Usa Usa Ushasha!

2005年9月19日生まれ、龍(とおる)の育児日記と日々のこと。
トラックバック・コメントは受付しておりません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

挨拶

2010-09-30 23:22:02 | 日々の事
今日、とっても嫌な事がありました。
だいぶ落ち着いたのだけど、まだ頻繁に思い出しては、苦い気持ちになります。

近くのスーパーに買い物に出かけて、龍と同じ幼稚園に通う子のお母さん(同じマンション)とすれ違いました。
向こうも私を明らかに見ているのですが、話ができるくらいの距離になったら、すっと視線を外して、知らないふりをしました。
私は挨拶するつもりでいたので、瞬時に「挨拶もしたくないんだな」と思い、何も言わずにそのまますれ違いました。

以前から、こちらから挨拶しても、してるのかしてないのか分からない会釈をする位だったので、あまり好まれていないのは分かっていたのですが、あからさまにそういう態度をされたので、かなりムッとしました。

何で相手がそういう事をするのか・・・。
龍が年少の頃、よくその人の家の扉の前で遊んでいたので、うるさかったのだろうという事しか思い当たりません。
「しか」と言っても相手にはストレスだったのだろうと思います。
その時、すごい顔でにらまれたのを思い出します。
同じ位の子供がいるのに、とか、騒いでいたのはうちだけじゃない・・・というのは言い訳にすぎません。
ので、その後子供にはそこで遊ばないようにさせています。

ですが、今さらそんな態度をされると思わなかったので、なかなか気持ちの整理がつかずにいます。
マンション内では、防犯のために挨拶推奨しているし。
子供が同じ幼稚園に行っているから、毎日見かけますし。
挨拶、当然と思っていたのだけど。
結局、私の独りよがりだったという事でしょうか。
挨拶も迷惑なら、もうやめようと思います。

あんまり腹がたったので、高いポテトチップを衝動買いして、龍と二人でばりばり食べました
おいしかった

この記事をはてなブックマークに追加

キャンプ

2010-09-26 23:52:33 | 日々の事
夏休みの最後に、家族で初キャンプに行きました。
夕飯のバーベキュー、炭に火が着かない
焦っている最中、同じマンションのママ友さんから、キャンプのお誘いを受けました

初キャンプって言っても宿泊施設があって(ホテル並)、ご飯だけ自分で作るというお気楽キャンプ。
その唯一の自炊が上手くいかなかったので、相方がっくり。
火を使う仕事(ごみ焼却)をしてるので、彼のプライドがひどく傷ついたらしい。
そして同時に、キャンプ面白い!とも思ったらしい。
うーん、ここら辺はまた詳しく書きます。かなり面白いので。

そういうわけで、まるで運命のように決まった二度目のキャンプ。
最初のキャンプよりグレード?が上がりましたが、バンガロー宿泊なので、やっぱり本格的なキャンプではないのでしょう。
しかし、誘ってくれた方もテントをお持ちでないので、そこは、ね。初心者だしね。

燃やし屋の相方、焚き火がやりたい。
焚き火台を購入、ず~っと焚き火してました・・・。
台風過ぎたばかりなのに。
夕飯中もずっと火の番。朝起きたら火起こし。
火の事しかしないので、「キャンプしに来たんだよね?焚き火しに来たんじゃないよねぇ・・・」と思わずグチる。
ママ友に「旦那さん酔ってる?」と言われるし。
アルコールも入ってますが、それ以上に焚き火に酔ってます、ハイ。

子供たちは楽しそうでした。
季節外れの花火をやったり、栗拾いをしたり。
ママ友ご夫婦は子供二人+一人(龍)を見つつ、準備も片付けもバッチリでした。
大変お世話になりました

もう少し相方が冷静になるまで、他の家族とキャンプするのはやめとこうと思います・・・。
はっきり言って恥ずかしくて、素直にキャンプ楽しめなかった
それに私も要領悪いしなぁ・・・。もう少し慣れてから、だね。
リベンジ、リベンジ。ふぅ~

この記事をはてなブックマークに追加

来ました!

2010-09-10 23:40:40 | 育児日記
昨日はKちゃんが家へ来ましたが、本日はうちがKちゃんちへお邪魔しました
しっかり外で1時間遊んだ後に。

Kちゃんのお宅ではを飼っていて、びっくり!
ペットを飼ってるって聞いた事がなかったので。
最近ネコ好きな私、つい触りまくる。
真っ白で細くて、かっこいいネコちゃんでした。
人馴れしてるようで、知らない人でも遊んでくれました。

しかし、うちの子はやっぱりゲームがやりたいらしく、KちゃんちのDSを借りたり、Wiiのマリオカートを、Kちゃんママと一緒に対戦してたり。
私は、Kちゃんや妹ちゃんとおままごとなどして遊びました。
うちは女の子がいないので、貴重な体験でした。楽しかった~

それにしても、龍にゲームは早過ぎたなぁとつくづく思います。
なんで子供同士で遊ばないんだ!
ゲームを渡した旦那にいまさら文句を言っても仕方ないけど、ちゃんとルールを決めないから、龍はずーっとゲームを独占するし、対戦だと自分が一番じゃないと怒りまくる。
でも同じ歳の子でも、友達とトラブルなく遊んでる子がいるんだから、うちのやり方がまずいって改めて思う。
子供にダメって言ってるのに、旦那がゲームやってるし・・・。
どっちが子供だよ

「もう帰るよ!」と言ったら、大泣き
スミマセン、Kちゃんママ・・・。「また来てね!」と言ってもらえて、嘘でも嬉しかったです

この記事をはてなブックマークに追加

いらっしゃい!

2010-09-09 22:59:25 | 育児日記
このままだとまた更新を延ばしそうなので、最新の日記と古い日記を同時に少しずつ更新しようかなぁと思います・・・。
5ヶ月もためたら、やる気が失せるの当たり前だよねぇ


今日は、幼稚園の友達が遊びに来ました。
帰ってきて中庭で1時間も遊んで、それでも遊び足りない子供ちゃん達・・・。
そのパワー、分けて欲しい!!

遊びに来たのは、同じ年中さんのKちゃん。
ママも、妹ちゃんも一緒でした。
うちの子もそうだけど、お友達の家はとっても興味があるらしい。
あちこち見て回ってました。(回れるほど広くないけどね)
龍もうちに友達が来ると、色々都合がいいらしく。
「僕のDSガンバライド(仮面ライダーのゲーム)見せてあげる~」と言いながら、Kちゃんそっちのけでゲームをやっていた・・・。
そういう手かい

そういえば、女の子がうちに遊びに来たのは初めてかも。
Kちゃんも、友達のうちに行くのは初めてだったみたいで。
いつも完璧に片付けてからじゃないと、うちに人を上げなかったんだけど、何度か他の子のおうちにお邪魔してから、子供がいるんだもん、完璧にキレイじゃなくてもいいよねぇ・・・と思うようになりました。
ゆっくり話ができて、気分転換にもなるしね
楽しい1時間でした

この記事をはてなブックマークに追加

9月ですな。

2010-09-08 12:07:55 | 日々の事
前の記事から早3ヶ月・・・。
このままだと、年3回の更新ということに。
せめて、龍を年中さんに上げてやりたいでっす。
写真も溜まり放題だし。

・・・がんばりまっす。

この記事をはてなブックマークに追加