サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

JリーグとPerformの10年契約

2016-07-21 10:34:11 | 日記
JリーグがスカパーからPerformと放映権契約を結び、それが10年総額2100億円というこれまでのスカパーの年間50億円よりも年間単位で4倍にもなる大盤振る舞いになる。Jリーグにここまでの投資をして元をとれるのかどうか疑問でもあるが、リーグの繁栄という観点から言えば喜ばしいニュースである。

さて筆者の興味はPerformの放送はPC,スマホでも見られるということだが、当然日本国外では無理だろう。Jリーグが放送権も有するとのことだが、それを海外展開するのかどうかだ。スポーツでも映画、ドラマなどのネット放送は有料でも無料でも日本のコンテンツは日本国内に限定されることが多い。

たとえばギャオ、テレビ局のオンデマンド配信などはすべて日本国内限定である。もちろんネットでのイリーガル配信もあるが、その類は広告表示がうっとおしいし、ウイルスも多い。

次にJリーグがこの巨額の放映権料をどのように各クラブに還元するのかである。単純な財政支援ではなく客を呼べるビッグネーム選手を獲得する場合の支援をぜひしてほしい。たとえば移籍金に10億円かかり年俸5億円かかる選手がいるとする。中国の爆買いと比較すればかわいいものだが、これでもJクラブには高嶺の花である。これらの補強費用の半分をJリーグが出すとかできればある程度の選手は呼べる。

バロッテリ呼んでほしいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿