ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

5月の体験活動 「親子クッキング」と「福井城下ラリー」

2017年05月16日 | ガールスカウト活動報告

5月7日(日)1日体験の1回目は

「親子クッキング」でピザ作りをしました。

ビニール袋でできる、簡単ピザです。

 

体験のお友だちは親子で参加してくださいました。

 袋に材料を入れて…

頼りになります!シニア・レンジャースカウト(中・高生)

 

 

ジュニア(小学高学年)は仲間と相談しながら作ります。

 

4種類のピザが完成!

マルゲリータと

照り焼きチキンと

しらすネギと

マシュマロチョコバナナ!

おなかいっぱいになりました。

お家でも作ってみてね。

午後は、母の日のクラフト「カードスタンド」も作りました。

お手紙つけてプレゼントしてね。

 

 

5月14日(日)1日体験の2回目は

「昔の福井城下を歩こう!」

福井市中央公園に集合して、シニアスカウトによる準備体操のあと

 

 

佐佳枝廼社の歴史をお聞きし、
 
 
 
ジュニアは地図を見ながら進みます。
 
 
 
 
 

こんな所にお城の石垣が残っていました。 

現在の福井城址よりずいぶん広いことがわかります。

 

老舗和菓子屋の松岡軒さんでは、福井銘菓の羽二重餅を買いました。

 

さて、福井ではおなじみの「羽二重餅」ですが、その名前の由来は知っていますか?

 

答えは

羽二重とは、しなやかで手触りの良い上質な絹布のこと。
福井藩では越前羽二重の起源とも言われる奉書紬の生産が盛んに行われていました。

これをお菓子にと考案したのが今や福井を代表する銘菓となった「羽二重餅」です。

口に含めば、ふわりととろけ、ほんのりともち米の優しい甘さが広がる餅菓子です。

~松岡軒さんのHPより~

 

さすが羽二重餅発祥の店!おいしくて疲れも吹き飛びました。

お家に帰ってからまた買いに来たスカウトもいたくらい、美味しかったです。

お店の方にも親切にして頂きお世話になりました。

ありがとうございました!

 

午後はパトロール(グループ)章を作りました。

ジュニアはパトロール名にちなみ、お花モチーフ。

 

ブラウニーはスターとリスだそうです。

右肩に付けて、パトロールが一目でわかるようにします。

 

シニアスカウトは、6月の防災デイキャンプに向けての作業をしました。

 

参加してくれたお友だち、全員が1団の仲間になってくれたら嬉しいです。

 

ガールスカウトの体験は6月以降も随時受け付けています。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月もやります!1日体験募集中! | トップ | 区民体育大会に参加しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL