切磋琢磨(blog版)

マネのされない釣りがしたいなぁ〜
でも実際は・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『トーナメントワーム』という名のワーム

2006-04-03 | ぼそぼそ雑談
知ってますか、コレ?
タイトルにあるように「トーナメントワーム」という名前です。
見たとおり、ストレートワームです。
2年ほど前、景品で貰ったモノです。

このワームは私が小学校5・6年の頃に良く使ってたもの。
ゲーリーヤマモトからフラグラブが出たころかな。。。
フラグラブは高いし脆いから、もっぱらこのワームを使ってました。
ちなみに形は同じなんですが、節々に穴があいた「シュアーフッカー」って言うものもありました。
これも良く使ったワームですね。

当時は3.5gの鉛シンカーとウィードレスフック(知らないんちゃうかな?)をボビン巻きの蛍光ラインに付けて投げ倒してました。
しかも写真のサイズの6インチ。
なかなか男前な釣りをしてたでしょ(笑)
で、ちゃんと結果が出てたんですわ。
40UPは滅多に出ないにしても、アベレージは35cm。
ボーズは滅多に無し!
結構良いでしょ♪

で、実はこの6インチってサイズがミソなんですわ。
なんでか分かります?
アピール力?
そんなん考えてません!
つうか、そんな概念はありませんw
このサイズはフックがセットされてる部分が傷んでも、そこをカットして4インチとして使えるんですわ。
まあ最後の手段でしたがね。
『新品⇒ボロボロ⇒アロンアルファによる固定⇒ボロボロ⇒4インチ化』
こんな感じ(笑)
かなりエコですね♪

そして、このワームの保管時のことなんですが、やっぱり袋に入れっぱなしにするんですわ。
今も普通にする保管方法ですよね。
で、当時はこの袋の中に最近あまり見ない“ワームオイル”をドボドボに入れます。
しかも匂い付き。
ガーリック・レモン・メロン・ブドウ・・・・
今考えたら面白いですね♪
ガーリックはまだアレにしても、
レモンって・・・メロンって・・・・ブドウって・・・・・
良く分からないですね(笑)
ちなみに釣果はほとんど変わりません(爆)



こんなトーナメントワーム。
今だからこそ逆に釣れる様な気がバリバリしてます。
つうか、是非1本は釣りたいですね。
この思い出のワームで。。。
ジャンル:
釣り
キーワード
アロンアルファ
コメント (13) |  トラックバック (1) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 野池釣行(06-04-01) | トップ | 知ってますか?part3 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいっすね (ペケ)
2006-04-04 00:00:54
トーナメントワーム。先輩がよく使ってましたわ〜。

実は最近コッソリ探して買おうって思ってました(笑)



ウィードレスフック。

懐かし過ぎて泣きそうですw



ワームオイル。

雑誌に「ワームを煮てワームオイルに漬け込む」って書いてたので

・・・・・

おおううっ!! (りょう)
2006-04-04 00:44:06
懐かし〜!!

小学生の時に、「バスハンター渡」で渡が使ってたのを憧れて使ってました。

西宮の甲山にある五ケ池で1匹だけ釣ったことがあります。

フェイバリットカラーは、パープルでした。
6インチパドル (NOB)
2006-04-04 07:30:50
これって「Product Warm」ってヤツですか?

ちょうどバス釣りを覚えた頃に友人がよく使ってました



私も昨年、本土で6インチパドルのテキサスが流行り始めたと聞いたのでズームのスピードワームを探していたところです



見つからなかったのでコレもいいな

ん?

コレの方が探すの困難ですか??(笑)
Unknown (Always 01)
2006-04-04 10:37:20
私も一杯持ってます♪水中竹藪に投下するときに使ってます♪するっと動くのが好きです!!



ワームオイル色んな匂い有りましたね^^;

ウィードレスフックはヒシモねらいに使ってました☆
懐かしいでしょ♪ (ろん)
2006-04-04 19:42:47
>ペケさん

トーナメントワームはまだ売ってるんですかね?

見た事がないですわ。



ウィードレスフックも同じく・・・

このころはオフセットってあったんですかね?

このウィードレスフックは1匹釣るとワイヤーがボロボロに(T_T)

今思えば、かなりコストパフォーマンスの鬼低フックですねw

最近のワッキー用のフック(モスキート等)と同じなのに耐久性はすこぶる悪かったです。。。



ワームオイルはレモンを愛用してました。

酸味が効く♪なんて、釣具屋のおばちゃんに聞いてね(苦笑)





ちなみにこのトーナメントで色々しましたよ〜

ナベで煮る事(塩ゆでとか)から始めて、包丁でスリット入れたり、パドル部分をお互いフライパンで溶かしてくっつけたり、全体に焦げ目を入れたり・・・・

目頭が熱くなってきた・・・w



今思えば、ナベとかフライパンとか・・・ヤバイね(爆)



マンガ〜 (ろん)
2006-04-04 19:49:17
>りょうさん

バスハンター渡・・・少年チャンピオンですな(笑)

私は「おれはナマズ者」にはまっておりました。

このマンガのおかげでルアーの存在を知ったんですわ。

本気でチャリンコで富士五湖ツアーを考えてましたからね♪

いやぁ〜懐かしい。

ついでにこの頃の雑誌はやっぱり「釣りトップ」ですよね。

毎号やたらと“バスハンターのサスペンドが効く!”と書いてあった記憶があります。

本土・・・? (ろん)
2006-04-04 19:56:57
Product Warmって聞いた事あるけど、多分違うと思いますよ。もしかしたらメーカー名かな???



>昨年、本土で6インチパドルのテキサスが・・・

なんか離島からのコメントみたいですね(笑)

しかし初耳ですわ〜

そんなん流行ってたんですか?ますますテキサスで試さなければ!



6インチのパドルって無いのですか?

ズームはたしかT’sが品揃え強かったと思うから行って、あったら試してみよう♪(爆)
マジデスカ (ろん)
2006-04-04 20:01:28
>01くん

えっ、持ってるの!?

年代が合わないような・・・

もしかしてポタさんから貰ったんですかね?

じゃなかったら、年齢詐称の疑いを・・・(=_=)



私もこのセットでヒシモの上をズル引きしてました。

夏の定番でしたね。



懐かしい釣りだぁ〜〜

えっ・・・・・年齢・・・ (Always 01)
2006-04-05 08:01:22
私は昔からそういうワームなどが好きでしたので・・・・普通に持ってました^^;





小学生時代ですが♪昔から変な人でした♪
(^^;) (ろん)
2006-04-05 19:28:57
>01くん

01くんが小学生時代ってことは・・・

私が完全にバス釣りから離れてる頃ですね。

たしかMrドンって竿が流行りだした頃に行かなくなってきたのかな?



それにしても変わってますな(爆)
変わってます♪ (Always 01)
2006-04-05 23:30:21
釣りを始めたのは・・・・和歌山にはまだゲリー4インチが無かったころです^^;



なぜか近所には全く無かったのです^^;

その後2〜3年ほどたちプロキャスターが発売されました^^;
ほほぉ〜 (かえる隊長)
2006-04-06 13:07:17
懐かしいワームやねぇ

まだタックルボックスの中に何本か入ってるぞ〜

どんな状態で残っているかは・・・だが(笑)



>Product Warm

ここから出てたんじゃなかったっけな?

新パッケージに変わった時にデカデカと書いてた記憶がある・・・
レス (ろん)
2006-04-06 19:34:45
>01くん

“和歌山には”ってところがミソですな(爆)

でも、バス釣りしてる人は変わってる人(=個性的な人?)が多いので、OKでしょう♪

私も変わってる人みたいだしね(笑)



>かえるくん

かえるくんとこはタックルボックスどころか、家のアチコチから予想外のものが出てくるでしょう(笑)

前のガレージで勉強しましたわ。。。

その内に新車も・・・(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
イマカツ ルアーフィッシング 釣り用語を覚えよう (イマカツで今勝つ! ジャバロンハードで爆釣宣言!)
イマカツの厳選情報今回は『釣り用語』の紹介です。では、さっそくチェックしてみましょう!!イマカツでのルアーフィッシング入門。○より良く釣りを楽しむためのイマカツでのフィッシング入門釣り用語集1アウトレット湖や池などの流れ出しのこと。アクションルアーの動...