしで言えるの^^
ここに行けたら、きっと大興奮でしょね

ルークねえさん  付き添い無くても、ひとり旅できるのね 羨ましかぁ
楽しかったでしょう  お疲れ様でした     

ひとり旅が出来るように成長?したら、ルークねえさんに会いに行こう   かな^^
Unknown (ルビーまま)
2017-03-20 20:05:14
5年ブログでお付き合いしていて、実際初めて会っても初めましての気がしない!ってよーくわかります!
私もブロ友さんに会いたくて旅行企画したことあるもの~。

ルークねえさんとルーク君にも会いたいなぁ。
いつか会える日が来るといいね~。

さつきとメイちゃんのお家、細かく再現されててすごいね!
実際に見てみたい!
Unknown (HAKU)
2017-03-21 14:48:19
こんにちは
いいなぁ~素敵な休日を過ごされて
ルークちゃんはイヤイヤでもお留守番してくれて
羨ましいです

私も名古屋に仲良くしてもらっているブロガーさんがいます
名古屋は何故か団結力が強くプードル保護者会を開くんです
呼んでくれたりもするけど…中々
行く気になれば近いんですよね

遅くなりましたがセカンドバースデーおめでとうございます
Unknown (ラルの家来)
2017-03-21 17:23:05
名古屋旅行楽しんできたみたいですね
あ〜〜サツキとメイちゃんのお家ね〜
あの裏の森にトトロ住んでるんだね〜
行ってみたいな〜〜
pukupukuさんへ (ルークねえ)
2017-03-21 21:09:44
子供も大好きなジブリだけど、この家は昭和の人にお勧めです。
タンスの中に小物やお洋服が入ってるけどそれも当時を再現してて本当によかったです。

九州はちょっと遠いけど、一人で行けるなら行ってみたい~。
行くなら羽田から飛行機かな?
pukupukuさんもよかったら横浜観光きて~~。

一人って自分の好きにできるからラクチンかも。
新幹線さえ間違えなければ…ですがね(笑)

琵琶湖でうるうるママさんにお会いしたんですよね。
うらやましいです~。
私もアンテナ広げて色んな人と会いたいです~。
いつか…お会いできたら素敵ですね!
ルビーままさんへ (ルークねえ)
2017-03-21 21:13:02
ブログって不思議ですよね~。
お互い知ってて顔を知らないという…
でも会ったらおしゃべりとまらないの。
すごく楽しかったです。

大阪はちょっと足を延ばせばいけるかも!
でもルークを新幹線に乗せて長時間ゲージの中は無理かなあ~~。
行くなら私だけになっちゃう!(笑)

このおうち、中が本当にすごいの!!
撮影禁止が悲しかった~。
もうおばさんたちの「懐かしいーーーー!!」の声があっちこっちで響いてたよ(笑)

愛知に行ったらぜひ!!
HAKUさんへ (ルークねえ)
2017-03-21 21:15:43
いっちゃいましたー!
久しぶりの一人旅…楽しかったです。
ハクちゃんは繊細だからお留守番難しいですか~。
うちは預ける家があって助かります。

名古屋って素敵な人多いですよね。
愛知に知り合い3人いますがどの方とも長いお付き合いです。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
毎年同じこと言ってますが…感慨深いです~~。
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2017-03-21 21:17:28
行っちゃいました!
自分にこんな行動力が残っていたことにびっくり!
今回はチャンスだったので急に決めて行ってきました。

このおうち、小物が本当に凝っててすごかったです。
おうちの中撮りたかったーーー!
でも人気なのか直ぐに予約いっぱいで、行くなら予約をお勧めします~~。
Unknown (弓)
2017-03-22 00:18:07
今日となりのトトロのDVD借りたよ~

建物の中は懐かしい小物ばかりで本当テンション上がったよね~
あそこは子供より大人が喜びそうだ

ルークちゃんお留守番頑張った?
弓さんへ (ルークねえ)
2017-03-22 12:14:34
DVD見たんだ。
私はまだだよ~。

ホントに小物が細かくて芸があったよね。
おばさんの「懐かしい」の声があちこちから聞こえて笑えたよね~。

ルークは大人しくお留守番してたみたい。
ただ義実家のトイレを動かしたらトイレじゃなくて廊下にちっことンコしちゃったって^^;
昔は移動してもバッチリだったけどじーさんになると対応できないのかな??

帰ったら熟睡してたし…ね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。