ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

11月1日は…ワンワンと紅茶とコーヒーの日?

2017-11-01 22:46:54 | その他
11月が快晴でスタート
11月1日は何の日?

ワンワンワンと犬の日
うんうん。
寿司の日?生命保険の日?他にも色々ありすぎ(笑)→
その中の1つ「紅茶の日」を学びに、今日は豊川まで行ってきました
講師は、いつもコラボ教室「薔薇色な1日」でお世話になっている ちょこちょこさん
ちょこちょこさんは何者?
美味しいものブロガー?ツアーコンダクター?羊毛作家さん?野菜ソムリエ?カービング講師?お菓子教室の先生?空手女子?
どれも正解
でも、今一番力を入れてるのが、パンシェルジュ
パンシェルジュちょこちょこ先生による、テーブルdeパンツアー「紅茶と愉しむ パンツアー」に参加してきましたよ。(ジャムはお土産」普段はたくさんのパン屋さんを回るパンツアーですが、今日は座ったまま参加するツアーです。

11月1日がなぜ「紅茶の日」なのかっていう座学。
そして、世界三大紅茶のお話とテイスティング。アールグレイはね違うんだよ〜!淹れてから…カップを倒す?初めて見る光景
初めて聞く名前に、初めての味!新鮮

それからそれから、英国アフタヌーンのルールを学び実践!お菓子教室の先生だから、スコーン作りをライブで教えてもらい(写真忘れた)その後、よく見る三段のアフタヌーンティーではない方式でのアフタヌーンティータイムまずは本当のアフタヌーンティーのサンドイッチ。実は以前教室で出していただいたので、私は2回目!シンプルで美味しいの
そして自分で組み立てた簡易型2段皿に、焼きたてスコーンとデザート。写真が下手だったなあ
もう美味しすぎて、お腹も大満足で幸せ
参加者さんには、以前ローズウィンドウ教室に参加して下さった方や、着物がステキでとても楽しい初めてさんなど。皆さんとのお喋りも楽しかった。

ちょこちょこさんの、ホントにツアーに参加しているような場面の変化。どんな質問にも語って応えれる博学さ。見習わなきゃなぁと勉強させてもらいました。

そしてそして、このちょこちょこさんのスィーツとローズウィンドウがコラボする教室「薔薇色の1日」を11月14日に開催します。まだお席空いていますよ。
詳細→ こちらから
いかがですか?

そして夕方からは、PTAのお仕事。バザーの準備でコーヒーの淹れ方を勉強!ハンドドリップって聞いたから「マジか」って思ってましたがコーヒーメーカーで安心

カフェインな1日でした

ちなみに、コーヒーの日は、10月1日だそうですよ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安城市 PTA文化講座へ | トップ | 今日、明日はイベント »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵レポ! (ちょこちょこ)
2017-11-02 18:47:16
rond◯rond のり先生

どうしても 最初から最後まで『のり先生』って お呼びしてしまい ごめんなさい。
いつもコラボで来てもらっているから 初めて 私がメイン講師で 変な感じでしたよ(笑)
でも 素敵なレポを読んで プライベートで 楽しんでもらえたかな?!と 思ったら 余計に ちゃんと『のりちゃん』と お呼びすればよかったなーと 後悔。
いつもいつも 頼っちゃうから こういう時も 抜けません^_^;
このまま 年内最後のコラボまで 頼りっきりで 走らせてもらいます(笑)
コラボ企画教室 成功させましょう!!

by ちょこちょこ
ちょこちょこ様 (rond0rond)
2017-11-05 21:55:53
返信遅くなりすみません。

とっても楽しい時間でした〜
うんうん私も新鮮で勉強になりましたよ。
呼び慣れているからしかたないよね。大丈夫でーす!

コメントを投稿