サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

吉田はポジションを失ったのか

2018-02-04 19:37:48 | 日記
サザンプトンの吉田麻也はベンチが続いている。1月6日のFAカップ3回戦まではリーグ戦もほぼ先発フル出場だったが、それ以降のリーグ戦4試合はベンチ、FAカップ4回戦に後半途中から出ただけ。最大のライバルだったファンダイクが移籍したにもかかわらず、CBはフートと若手のステイーブンスに取られている。


吉田が起用されないのはポカが多かったからだ。吉田だけの責任ではないだろうが、11月29日のリーグ戦14節から1月2日の22節まで吉田が先発した8試合の成績は、4分4敗というひどいものだった。吉田が踏ん張っていれば失点しなかったという場面もかなりあったので、守備を整備しようと監督が考えるのは自然の成り行き。


特にひどいと見えた失点場面は、12月13日の17節レスター戦で、右からのグランダーのボールを岡崎に前を取られて失点したもの。自分より圧倒的に背が低い相手に前を取られて失点するなんてぶざまなCBはそうそういない。


ポジショニングも悪かったし身体の使い方も下手だった。次に思い出されるのは、12月26日の20節トットナム戦で、ケインにあっさりとかわされて失点した場面である。あのゴールはケインのハットトリックのせいで世界中に配信されて吉田はさらし者になった。


このまま今季をベンチに座り続けるようならば、WCに向けて試合勘をなくすのは必然でハリルの心配事がまた増えたことになる。