胃癌日記

45歳で胃がん印環細胞癌ステージⅠa腹腔鏡下幽門保存胃切除

がん保険

2016-10-19 18:41:18 | 日記
最近主人も胃の調子が悪いと言い出した、、
私の事もあるし、近いうちに胃カメラの検査をしてもらおうと思っている。

そんな中、主人が入っているがん保険を更に追加した。

私の場合
医療保険
入院1日 1万円
手術 通院 先進医療 長期入院 払込免除
毎月7500円ぐらい払っていたが、今は払込免除になりました。

がん保険
入院5千円 診断給付金50万 手術 通院
毎月2500円払っていたが払込免除。

今は私の分の保険料が癌になったので、払込免除になったので、その分主人と娘の保険を追加した。

今回本当に保険に入っていたので助かった!
入院手術費は高額療養費制度もあり自己負担額はそれほどではないが、その分で個室(1日10800円)に入り快適な入院生活でした。

それに高額療養費制度もあるが、私の場合月をまたいだ入院だったので、それなりの金額だった。

1回目ので入院5日間 個室
内視鏡にて手術
175000円
保険から、225000円入った

2回目ので入院11日間 個室
腹腔鏡手術 幽門保存胃切除
275000円
保険から、575000円入った

それ以外にも通院費も出たし、
診断給付金の50万も出た。

だが、
その間仕事を休んでいたので、収入も少なく、傷病手当金も出たが少ないので、保険金が出たのでとても助かった。

私の場合傷病手当金が出るので、少しは足しになるが、主人の場合傷病手当金が出るが私よりかなり少ないので、保険で備えておかないと、生活出来なくなる心配がある。

やはり病院が見つかると収入や治療費の心配があるので、充分な状態にしておいて良かったと今になってつくづく思います。

主人がもし癌になったら、
診断給付金200万
入院1日 3万
これだけあればなんとかなるかな、、、
これ以上は保険料が、、だな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 癌検診 | トップ | 疲れ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。