ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

日向→都農→木城

2017-12-22 20:39:58 | 旅物語

12月21日。

友人Kさんとドライブ

今回は、日向の馬ケ背。

柱状節理が見事な崖と海がきれいだよ。

と言ってたら、

ぜひ行きたいと言ったので本日決行。

迎えに行って、西都インターで高速に乗り、

10時半くらいに着く。

今日は風もない穏やかな日和だったので

海が見事にきれいでした。

が、時間的に写真を撮るには逆光でいまいち。

しかし、海の広さと綺麗さに見とれました。

遠くに見える島が、

なぜかワンちゃんが伏せをしているように見えた。

来年戌年だからか?

馬ケ背を堪能して、

次は「クルスの海」

海の方から高い位置で見ると入江が「叶」に見えるらしい。

陸の方からは、十字の形に見えた。

 

ここでは、さくら耳のニャンに出会った。

餌やりさんがいるんだね。こんな岬に。

しかもちゃんと避妊してあるのね。

えらいよ~誰だか知らないけど。

さて、次は、大御神社へ。

ここも以前、猫捨てが多くて見に来たことがあるけど、

見に行った場所が違っていたらしいと気づいた。

鳥居のある表の方だった。

ここには、日向保健所の方々の苦悩の痕が

ここでもさくら耳の猫さんに出会い、きちんとお家も作られていた。

地域猫として暮らしているんだね。

でもまだ、猫捨てが多いらしい。

大御神社の見どころは、

ドラゴンボールとさざれ石の巌と柱状節理

もちろん神社も。

後、奥にある「鵜戸神社」は、必見。

龍が現れます。

人間の目は素晴らしいけど、

カメラは光がハーレーションを起こして写らない。

まあ。腕が悪いともいうけどね。

登り竜を見て、

ランチタイムだね。

Kさんがしっかり下調べをしてきていたので、

都農にあるカフェに予約していった。

あれ?名前なんだったけ?

はなかぜてい

尾鈴サンロード沿い

ボリュームあって、コーヒー付きで950円。

メインが選べます。

私は、とり天の黒酢ソース

友人は、サバの甘辛揚げ

どちらも優しいお味でよかった。

 

腹ごしらえも済んだし、

次は、ずっと行きたかった台湾茶のお店

陶然茶房

焼き物をされるご夫婦が開いているお店。

友人は、陶芸家なので造詣が深い。

次から次へと作家さんの話をするのにへえ~と思いっぱなし。

でも食べ物の話は一枚上手だよん。

なんてね。

1時間半くらい居座っていろいろお話をする。

みんな自分のものを作るのに色々試行錯誤されているのねと

感心した次第。

最後は、温泉よ。

木城温泉「ゆらら」

ここは懐かしい場所。

両親が元気だったころによく連れてきていた。

ある年のお正月に、温泉に来てぜんざいの振る舞いがあった。

母と私は、比較的ゆっくり出てきたので、

待ちくたびれた父が、ぜんざいを2杯もいただいていたのである。

父が亡くなった後はここには来ていなかったので

なんか懐かしかった。

 

今日は22日、冬至

今年もあと9日。

早いものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿