ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

海、港、蒲郡 in 蒲郡ボートレース場

2017-07-28 12:20:43 | 教室
明日は、「海、港、蒲郡 in 蒲郡ボートレース クラフト雑貨市」に参加します。
昨年も参加しました。レースの予想チケット?の販売機の前にブースがあるという、面白いシチュエーション
とっても綺麗な場所なんですよ。

ワークショップ、作品とキットの販売を行います。
是非遊びにいらして下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオンモール岡崎 夏休み自由研究ワークショップ

2017-07-26 07:01:50 | 教室
24日、25日とイオンモール岡崎にて「自由研究ワークショップ」教室を開催して来ました。朝からたくさんの子供達。
風鈴絵付け、
アイシングクッキー
糸かけ曼荼羅
練り石鹸作り(息子の作品です)そして、ローズウィンドウ

いつも限られたスペースで机2つ、な感じが、スペース自由、机もどれだけでもって言われると悩むもんですね。初めて「コ」の字にセッティングしてみました。これが正解!それぞれのペースの子に合わせて、みんなを見ることができました。

この二日間、岡崎市以外の子ばかり!
安城市、西尾市、豊田市、半田市…
話を聞くと、自由研究というより、自由工作らしく、何か作品を作り提出する、でもいいそうです。なので、こちらで楽しく作品を作り「完成!」で、宿題が1つ完成なんて羨ま…、いや、素晴らしい
でも、ばっちり模造紙に研究結果をまとめなきゃいけない岡崎っ子にも、しっかりアドバイス。
今日も、自由研究用に教室に参加してくれる子がいますよ
(今日26日は、岡崎市藤川「むらさき館」教室 10時から。まだ間に合います。)
なかなかお写真を撮る余裕がありませんでしたが💦この子はお洋服と同じ色合いの作品が可愛くて撮らせてもらいました

疲れ果てた私は、次男に添い寝してたら、次男より先に寝そうになり、何か話しかけられて「あ、折れた?」って寝ぼけてました(笑)頭ん中ローズウィンドウモードのまま

子供さんが参加できる教室、イベント、まだまだあります。是非、ご参加下さい。
スケジュールはこちら→

そして、イオンモール自由研究ワークショップ好評につき、8/21〜25 に「自由研究追い込みワークショップ」開催!今度は1日2ブースですが、3階ディズニーストア前で開催です。
私は21日、25日に行きますね

実家に預けてた小1の次男、最後に来ました。しっかりワークショップに参加です!色々体験できて、楽しいね

そして、講師としても親としても貴重な体験ができました。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズウィンドウペーパー 新色

2017-07-23 23:27:51 | その他
ローズウィンドウをご覧になった方は、だいたい「これは何て言う紙ですか?」と聞かれます。
ローズウィンドウの専用の用紙ですよ
入学式の時に胸に付ける、お花紙。あれでも代用できるみたいです。私はやったことないですが

少し前に、新色が3色加わりました。オリーブ、エメラルドグリーン、ワイン
みんないい仕事してくれます
特にエメラルドグリーンは、教室でも大人気です!

明日、明後日のイベントにお持ちします。是非使ってみて下さい
明日、明後日はこちら→
イオンモール岡崎で、お待ちしてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み子供教室 自由研究にも使えそう!

2017-07-21 10:06:23 | 教室
さ、私の住む愛知県岡崎市内の公立小中学校では、いよいよ夏休み突入です
昨年まで保育園だった息子、夏休みは1週間だったのが、小学生になり、夏休みが40日…。
つらいぜ
なんて言ってちゃいけない。どう楽しむか、ですよね

ローズウィンドウ教室rond○rondでは、毎年恒例となりました子供教室もご用意します。
宿題のヒントに!親子で気分転換に!是非ご参加下さい。

教室においては、夏休み子供特別価格1500円でご参加できます!自由研究にしたい子は、多少ヒントを用意して教室をしますので+500円お願いします。


夏休み中に子供さんが参加できる教室、イベントを案内しますね。

◆7月24.25日 「自由研究 ワークショップ」
イオンモール岡崎 3階 イオンホールにて
10:00〜17:00
540円、1080円の体験用図案でのワークショップをご用意します。
詳細はこちらから→
LINE@でお友達になっていると、消費税分の割引があるそうです!

◆7月26日(水)、8月23日(水)岡崎 むらさき館教室
岡崎市藤川町 むらさき館2階
10:00〜
毎月恒例の見守り託児付き教室です。
託児が必要な方はご予約下さい。
料金は、キット代+500円
子供さんはキット代のみの特別価格です。

◆7月28日(金)、8月8日(火)
自宅アトリエにて
10時〜 糸かけ曼荼羅教室 1000円
13時半〜ローズウィンドウ教室

糸かけ曼荼羅は、数が数えられれば大丈夫です。できます!

7/28 午前 残席 5名 午後 残席2名満席
8/8 午前 残席 5名 午後 残席5名

*その他、ご希望の日がございましたら、ご相談下さい。

◆7月29日(土)「海、港、蒲郡 inボートレース蒲郡」
蒲郡ボートレース場にて。
10時〜16時

簡単なワークショップ、作品とキット販売をします。
昨年も出店しましたが、ボートレース場、とっても綺麗だし、たくさんの楽しいブースが並び楽しいですよ!


◆8月1日(火)豊田市 スタジオハルガ 様にて
10時より 2500円(大人も子供も)要予約
(有)豊中建設様の素敵なアトリエになります。→ こちらから☆
豊田市の自由研究は、自由工作とか?これならバッチリ提出できそうですね

◆8月4日(金)にこにこ親子 手仕事マルシェ キッズスペシャル
岡崎市藤川町 むらさき館にて
10時〜12時半普段はママ向けの手仕事マルシェですが、夏休みは子供向けのマルシェになります。
子供さん向けのワークショップがたくさん!是非遊びに来て下さい

◆8月19日(土)男川小学校 おやじの学校 教室
男川小学校 PTA おやじの会主催のステキな教室にお招きいただきました。とうとう、私もおやじになります(笑)
男川小学校在学の皆さん、是非ご参加下さい。まだ応募できるみたいです。

◆8月29日(火)かわいいローズウィンドウ作り
10時〜と、13時〜の二部制
岡崎市奥殿陣屋 書院にて
小さなサイズで、自分のオリジナルのローズウィンドウを作ります。そして、お土産に、ローズウィンドウを飾れるワイヤーオーナメント付き!
とってお得な体験。お母さんも、子供さんもご一緒にいかがですか?
詳細はこちら→

以上かなぁ。ま、分かりづらいですよねカレンダー付けときます!


我が子も夏休みにつき、イベントや教室に息子付きであること、ご了承下さい。

連絡先
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで
*お手数おかけしますが☆を@に変えて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズウィンドウ 岐阜県中津川教室

2017-07-19 17:17:35 | 教室
夏休み前の最後の教室は、ご縁があり、岐阜県中津川市にて!
昨年出店しました ひるかわ朝市 の主催者さんと、その時にマヤ暦鑑定で出店していて作品を買っていただいた方が声をかけて下さり、お忙しい中9名が集まってくれました。

岡崎から高速走って恵那インターまで1時間ちょっと。岐阜に入ると緑が深いのをいつも感じます。今日もGoogleナビ先生が狭い道を誘導してくれてwおかげで、かっこい〜ダムに出た!車が来なかったから、橋の上に停車して撮っちゃった
道中もやっぱり緑がたくさん!写真撮れなかったけど、私より背の高いトウモロコシ畑が、良かったなぁ
やっぱり、グリーンと青空のこの雰囲気が私は好きです。だから、ここまで来ることは全然苦にならない

教室は、福祉センターの1室をお借りしました。スタッフさんの明るい声が聞こえて来る、ステキな施設に感じました。

お集まりいただいた9名、皆さんローズウィンドウ初心者さんです。ローズウィンドウがどういったものかの説明をしながら教室スタート。みんな真剣過ぎて、静か〜私も極力お喋りは控えて集中してもらいます。
「恐くてハサミが入れられない」なんておっしゃっていた方も、切り始めたらサクサク!
いつもだいたい、私がバタバタする貼り合わせの時間も、みんな上手!安心して見てられました。
ステキな作品達が完成恒例の撮影タイムも。色の違いで印象が変わることに感動したり、お互いの作品を褒め合う良い時間です。
楽しかった〜。次々作りたくなる。等の感想をいただき、嬉しかったです。

その後、恵那へ移動し、ひるかわ朝市のスタッフさんとランチ!本格的なのにデザートとドリンクついて1080円也。安い!
楽しいお喋りや、岡崎方面のイベントの様子をお話したり。まだまだ出店の種類が少ないそうですよ。

そこで、出店者募集のお手伝い!
9月3日(日)岐阜県恵那市「紅岩山荘」で開催される「ひるかわ朝市」に出店しませんか?
過去のイベントの様子はこちらから→ 今回はいつもと場所が変わりますが、温かいイベントであることには変わりないです。
距離はあるかもしれないですが、まだ新しそうな物は浸透していないので、新天地になると思いますよ。
ご紹介しますので、私にご連絡下さい。

そして、私は9、10、11月と恵那へ出向くので、是非ローズウィンドウを体験してみて下さい。

9月3日 「ひるかわ朝市」恵那紅岩山荘
10月28日「恵那keyポイント 住宅フェア」
11月26日 「ひるかわ朝市」

また、このように出張教室もできます。
高速料金は頂きます。

お土産に、こんなに綺麗なキュウリをいただきました!まっすぐでツヤツヤだから、どこかに出荷してるのかと思ったら、家庭菜園だそうでビックリ!

ありがとうございました。
今日もステキなご縁をありがとうございます

連絡先
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで。
☆を@に変えて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加