日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雞蛋三文治@新劉記

2016年05月18日 12時05分18秒 | 香港
この日の朝はちょっとバタバタしていたので近所の茶餐廰で軽く朝ごパン。
トーストはしてもらわなかったのでフワフワのパンに暖かい卵焼きが挟まっています。
ごくごく普通のシンプルなサンドなのですがこれがおいしいんですよね。

茶餐廰がどこのパンを使っているか知りたいわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彭慶記 @跑馬地

2016年05月17日 22時08分11秒 | 香港
香港人のお友達Qさんチョイスのお店「彭慶記」で晩御飯。
こちらでは初めてお会いする香港在住日本人のMさんとご一緒しました。

彭慶記はミシュランの星付き高級茶餐廰とのこと。
ちょっと期待♪


スープ


栗米班塊


士多啤梨生炒骨


炒飯

どれもおいしかったです!
名物料理 士多啤梨生炒骨は酢豚のいちごバージョン。
このいちご、多分海外の硬い物を使っているんだろうなぁ
酸味もあるんだと思うけど、このように料理すればとてもおいしいごちそうに変わるんですね。
私はパイナップルより好きです!

QさんとMさんと私。
Qさんはちょっと緊張した感じだったけど、
香港でのお友達の輪が広がってよかったんじゃないかなーと思います。

Mさんは私の宿までトラムでご一緒してくれました。優しい♪
夜の香港をトラムに乗ってお話しながらのんびりと帰路に就く、

なんか生活している気分になるやんかー

ということで女3人香港ディナーでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 Mr. Simms Olde Sweet Shoppe @中環

2016年05月17日 07時40分11秒 | 香港

中環にあるイギリスのお菓子屋さんです。



ディスプレイがとてもかわいい!
女の子なら誰でもウキウキします。



チョコ、グミ、キャンディ、ガム ・・・ 見てるだけでも楽しい♪



その中で見つけました、Wham(ワム)というチューイングキュンディー

80’sポップス全盛時代に人気のあった2人組アイドルワム!の名前の語源となったお菓子(笑)
話のネタに買おうとおもったけど、周りがベタベタだったのでやめました。

凄くたくさんの種類のお菓子が大小色々とあるのでお土産にいいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンティー @ジョエル・ロブション

2016年05月16日 20時03分07秒 | 香港
遅めのランチをジョエル・ロブションで。
香港人のお友達Qさんと一緒にアフタヌーンティです。



IFCモール内のブティックが並ぶ一角にお店はありました。
黒と赤でまとめられていておしゃれです。

ひとつひとつが物凄く繊細に作られていて
どれもがおいしい!上品はあじわいでございます。
選ぶのがとても楽しくなります。

お茶も大きな急須にいれられて
オリエンタル感もばっちり。

大人の落ち着いたアフタヌーンティでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木糠布丁

2016年05月13日 19時33分36秒 | 香港
良く考えたらまだ2015年3月の途中の情報から止まってたんでした・・・

去年(2015年)に香港へ行ったのは4回。
またぼちぼち書こうかなぁと思っております。
旅行記をダラダラと書くよりお店にスポットを当てた方がいいかなぁ。

記憶が薄々になったり、結業(閉店)してしまったりしたお店も有りますが
備忘録として書き残しておこうと思います。

皆様の参考になれば尚良し

ではでは、

2015年3月に行った香港のお話の続き、

えーっと、

尖東にクリームあにきを見に行った帰りに佳佳甜品で
甘いものを食べ他ところまではご紹介しましたね。

その後、スターフェリーに乗ってホテルに帰って来る途中藍嘉餅店へ寄り道してセラドゥーラと言うスイーツを買いました。


セラドゥーラとはなんぞや?

ポルトガルのスイーツでバニラ?クリームとビスケットを砕いたものが層になっているスイーツです。
トッピングされているきな粉みたいなのは実はビスケットを砕いたもの
ビスケットはマリービスケットを想像してください。
まったりどってりしたクリームと一緒にモサモサのコナコナを召し上がれ。
生クリームやホイップクリームが好きな人にはドンピシャ👍🏻
お口の水分が一気に吸い取られますんで
飲み物はちゃんと買っておいてくださいね。


セラドゥーラはパン屋さんのデザートコーナーで買えます。
木糠布丁(Macuo Pudding)と表記されてますので見つけたら是非!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルカウエストカオルーン/香港西九龍絲麗酒店

2016年05月12日 12時16分53秒 | 香港
2016年1月30日から2泊したホテルのご紹介。

旺角のちょっと西寄り大角咀にホテルは有ります。
九龍駅からの無料シャトルバスK5の最終駅ドーセットモンコクホテルで降りて歩いて5分ほどの場所です。
ただ、ところどころ渋滞してたのでたどり着くまで結構な時間がかかりました。

フロントは小ぢんまりしてます。
ちょっと古い感じ。
でもスタッフのお兄さんはとても親切な印象。


お部屋は小さいアパートのような感じ。
滞在しているとだんだんと自分の部屋にいるような気持ちになってきました。
窓は広いので圧迫感はありません。
窓の下は出窓のようになっていて結構広いすぺースがあります。
ここに鞄とか買ったものを置いておくのは便利。

ベッドカバーやカーテンはちょっとボロッと来た感じはしますが、
気にしなければその他は清潔な感じです。




トイレとシャワーは仕切りがありません。
シャワーを使うときはカーテンを引いて使いますが、
ちゃんと使えば水浸しになることはないですし、使いにくいということもなかったです。
お湯の出具合も問題無しです。


アメニティもボディーローションまでついてました。
補充もちゃんとしてあって女性にはうれしいですね


ベッドは口コミでは短いとか書いてありましたが、
私はそんなに気にならなかったなぁ。

コンセントは一か所しかありません。
これはちょっと不便かなー


携帯の端末が有りましたが、
使い方が良くわからず使いませんでした。
WIFIの速度もとても良かったです。

立地はホテルのある場所は何もない感じですが、
ちょっと歩けば大角咀のにぎやかな下町で
コンビニ、スーパーもたくさん便利ですよ~。

一番近い駅は澳運(Olympic)駅、旺角駅もそんなに遠くはないので
便利な場所だと思います。
帰りは九龍駅までホテルのシャトルバスを使いました。
モンコクやハーバーシティ方面へ行くのにシャトルバスを利用しても便利かも。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト

2016年05月12日 07時54分40秒 | 香港
画像の大きさをテストしています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃薑番薯糖水 @佳佳甜品

2016年01月10日 16時17分27秒 | 2015年3月香港旅行

少し肌寒い夜は暖かいスイーツを。

佳佳甜品

濃薑番薯糖水に湯丸を追加。

さつま芋が日本ほど甘くなかったので
生姜の辛味が結構ダイレクトにきました


メニューは写真つきなので注文しやすいです。


夜は人でいっぱい。人気店です。

佳佳甜品
佐敦白加士街121-123號

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新記餐廳@尖沙咀

2015年12月13日 16時05分09秒 | 2015年3月香港旅行

1日目の晩ごはんは新記餐廳

豬頸肉芝士撈丁



出前一丁の麺に叉焼をのっけてチーズクリームをかけたもの



口の中でチーズがまったり。

味は想像できるお味です。



結構お高い・・・





湾仔にもお店があります。

新記餐廳
尖沙咀金巴利道16-20號香檳大廈地下13-14號舖

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再びクリームあにき(忌廉哥)に会いに行く

2015年12月13日 15時31分04秒 | 2015年3月香港旅行

また会いに行きました。

クリームあにき(忌廉哥)


お店に行ったらちょうど出先からお帰りのところで


(ちゅーるを飼い主さんからもらってご満悦)

うれしそうに写真をパシャパシャ撮っていたら


「写真一杯とれましたか~?」
と日本語で声をかけられてビックリ!

飼い主さんと同行されていた女性。
色々と聞いてみると
クリームあにきの本や日本への紹介をされているのだとか・・・
そしてあのクリームあにきツイッターの主でありました。

「クリームあにきを応援してくださいね♪」

と言っておられました。

クリームあにきのツイッターの主とお会いできたのはうれしかったけど・・・

私、にやにやしながら写真撮ってる変なおばちゃんだったよ・・・

あぁ、びっくりした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加