ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

譲渡しなきゃよかった…

2018-01-15 23:17:30 | 保護活動

昨年の7月、新聞の「つなごう命」に掲載されたナツミ。

長毛で、可愛い姿に譲渡希望者が数名。

お家に行かせてもらって、

お話を聞いて、

メイちゃんと一緒にもらってくれる人に譲渡した。

2匹ともなかなか心を開くタイプではないので、長い目で見て可愛がってください。

分かりました。大切に飼います。

と譲渡書類にも約束事を守ると署名されました。

あれから、半年もたっていないのに・・・

 

夜、突然の電話。

ナツミちゃんともう1匹、譲渡してもらったUです。

(もう1頭?名前覚えてないの?)

体調が悪くて、犬猫のご飯を買いに行けないのだが買ってきてくれませんませんか。

その時にちょっと犬猫の世話もしてもらえませんか。

はい、それは大変ですね。

ちょうど休みですが、その日は、午後からしか行けないです。

ところで、ナツミちゃんとメイちゃんは元気ですか?

はい、ナツミが一方の子を追い出してその子がどこにいるかはわからないです。

近くに猫にえさをやっている家がいるのでそこにいるかもしれません。

はい?

(どういうこと?一瞬、意味が分からなかった。)

ナツミちゃんは、外に出ていって家に入ってこないので、

外でご飯をやっています。

家の中には、あ新しくブリード用に2頭アメショーをゲージで飼っています。

外には、犬が3頭います。

(ええ?7月には、黒ラブちゃんが1頭だったのに?増やしたの?)

いつ増えたんですか?

もらってくれないかと頼まれてもらったのです。

一頭は、秋田犬、一頭は柴犬です。

ますます???状態。

もしかして、世話ができないのではなく、世話してないのでは?

とにかく、ナツミちゃんの無事を確かめて、うまくいけば捕獲して連れて帰れるかも。

と思い、状況把握のため世話を引き受けた。

友人Kさんと、保護仲間のN氏に同行をお願いする。

行ってみて、

これ多頭飼い崩壊寸前じゃん!?

二人は、犬舎の中の糞を処理すべく、

庭に穴を掘り始め、

自分は、家の中の猫ゲージと周りの掃除を始め、

何で猫を飼っているの?

と聞くと、臆せず、ペットショップに売るためという。

あのね・・・

自分が飼っている犬ねこの世話もままならない人がなんでそんなことせんといかんとね!!!

やめなさい!

子猫が生まれて世話するということは大変なのよ。

自分の体調が悪いのにできるはずないでしょ!?

と、話したけれど、

きついのは、ペースメーカーの電圧が下がっているからだし、

明日、K大病院で調整してもらったら治る。

と言いやがる。

自分の病気が大変だと電話ではとうとうと泣き言言ってた人が、

気になったから調べましたよ。自分も…

到底完治しない病気だし、

現状維持が関の山。

これ以上悪くなることだってある。

なのに・・・

ご飯食べさせてればいいという問題じゃない。

犬は大型犬だし、まず、一日1~2回の散歩は必須。

なのに、散歩には連れて行ってもらってないようだし、

柴犬に関しては、

動きが変。

同じところをぐるぐる回っている。

 

今日、ナツミ捕獲に一緒に行ったEさんが、

耳鼻関係か脳の方に障害があるような動きだよといった。

自分も昨日そう思った。

しかも秋田犬は、女の子で発情しているし、

どうするんだU氏。

自分たちが猫の繁殖はしないでください。

犬を散歩に連れて行って、快適な生活をさせてください。

といっても、

飼い主本人がそれを良しとしなけりゃいつまでも改善されない。

こんな時、保健所は指導してくれないのかな?

どこか相談できる場所を見つけなきゃ、

とんでもなくなりそうだ。

 

ナツミちゃんは、昨日捕獲器を仕掛けて帰ったら

無事捕獲できた。

が、完璧に野良に戻っていた。

鼻水が出ていたので帰宅途中に動物病院に連れて行った。

今、猫保護部屋のゲージの中にいる。

近づくと

シャーと威嚇する。

ご飯をいれるのに手を入れたら、

噛みつこうというそぶりを見せた。

ああ~、心を開いてくれるにはこれからどれだけかかるのかな?

外に出ていた時間が結構長そうなので、

感染症の心配もある。

もうしばらくしたら、血液検査をしてもらわないといけないな。

ごめんね!

それから、行方が知れないメイちゃん。

せっかく保護したのにとんでもないことになって本当にごめんね。

どこかでたくましく生きていてほしいです。

メイちゃんとポンタ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿