ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2017 豊地区もえぎ祭りに参加しました

2017年04月25日 | ガールスカウト活動報告

4月23日(日)

豊地区の八幡山もえぎ祭りが開催されました。

 

体験のお友だちといっしょに活動スタートです。

 

 

1団では恒例のフリーマーケットに加え、綿菓子も販売。 

シニア・レンジャー(中・高生)スカウトや保護者の方が販売を担当してくれました。

いつもありがとうございます!

 

1団では保護者会のようなものはありませんが、

活動内容によって、時々お手伝いをお願いすることがあります。

その日に都合のつく方が快くお引き受けくださるおかげで、日々活動することができています。

本当に感謝しています。

これからも1団をどうぞよろしくお願いいたします。

 

午前中、ブラウニー(小学低学年)、ジュニア(高学年)スカウトは追跡ハイキングを行いました。

自然の石や木々などを使った道しるべを見つけながら、ガールスカウトの技術を学びます。 

 

一つ目のポイントは、手の合図。

 縦・横や円・馬蹄形などの並び方を練習しました。

 

2つ目はソング。

指導の中学生スカウトは、学校は違うけど合唱部同士の仲良しコンビ。

「世界連盟歌」がお気に入りで、しっかり教えてくれました。

 

最後はロープワーク。

本結びやまき、もやい、インク結びを練習しました。

 

お祭りで貰ったよもぎ餅を頂いて、午後の活動に出発。

ブラウニー・ジュニアはおさごえ民家園で伝承遊びを体験しました。

 

シニア・レンジャーは、6月の「防災デイキャンプ」プロジェクトに向けて、ブルーシートテントを張ってみました。

リーダーから教わるのではなく、設計図を見ながら自分たちで作ってみます。

色々と改善点がありましたね。5月の定期集会で練り直しましょう。

 

それにしても、たった1か月前ジュニアだったスカウトが、シニアになったとたん、

どうしてこんなにもしっかりと頼もしくなるのでしょう。

そばでスカウトの成長を見ることが出来て嬉しい!想いと共に、

リーダーとして自分ももっと頑張んなきゃ、と感じた1日でした。

 

 

 

友情の輪をして、今日の活動を終えました。

参加して下さった体験のお友だちと保護者の皆様、有難うございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガールスカウト1日体験 参加... | トップ | 5月もやります!1日体験募集中! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガールスカウト活動報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL