ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

ローズウィンドウ「Onde〜」作品展 第1部終了

2017-10-19 20:00:46 | イベント
浜松市にある「ぬくもりの森」にあるギャラリーでの作品展の第1部が、昨日終了致しました。
10月13日からの期間中は生憎の雨続き…。唯一晴れた昨日、ギャラリーでの案内を担当できました。晴れた平日はまったりとした空気の中、私もたくさんの作品に囲まれて、まったりそして前回もそうでしたが、お客様の合間を見て、作品作り。こうしてると、初めてローズウィンドウを見られたお客様に説明しやすいのです。
お客様はご夫婦が結構多くて、ご主人も興味深く見て下さるのが嬉しかったです。皆さん「え?紙?」「綺麗」そしてギャラリーを出る時には「ありがとう」ってこちらの方が「ありがとうございます」なんです!こんな時間が嬉しい1日でした。

昨日は最終日ということもあり、17時から撤収作業。
Onde〜内水代表と2人だけかと思いきや、続々と集まる仲間。あっと言う間に元の通り真っ白の世界に。この空間がこうなってました。
搬入していただいた先生方のセンスのおかげですありがとうございました。

皆さんの作品も力作ばかりで何度見ても「ほ〜」「は〜」「スゲー」ってなります。みんなみんな一生懸命、一生懸命考えたオリジナル図案。
「私出せないです」「出展やめます」って言ってた子も。でも、みんな期限にちゃんと提出。
本人は知らないでしょうが「これすごくない?」って「私これ好き!」って、みんなが見てくれてたよ
私の作品は、皆さんの力作をよそに、フワフワっと上の方に
でもそれで良かったの。だってね、タイトルが…シャボン玉
白壁じゃ、分かりづらかったでしょうが。晴れ間に本領発揮させて写真撮ってみました。これこれこうしたかったんです

もう1つミニの作品は、可愛い女の子を連れたママの元にお嫁に行きました

第2部は11/17〜22。
同じく、ぬくもりの森のギャラリーです。作品がずらりと入れ替わります。
次回の展示も楽しみです。
11/18は、私、稲葉法恵
11/19は、稲葉信子先生が、(ややこしやw)ワークショップを開催しています。
遊びに来てくださいね

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松「ぬくもりの森」へ

2017-10-16 23:07:48 | イベント
ただ今開催中!私が所属するローズウィンドウ「Onde〜」の作品展
今日は雨の中、講師仲間と学芸会代休の次男と行ってきました。

の前に!静岡では寄りたい「さわやか」でげんこつハンバーグランチやっぱり美味しい開店11時に行って正解。すぐに待ちの行列が

そして「ぬくもりの森」へ。
雨のぬくもりも、しっとりいい感じ!
下の三角お屋根の建物で作品展をしてますよ。

なんだか皆さんの作品が素晴らし過ぎて恐縮私の作品はフワフワっとしてましたわ
雑貨屋さんを覗き、ケーキ屋さんへ。
美味しいケーキを頂いて帰路につきました。

雨の中、楽しい浜松ドライブ。岡崎からは1時間弱です。

第1部は18日まで。18日は私がギャラリーのお当番でいます。
第2部は、11/17〜22。私は11/18にワークショップ担当でいます。

おとぎの国のような、ぬくもりの森、是非足をお運びください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルのイメージカラーで、糸かけ曼荼羅?

2017-10-12 15:11:40 | 糸かけ曼荼羅
今日も自宅アトリエにて、糸かけ曼荼羅教室。前回、32ピン の体験版で作られた方が、大きい方にチャレンジ!さくさくと順調に進められ、私の教室で初めて48ピンの基本の形を、2時間半で完成されました
隣では、私の妹の友達が3人で面白すぎる会話を繰り広げる中、すごい集中力だったと思います
優しい色合いの作品

そう、一方の妹の友達3人は…、話しながらもしっかり時間内に完成!
1人の子は、釘をゴールドとシルバーの交互に!こんな子初めて!(笑)自由に自由にやったらいいよねこれが、数を数えやすくて正解!

他2人は大好きなアイドルグループ(2人とも違います)のメンバーカラーで!そんな色選びも楽しいですね。

そう!最近のアイドルにはイメージカラーがあるの知ってますか?
例えば、「嵐」…
大野くん→ブルー〜リラックス
櫻井くん→赤〜意欲的、リーダータイプ
二宮くん→黄色〜明るさ
相葉くん→グリーン〜バランス
松本くん→パープル〜高級感、上品

私もそんなに詳しくないけど、なんか合ってる。
面白いですね

糸かけ曼荼羅教室、今後の予定は…
10月22日(日)10時〜
西尾市巨海町 焙煎工房 Rock fish 様にて
日曜日の教室は貴重です。
美味しいコーヒーとおやつ付き

10月26日(木)10時〜12時
岡崎市内自宅アトリエにて
32ピン のみ【残席2名】

です。ご予約お待ちしております。
あなたはどのアイドルで?(違うか

ご質問、ご予約は
rond.rond.178☆gmai.com 稲葉まで。
(お手数おかけします。☆を@に変えて下さい)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PTA文化講座

2017-10-10 23:02:17 | 教室
この写真を見ては、ニマニマしてる私昨日は岡崎市内の中学校で、PTA文化講座にお声をかけていただき、行ってきました。
まずとっても広い開放的な雰囲気に感動!我が子が通う中学校の倍ありそう!

講座には18名ものお母様と、私には初、教頭先生までご参加いただきました私は教室ではなるべく自由に選んでもらいたいので、今回も色は自由に!図案は厳選して5つから。
2時間ですべて終わらせるために、kalひさこ先生にお手伝いいただいて。皆さんの完成の笑顔のために、真ん中スペースを2人で動き回ります。同じ中学生の子を持つお母さん達だから、途中お喋りを挟みながらね
皆さん優秀で、大きな失敗が1つもない!どんどんステキな作品が仕上がってきます。
そして、撮影タイム!この時間、ここから皆さんを眺めるのが好き

見て見て!ママと来た小4の男の子が待ってる間に作ってた!すごいおばちゃんにこの図案と才能を譲っておくれ!(笑)

今回、文化部長として私をこの講座には呼んで下さったのは、カラーセラピスト、パーソナルスタイリストとして活躍されている 智代先生 私もカラー講座を受けたことがある先生です。その方の前での講座はやっぱり多少緊張しましたが「申し込みしたよ〜」って来てくれた友達もいてくれたりで、緊張より楽しんじゃいました!さすが、智代先生、色選びも個性的これも意味があるんだろなぁ。

智代先生のテキパキな仕切りで、最初の挨拶から、写真タイムを含み、最後の挨拶まで、予定通りのジャスト2時間智代先生と「私たちすごくない?」って達成感
お招きいただき、ありがとうございました。文化祭での展示が楽しみです。

帰り、相方ひさこ先生とお茶タイム。お手伝い本当に助かりました。

今月もう1つ、安城市内でPTA講座があります。こちらも大成功できるよう、頑張ります。

ローズウィンドウ教室、糸かけ曼荼羅教室「rond○rond」では、PTA講座、団体教室を受け付けています。ご予算などご相談くださいね。

最後、もう1回見たいよね?
コレ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒲郡でローズウィンドウ体験

2017-10-08 06:40:33 | イベント
今日はこちら!蒲郡自動車学校での「ワークdeマルシェ」に出店しまーす
なんか色々、自動車学校ならではの面白そうなのがたくさん!うちも、テスト期間な長男を集中させるため、次男は私が連れ出します
ので、次男とうろうろして、ブースにいないかも?!(笑)
ワークショップと、作品・キットの販売をします。
お待ちしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加