ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

糸かけ曼荼羅 JA あいち中央南部文化教室

2017-11-18 06:20:34 | 糸かけ曼荼羅
安城のJAの文化教室で「糸かけ曼荼羅」の教室を開催させていただきました。
5名の方が参加してくださいました。
なかなか馴染みのない物。見本1つじゃ興味も湧かない中、参加者さんを募っていただいた文化教室担当の久田様に感謝します。
もちろん、私の教室は容赦なく釘打ちから(いや、文化教室は器用な方が多いって聞いてたし)「私、釘なんて打ったことないわ。私の仕事じゃないもの」っておっしゃる、おしゃれマダムだって。打ち始めたら、もう夢中。しっかり32本釘を打ってくださいました。
私にできるの?って言ってた皆さんも、途中からはご自分のペースでスイスイと進めていかれます。そして、夢中だから、無言(笑)
でも皆さん「楽しい!」「これいいねー」って口々におっしゃっていただけて、嬉しい嬉しい。見事にそれぞれのカラーで完成しましたよ!恒例の写真タイムもしっかり

こんな風にアレンジもできますよ、なんて話していたら、さすが手作り好きな方々、どんどんアイデアが湧いて来たようで「うちでもやってみる!」ってそうそう、それが大切だと思うんです!

そして、次回、来年のJA あいち中央 文化教室での教室も決まりましたよ。

2月16日(金)10時〜 ローズウィンドウ
3月29日(木)10時〜 糸かけ曼荼羅 32ピン
4月20日(金)9時半〜 糸かけ曼荼羅 48ピン

お申込みは「JAあいち中央 南部文化教室」まで。
(0566)92-3787

そして、明日も安城でローズウィンドウと糸かけ曼荼羅が体験できるチャンスこちらでお待ちしてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸かけ曼荼羅教室 in西尾市

2017-10-22 15:26:05 | 糸かけ曼荼羅
台風が心配でしたが、今日は西尾市 焙煎工房Rock fish さんでの糸かけ曼荼羅教室へ!
(選挙は、期日前投票に行ってます雨の日の運転は怖いですが、車の中はシェルターみたいで好き小さい頃は、窓の雨粒が繋がって、繋がってって見てるのが好きでした

雨の中、3名の方が来てくださいました。トントンと賑やかな釘打ちの後の静寂…しっとりとした雨音の中での集中する時間、すごく良かったです。
途中、お昼休憩は、西尾市で人気のお惣菜屋さん「あかりい菜」さんのお弁当。奥様が買い出しに行って下さいました。下の段に雑穀米とおくらが!お野菜たっぷりで美味しかった
食事中も色々お話しできて、楽しかったです

今日の皆さんも手際が良く、食後程なくして完成みんなそれぞれ、ステキです完成後は、Rockfishさんが丁寧に松屋式で淹れてくださった珈琲でおやつタイム
こんな風にもできるよ、こんな感じも楽しめるよってお伝えし、終了となりました。
天候の悪い中でのご参加、ありがとうございました。

ホットコーヒーにホッとする季節
帰りに珈琲を買って来ましたよ

今後の糸かけ曼荼羅の教室予定。
*10月26日 午前中(岡崎市)32ピン のみ
*ご希望があれば、11/9、教室承ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルのイメージカラーで、糸かけ曼荼羅?

2017-10-12 15:11:40 | 糸かけ曼荼羅
今日も自宅アトリエにて、糸かけ曼荼羅教室。前回、32ピン の体験版で作られた方が、大きい方にチャレンジ!さくさくと順調に進められ、私の教室で初めて48ピンの基本の形を、2時間半で完成されました
隣では、私の妹の友達が3人で面白すぎる会話を繰り広げる中、すごい集中力だったと思います
優しい色合いの作品

そう、一方の妹の友達3人は…、話しながらもしっかり時間内に完成!
1人の子は、釘をゴールドとシルバーの交互に!こんな子初めて!(笑)自由に自由にやったらいいよねこれが、数を数えやすくて正解!

他2人は大好きなアイドルグループ(2人とも違います)のメンバーカラーで!そんな色選びも楽しいですね。

そう!最近のアイドルにはイメージカラーがあるの知ってますか?
例えば、「嵐」…
大野くん→ブルー〜リラックス
櫻井くん→赤〜意欲的、リーダータイプ
二宮くん→黄色〜明るさ
相葉くん→グリーン〜バランス
松本くん→パープル〜高級感、上品

私もそんなに詳しくないけど、なんか合ってる。
面白いですね

糸かけ曼荼羅教室、今後の予定は…
10月22日(日)10時〜
西尾市巨海町 焙煎工房 Rock fish 様にて
日曜日の教室は貴重です。
美味しいコーヒーとおやつ付き

10月26日(木)10時〜12時
岡崎市内自宅アトリエにて
32ピン のみ【残席2名】

です。ご予約お待ちしております。
あなたはどのアイドルで?(違うか

ご質問、ご予約は
rond.rond.178☆gmai.com 稲葉まで。
(お手数おかけします。☆を@に変えて下さい)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

糸かけ曼荼羅教室

2017-10-04 20:14:39 | 糸かけ曼荼羅
今日は、はるばる山梨県からお2人で、愛知県岡崎市まで、糸かけ曼荼羅教室に来て下さいました✨
このシャインマスカットちゃんと共に
ありがとうこざいます。
お一人は、ローズウィンドウOnde〜の講師仲間 〜L'Aube〜 さん。
Facebookでしか繋がってなく、初めてお会いできました。可愛いらしい方と、お友達も笑顔が優しい方
心配はしてませんでしたが、やっぱりすぐに仲良くなれました
朝6時に出発してきたそうです。嬉しいなぁ。運転疲れたにもかかわらず、早速開始!テキストを作った山田先生も顔を出してくれて、説明もしっかり聞けて良かった。
指先が綺麗なネイルでやりづらそうでしたが、釘打ちから頑張りましたよ糸かけ途中の写真。真剣です
途中でOnde〜の内水代表も合流し、最近、教室とセットになりつつある「シガ食堂」さんで、瓦そばとお好み焼きランチ
皆んなが喜んでくれるお店ですお喋りも楽しかったなぁ!
そして、帰って仕上げ!それぞれの色で自由に自由に!素敵な作品が完成頑張ったね〜!
お疲れさまでした。
準備が出来次第、彼女達が山梨でも糸かけ曼荼羅教室をされる予定です
気になる方はお問い合わせ下さいね。

私はお2人を見ながら、こんなの作ってみましたよてみましたよめでたいめでたい

次回、糸かけ曼荼羅教室は…
10/12 10時より(岡崎市内 自宅アトリエ)
10/22 10時より(西尾市巨海町 Rock fish様)
10/23 13時より(岡崎市内 自宅アトリエ)
です。ご予約下さい。

rond.rond.178☆gmai.com(恐れ入ります、☆を@にかえて下さい)

中秋の名月の今日、ステキな出会いに感謝です。
遠くまで本当に、ありがとうこざいました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸かけ曼荼羅教室

2017-07-05 23:20:47 | 糸かけ曼荼羅
今日は糸かけ曼荼羅教室でした。
おやつ会、じゃないですよ(笑)
5月に幸田から体験に来ていただいた4名が、体験後すぐに大きいの作りたい!と予約
皆さんお仕事お休みを取ってきて下さったので、昨日の台風はヤキモキしました

昼からは体験に、もう1人。午前中から来た方の知り合いなのですが、なんと長男の同級生のお母様!世間は狭いよ〜。
みんな真剣になったり、大笑いしたりで無事に完成
基本の48ピンです。ここから皆さんご自身で、アレンジしてみて下さいね。

夏休み期間中の糸かけ曼荼羅教室は期間中は、体験教室のみ受け付けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加