某スバル乗りの日記 別館

「車(主にスバル)」と「旅」に魅せられた或る男の話です。
車の話題あり、旅あり、カメラあり、そしてつぶやきあり。

WRX STI純正ホイール & ブレンボブレーキ

2017-02-10 12:50:03 | WRX STI

前にも書いたとおりWRX S4からWRX STIに乗り換えた私ですが、実はボディそのものには大きな変化がありません。
STIでは定番の大型リアスポイラーを取り付けていませんし、前の愛車S4と同じトランクリップスポイラーのみ取り付けています。

でもやはりSTIだな、と改めて感じさせられるポイントがこちら。

STIのガンメタ色の純正ホイール、そしてブレンボブレーキです。


実はS4も現行型ではこのホイールを選ぶことができるのですが、色がシルバー。
このガンメタ色のホイールを選択できるのはSTIのみ。

またブレンボブレーキもS4には特別グレード(ts)以外は装備されていません。
ということでこの大きなキャリパーがSTIの証ともいえるかもしれません。


ただこの写真を撮った時点でローターがかなり錆びています。(ちなみに最後に車に乗ってから24時間も経っていません。)
ローターの材質もS4も異なっているようです。

ということで仕事の合間にこのホイールを眺めてニヤニヤしています(笑)

 

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2 コメント

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brembo装着車 (ak)
2017-02-11 20:39:51
こんばんは。
ブレンボ装着車には2台続けて乗りましたが、
ブレーキダストが多くて、掃除が大変だったことを思い出します。(笑
対向ピストンキャリパーの剛性は高く、どんな速度域からも安定した制動力は乗っていて安心のシステムでした。
メンテナンスも必要で、1年に一回、きちんと分解掃除をしてもらっていました。
長く性能を発揮するためにはメンテナンスが重要ですね。
なるほど! (Ron_STI)
2017-02-11 22:41:37
akさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
ブレンボを乗り継いだ方からのアドバイス、凄く参考になります。
なるほど、1年に1度分解掃除をした方が良いのですね。私も1年点検の時に1度、お願いしようと思います。
おっしゃるとおり凄く頑丈だからこそ、メンテナンス必要なブレーキともいえますね。

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