ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

CAMES×ローズウィンドウ vol.3

2017-04-30 22:53:46 | 教室
28日、カラーカウンセリングCAMESとローズウィンドウのコラボ教室が、カフェVa〜vaさんでありました。
3回目。今回はリクエストをいただいての開催です!

CAMES (キャメス)とは、生まれ持った「個性・能力」を最大限に引き出すために、12の「色」から映し出すカウンセリングです。CAMESによって出たピュアカラー、アクティブカラー、リズムカラーの3色を使ってローズウィンドウを制作します。
これがみんな何色なのかがドキドキワクワク「やったぁ、好きな色」「え?私が?」「この組み合わせって…」って思いながらの制作。机の上がとっちらかっててすみません
制作中に、別室で斎藤先生の丁寧なカウンセリング。
戻って来た時の皆さんの反応が楽しい。
「よし、今後の動きが分かったぞ!」
「私がやろうと思ってたこと、間違えてなかった。」
「やっぱり私、海外行っちゃおうかな!」
などなど出来上がった作品も、みんな不思議と納得。撮影タイムも盛り上がる

教室終了後はVa〜vaの特典、幸せランチタイム〜相変わらずボリューム満点!豊富な野菜の種類!ご飯はタケノコご飯みんながすごく盛り上がってて、なんだかすごく嬉しかった私。
「楽しかった!」
「やれて良かった」
「今度は娘の作りたい」
って嬉しい感想もいただけました
ありがとうございました。2歳のボクもいい子に待っててくれたね

CAMESは占いではないです。自分のバイオリズムを知って自分の花を上手く咲かせるために、お手伝いするもの。自分の個性の色を使って作ったRose Windowsはお札代わりに身近に飾るとことによって、その光のエネルギーが自分を後押ししてくれるはずです。
by斎藤先生

ご参加ありがとうございました。次回は西尾で開催ですが、満席です。
ご希望がございましたら、ご相談下さい。

幸田町菱池のカフェVa〜vaさんでは、5月2.3日に初めてのマルシェがあります。
私は2日に出店するので、是非遊びに来て下さい。この日はランチはホットサンドのみです。

そしてそして、Va〜vaさんでの通常教室。次回は5月17日(水)です。残席3名。

ご予約、ご質問は
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで。
(☆は@に変えて下さい)

幸田町は田植えの準備が始まってましたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

matu pan 1周年祭でした

2017-04-29 23:11:01 | イベント
生きてます。ブログの更新が間に合わないくらい、動いてますよが、身体が重いの
春はそんな感じの方が多い気がします。

そんな今日もハードな1日。楽しみにしていたmatu panさんの1周年祭
午前8時半からPTAの会議があったため、私は朝7時半から搬入し設営してからPTAに向かいました。
開店10時には間に合わないため、共同出店の加藤先生にお手伝いいただき、11時頃戻ると…
ざわついてる!ん?行列?
わ、すごっお店の入り口から向こう側回って行列が半回転。ひゃ〜!パンは残っているのかと、心配になるくらい。
いや、私達は甘く考えたから、ようやくお昼に1つ買えただけ。午前中にはほぼ完売でした
そんな私たちは二階でまったりワークショップ。今日はペタペタウィンドウが人気!1年生の可愛いこの子は自分で工夫しながら楽しんでくれました
お友達も会いに来てくれて、加藤先生ともたくさんお話しできて、パンの香りに包まれて、よい時間でした。

ご紹介いただいた、ちょこちょこさん、ありがとうございましたちょこちょこさんのお知り合い pilipili さんの作品が妙に私の腕にしっくりして、自分へのご褒美もゲット!

今日も1日、ありがとうございました。
しかし、あの突然の嵐には驚いた!が、マルシェ終わったタイミングってのが、やっぱりmatu panさん、やるなぁって感じです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乳幼児親子支援「にこにこおやこ」手仕事の会

2017-04-21 22:41:44 | 教室
岡崎市乳幼児親子支援「にこにこおやこ」さんの手仕事の会でした。(あ、もう3日も前の話ですがねそう、そろそろ定着してきたかしら?あの無料見守り託児のある、あのヤツです
あ、でもね、この日も「子供いないけどいいですか?」って言われる方が全然大丈夫!むしろ大歓迎ですよ

3名ご参加いただきました。そのうち、お一人はこのブログを見てのお申し込み!やたら更新に時間のかかる私誰か読んでくれてるのだろうか…といつも思いながら書いていたので、めちゃめちゃ嬉しい
そして、そのママも息子くんもとても良い方、良い子で更に嬉しい託児エリアよりママの横がいいんだもんね。大丈夫だよ、気の利くスタッフさんがちゃんとオモチャを持ってきてくれるの最後には私にも話しかけてくれたボク、超可愛かった!おかげでママは素敵な作品が完成したよ!
手仕事マルシェの託児スタッフであるFさんは、託児しながらいつも「作ってみたいな」って思ってくれてたそうです。お時間がない中、小サイズのハートを手際よく完成
そしてそして、手仕事マルシェで毎回大人気トークセンの 身安楽 さん。向こう側にハスの花があるの見えますか?ハスが飾ってある彼女のサロンに飾りたいということで私のオリジナルの「ハス」を作って下さいました。1歳のボクが眠いタイミングで泣けちゃってだからおんぶしながら頑張ってくれました。しかも上手更に「やっぱりローズウィンドウの、集中できる時間が楽しい」って感想まで
嬉しいなぁ

こんな感じで楽しく教室してますよ

次回は…
4月26日(水)むらさき館 2階4B
5月23日(火)りぶら103号室
5月24日(水)むらさき館 2階4B
6月20日(火)りぶら103号室
6月28日(水)むらさき館 2階4B

です。託児の必要な方はご予約下さい。

rond.rond.178☆gmail.com(☆は@に変えて下さい)

それからそれから!じゃんっ!
にこにこおやこオリジナル「足型ウィンドウ」
神聖なるローズウィンドウに足型なんて踏み絵でもあるまいし
うん、だからローズウィンドウでなく「足型ウィンドウ」です(笑)
こちら、今月24日(月)に、イオンモール岡崎3階子供広場である「親子de プチマルシェ」で体験できます!(詳細
限定30枚!1000円より。足のサイズは13cmくらいまで。

面白いアイデアですよねー。これもにこにこおやこ代表青山さんの妄想からホントにアイデアが豊富な方です。
そんな青山さんから、この日青山さんの講座でやってた「ヨモギの蒸留水」を頂きました。
「貧血にいいから、飲んで!」って。
優しいじゃないかぁ

そんなこんなが集まる手仕事の会。是非ご参加下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸かけ曼荼羅教室@岡崎市

2017-04-19 09:57:26 | 糸かけ曼荼羅

久しぶりの糸かけ曼荼羅教室でした。
友達3人が来てくれたから、楽しいお喋りがいつもは続くはずが…
珍しい沈黙。さすがに話しかけれない(笑)
いや、私一人で話してたかも
初めてのFちゃんは、基本の48ピン。宇宙だ(本人は海イメージ。どちらも広大なブルー
3回目Cちゃんは、あえて小さな板で55ピン。小さな板も目が詰まり、キレイ
そして2回目Yちゃんは、88ピンにチャレンジ!2回目とは思えない手際の良さ!「やりたい」って気持ちがそうなるんだねキレイだなぁ

途中で長男の家庭訪問。実は教室に来ていた方2人がその先生をご存知な方で、家庭訪問が一瞬井戸端会議に(笑)

実は2月3月にも教室があったのですが、更新できてなくその日も素敵な作品がいくつも!
そして皆さんが差し入れして下さるおやつがまた嬉しいの!貧血の私を心配して下さって、貧血に良いハーブティーも
ホントに素敵な方ばかりが来て下さるので、幸せです。
ありがとうございます。

次回の糸かけ曼荼羅教室の予定は決まっていません。
来月の教室可能日は
5月8日、9日、12日、22日です。(4月19日現在)
6月以降はお問い合わせ下さい
ご希望がございましたら、ご連絡下さい。

基本の形で3000円です。
岡崎市内のアトリエにて。
釘打ちからご自身で体験して下さい。
お昼ご飯をご持参下さい。

体験版もあります。その場合は午前中で終わります。

ご予約、お問い合わせは
rond.rond.178☆gmail.com(お手数おかけします。☆を@に変えて下さい)
稲葉まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズウィンドウ教室(西尾市)

2017-04-17 23:02:11 | 教室
昨日は、お世話になっている、西尾市巨海町の珈琲焙煎工房 「Rockfish」 様でのローズウィンドウ教室でした。
今回の奥様のウェルカムフラワーも可愛かったぁ

年長さん、小5、中1の子供さんを含め6名の教室。色、柄選び今回もたっぷり悩んでいただきましたお好きな柄、色でお作りいただけます
教室中は、 「うんうん」ってなったり、「わあ」ってなったり、「なるほど〜」ってなったり。でも子供達はただひたすら黙々と作業。そして、早い!
皆さん、上手に作っていただけました色合いがね、春昨日もホント暖かい日で、皆さんのウキウキが表れてました

そして、こちらの教室お楽しみのコーヒータイムご主人が目の前で松屋式でコーヒーを淹れてくれます。そして昨日のおやつは、芋ようかん!
岡崎市鴨田町にある和菓子屋「つる屋」さんの芋ようかんが優しい味で大好きなんです

皆さん楽しんでいただけたようで良かった帰りに黙々と制作していた中1の子がママからお小遣い借りて、レベル2のキットを購入してくれました。楽しんでね!

次回、こちらの教室は5月20日(土)10時からです。
ご予約受付中。

ご予約は私
rond.rond.178☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)
か、
Rockfish様 (0563)77-8471まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加