サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

中村俊輔のジュビロ移籍

2017-01-09 08:22:46 | 日記
今オフの移籍は名古屋からの流出が多く、目立った動きが多い。その中でも中村俊輔のジュビロへの移籍は特に異質である。カズのように広告塔として現役を続けさせてもらっているわけでもなく、俊輔は38才にしてまだバリバリの10番選手である。怪我が多く、毎試合先発フル出場というわけにはいかないが、マリノスにとっては主将としても主力選手のはずである。そう、ピルロやシャビのような役割である。

そのような選手が年俸が大幅にダウンしてもジュビロに移籍したというのは尋常ではないし、俊輔のインタビュー記事を読んでもあいまいな表現が多いので移籍の理由がよくわからない。一言で言えばクラブの方針に同意できないということか。

ジュビロとの契約は2年だから、その2年で現役引退となるだろう。キャリアの最後を最初にプレーしたクラブで終えるというのならわかるが、MRマリノスとでもいうべき選手が出ていきたいというだから、よほどマリノスの選手は嫌気をさしているのだろう。

マリノスもグランパスもそうだが、親会社からの出向者がフロントにいておおいばりしている。そして親会社に戻る方向ばかりみているし、クラブの経営に身が入らない。ましてや新潟、甲府のように地域と密着してクラブの独自色を出そうなんて努力もしない。

マリノスは選手のモチベーションが下がっているようだし、2017シーズンは一気にJ2降格するのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿