ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

チャレンジ

2017-06-16 00:10:31 | 日記
1ヶ月位前のこと。息子がお世話になっか方から「稲葉さん、子供の結婚式の花冠作れる人知りませんか?」ってメールが。
花冠かぁ…とネットを検索。
あら、私やれるかもな勢いで引き受けトライ!
なかなかハードなスケジュールだったので夜中にちょこちょこ作業。ワイヤリングです。実はフラワーアレンジメントの1級を持っているので、懐かしい作業でした!
そして組むと1回のみの物だから、100均のお花で充分と思ったけど…子供の頭には大き過ぎたかな実物を見たことなかったし…。
けど とっても可愛くかぶってもらえました!参列者の方々にとっても褒めていただけたみたいで、私も嬉しかったです

それからそれから…。
私は自分の字を人前にさらすのが苦手下手なんです
が、先日友人がイベントを主催するのに、チラシの件で困ってみえて…。「よし、じゃあやってみよう」と思い立ちトライ!パソコンは苦手だから、手書きです。
でも意外と楽しくて!Facebookでアップしてみたら、「温かみがあっていいよ」なんて、たくさんコメントいただけて
やって良かったなぁなんて、嬉しくなっちゃいました。

色々挑戦ですね!

そんなイベントに今日参加してきます。
いつもお世話になっている、西尾市巨海町の焙煎珈琲「Rock fish」様にて。
お時間ありましたら、遊びに来て下さい。結局、パソコンで作って下さった方がいたらしい(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本年も、よろしくお願いします♡

2017-01-04 23:47:37 | 日記
皆さま、よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。

年賀状等で「昨年は大活躍でしたね」「頑張ってるね」って言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
ただ私には、活躍がよく分からない頑張って、もないと思うんですよね

ただただ、毎日が楽しくて、なんて幸せなんだろうって感謝でいっぱいです。
多分、こんなにたくさんの方と関わった年は、42年の人生で初めてだと思います意外と人見知りなので、午前の教室で疲れちゃって、帰ってバタンキューなんて日も何日かありました。
でもやっぱり楽しくて。皆さんの笑顔が嬉しくて「ありがとう」でいっぱいです。
昨年「なおらい」の展示作品「翼」
こちらは、昨年の誕生日に
「のりちゃんには、自分が思ってる以上に大きな翼があるんだよ」「今ある翼で羽ばたけなかったら、羽根を全部抜いて生え変わらせて、また羽ばたけばいい」
って、アドバイスを頂きました。その思いを形にしてみました。

自分が羽ばたけているか?
うん。羽ばたいてるかなただ、目標はなくフワフワと…。
それがいけない気がしていたけど、青空、緑の高原を陽だまりの中フワフワ羽ばたくのもいいのかなって思えてきましたよ、私

今年は個人的なことですが、4月から次男が小学生になります。長男も反抗期に入りつつある不安定な感じ。
なるべく家にいてあげたいという思いがあります。

1つ1つの教室を大切に、楽しんでいただけるようパワーアップします
一緒に楽しみましょうね

1月の予定は近々またアップします。よろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬至の今日に

2016-12-21 23:25:40 | 日記
今日は冬至。なのに、春のような暖かさでしたね
冬至は太陽が生まれ変わる日。冬至を境に上昇運に転じるそうですよ

そんな今日は、今年お世話になった方々にたくさん会えた日。
朝は、Onde〜講師仲間の早川先生にマヤ暦を伝えてもらいました。朝ご飯食べたのに、モーニング面白いです。「みんなその日を選んで産まれてきた」そこで流れは決まってるみたい。上手く流れに乗れてるな私。と確認教えていただいたヒントを心していきたいです。グッドタイミングな日でした。

そこから、幸田町へ移動。café Va〜vaさんでクリスマスランチ先日「誰かご一緒しませんか〜?」ってブログに書いたら、今年とってもお世話になった ちょこちょこさん が、すぐに手を挙げて下さって
ちょこちょこさんは、ちょうど1年前にこちらでコレを見て「この先生のローズウィンドウを作りたい」と思って下さり(感動)、すぐに教室にお申し込みいただいたの(感動2
楽しい嬉しいランチができました。
そこで!今年、暮らしの学校や、Va〜va教室でローズウィンドウ教室にご参加いただいた方々がランチにみえて偶然の再会。皆さんとお話できたこと、皆さんが教室じゃないのにVa〜vaさんのランチを選んで下さったのが嬉しかったぁ

ランチは予告通り、ラム肉とビーツの煮込みが!お肉柔らかくて、美味しいいつものお野菜た〜っぷりなランチプレート。左上のハーブのミニブーケは、今朝オーナーがお庭で摘んで、持ち帰れるようにブーケにして下さってました。スープと雑穀米も。そして私の雑穀米に、こんなに大きなお豆がこりゃ当たりだわ
美味しいね、美味しいねって食べてますが、その間も楽しく喋りっぱなし
デザートは、café mitteさんのシュトーレン、スタッフあーちゃんのガトーショコラ。そしてそして、Rockfishさんのコーヒー
もしかしたら、そこらのクリスマスランチみたいなオシャレ感はないかもしれない。けど、愛情はたっぷりランチなのは間違いない
もう大大大満足でした
こちらでも、今年もたくさん教室をさせていただいて、お世話になったスタッフさんにご挨拶させていただいて。
一生懸命看板の写真を撮影している可愛いちょこちょこさんにも、今年1年のお礼をして…
パンシェルジュのちょこちょこさんからは、もう幻になってしまう豊川クワインさんのパンと、もう1つ別の貴重なパンを頂いてしまいました。

そして暮らしの学校へ書類提出に向かいました。そこでも、現在の担当の方、以前の担当の方に会えて、ご挨拶ができました。

はぁ、満足。お腹も気持ちも大満足。お腹がいっぱいで夕飯作りたくなかったけど、そんなワケには行かず…
予定していた「鱈のホイル蒸し」に、Va〜vaでいただいたハーブを乗せてみました。いつもと違う、オシャレな香りを楽しめました。

「キャー、もう嬉しい」「ホントにありがとうだよ」なんて激しい感情表現は、苦手ですが、気持ちはね、皆さんへの感謝でいっぱいです。

貴さん、美穂ちゃん、ちょこちょこさん、岸さん、Va〜vaさん、蒲野さん、大河内さん。ありがとう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カービング教室「glaap」へ ポマンダー作り

2016-12-12 15:02:08 | 日記
今日はリフレッシュday
写真を見て一目惚れした、オレンジのポマンダーを作りに、お友達が先生してる豊田市のタイカービング教室 「glaap」 さんへ!可愛いでしょ
ま、そもそも「ポマンダー」なんぞ知らないまま申し込みしたんだけどね
ちょうど2週間前、豊川「ちょこちょこのおうち日和」様でのコラボ教室の時に、いたの!ポマンダーが!右奥の茶色の丸いの!(こちらは姫林檎でできているそうです。アロマのあつこ先生お手製です)

ポマンダーとは…
柑橘系のくだものに香辛料をまぶした香りの玉です。(後には金銀陶製など手のこんだ装飾品となりました)
中世のヨーロッパで流行しはじめたもので、16世紀には流行の頂点に達しました。そのころは、香りは健康と幸せに関係があるとされ、病気は汚れた悪臭のただよう空気にふれると伝染するとかんがえられていたので、恐ろしいペストの疫病予防や魔よけのためにこういったポマンダーを身に付けたりしました。自分のまわりによい香りをただよわせることで自分のまわりにバリアーをはり、そうして、病気や魔をさけたのだと思われます。いい香りのするお守りだったのです。

(ネットから引用させてもらいました)

さ、早速開始!フルーツのカービングは林檎に続き2回目です。必ずしも丸でないフルーツ。等分が難しい!
でも、いつも深く削ってしまう私には、オレンジは扱いやすい香りもいいし、楽しい何とかさまになってるかな
4名、満席のお教室は林檎のカービングをする方、ソープカービングをする方とみんなバラバラ。これ、石鹸!繊細
こんな繊細な物を作ると思えない、いつも楽しいのんちゃん先生は(失礼)、1人1人ポイントを見てアドバイスし、カッコいい

約1時間半でカービング終了!どお?どお?私、頑張った
手が攣りそうに痛かったけど「ちゃんと手を使えてるからだよ」って言ってもらえ安心です

さ、今度はこちらに「クローブ」というスパイスを挿しこみます。殺菌作用があるそうですよ。あーまた楽しい
そして、てっぺんに装飾をして完成
可愛い〜
以前、ローズウィンドウの教室に来てくださった直子さんにも久しぶりに会えて、一緒に作る時間が楽しかったです
あとは、これをしっかりしっかり乾燥させます。シナモンふりかけてもいいみたいだけど、せっかくのカットした部分が隠れちゃうからやめとこ

帰りには、 ほなの地球ごはん で、お一人様ランチ

はぁ楽しい1日でした
ありがとう、ありがとう

あ!ウサギのテトくんも、ありがとう
お正月用の、こんな可愛いソープカービングもありましたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の遠足 第2弾 各務原市 「ufu cafe」

2016-11-24 23:59:26 | 日記
ローズウィンドウOnde〜仲間と春に行った大人の遠足 こちらから

今日は大人の遠足第2弾!岐阜県各務原市にある「ufu cafe」さんへ!Onde〜講師、小口先生が経営する、地平線が見えるカフェ。こちらで、Onde〜岐阜(周辺)メンバー4人の作品展が行われており、最終日にお邪魔しました。
見晴らしのいい窓に、ローズウィンドウが本当に美しい
人数に限りがあるので、全員に声をかけれませんでした15名、貸切にしていただいて、ランチ生パスタ〜、うまうま
そして各々、お喋りタイム。そりゃもう賑やか初めてお会いする先生に、久しぶりの先生。全国各地に広がるOnde〜講師。こうして交流するのって、大切な時間。スプーン曲げに成功し、泣く代表
ホント変な人ばっかり(笑)
それが、また面白くて良いところ

あっと言う間の楽しい時間でした小口先生、マスターお騒がせしました。食事美味しかったです。ありがとうございました。
集合写真みんな美人でしょ〜

大好きな同期の清水先生の作品からの、作品越しの景色
12月6日より春日井市内で、清水先生の作品展始まります こちらから

次の大人の遠足は、どこにしよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加