★HAPPINESS★

☆泣き虫シングルファーザーと甘えん坊娘ジュジュの育児奮闘記☆

☆ 全国統一小学生テスト~~~~ ☆

2010年06月06日 | Weblog
快晴で御座います抜ける様な青空とは今日の様な空なのでしょうか
いや~~こんな日はジュジュと思い切り海で遊びたい気分で御座います
が~~しかし本日はジュジュが楽しみにしている四谷大塚・全国統一小学生テスト
なので御座います

8時50分集合なので、逆算して7時にはジュジュを起こし、一緒に朝食を取り、万全の体制
でテストに望むので御座います

リュックに筆記用具・受験票・ティッシュなどなどを詰め込んでいざ出発。
何か・・・・受験生を送り出す親の気持ちが少し分かる様な

で、相変わらず張り切りさんの私は集合時間20分程前に到着。
いつもなにかイベント事の時は早く着いちゃうんですよね・・・・・でも・・・20分前
だし・・・・普通じゃないのかな~~~~

だけど・・まだ2~3人位しか来てない
私はジュジュに「分かる問題から解いて行けばいいからね、ちょっと問題読んで難しいと
思ったらどんどん先に進んでわかる問題から解いて行きなさいね」
だの・・・「計算問題は答えが書けてももう一度見直してね」だの・・・
ジュジュは「うん、わかった」とうなずきながら、少し緊張気味
でも、少し見てたら初めて会った女の子と既にお話を始めてる

子供達がテストを受けてる最中に1時間程の保護者説明会がある。
100人強の親御さんが参加していたが、3分の1程は両親揃っての参加だ

などと思いながらもアンケートに記入記入っと・・・・。
子供さんを進学させたい中学校は・・・第1希望は・・鎌倉女学院っと・・・。
第2希望は・・・・・日本大学中学校っと・・・・よし・・・OK。

鎌倉女学院は今の家からも歩いて7~8分だし、実家からも2~3分。
日本大学中学校は・・・ただ私の母校だからって理由だけ

私は今の所はジュジュに中学受験をさせようとか、塾に行かせようとかは決めていない。
今回のテストの結果を見てジュジュがどう思うのか。どう感じるのか。
今までのまま学校で勉強をするだけで良いのかどうなのか。
そんな事をジュジュがどう考えるのかによってジュジュの自主性に任せようと思う。

ただ、この先ジュジュに複数の選択肢を選べるような状況を作っておいてあげたいと私は
思ってるのです。
塾に行ったら必ず中学受験をしなくてはいけない訳でもないし、塾に行かなくても中学受験
は出きる訳ですから。
ただ受かるかどうかは別にして

ジュジュがどうしたいのか?何がしたいのか?
なら、それを叶える為にはどうしたら良いのか?それを考えさせて自分で自主的に答えを
出させて、その答えに私は協力したいと思う。

ふと、横のお父さんの用紙に目を落とすと・・・希望校・・・え?公立中学の名前が
堂々と書かれている・・・・
進学させたい希望校でしょ・・・・・これでいいのかな?

ま、いいか・・・・と1時間程の説明会を終えて、子供達のテストが終わるまで1時間程
街をプラプラプラ
終了時間10分程前に教室に戻るとまだ皆頑張ってます


ちなみに、↓がジュジュですお~~~頑張ってる頑張ってる
テストを終えてジュジュは満面の笑みで私の所に

「パパ~~~~~」
「お~~~~楽しかった~~?」
「うん。すっごく楽しかったしね、新しいお友達も2人も出来た~~~」
「そかそか~~~良かったね~~」
「うん!!でもね。。。難しい問題があってね。。。。」
「うんうん、楽しければそれで良いよ」

保護者説明会の時に先生が「テスト終了時に、どうだって?出来た?とか何点とれそう?
とか子供さんに言わないで下さい。その様な事がプレッシャーになりテストを嫌いになる
事が多い、勿論テストが好きなお子さんは少ないですが勉強を好きになるのも嫌いになる
のも親御さん次第なのですから」と言っていた。

そもそも私は最初から「出来た?どう?」などとは聞くつもりは更々無かったので私の
考えは少なからず間違ってはいないのだな?と感じた。

「でもね、ジュジュ。先生が話してたけどさ、今日のテストには簡単な問題から大人でも
ちょっと難しい問題まで入ってるんだってさ、だから出来なくても全然良いんだよ。
楽しければそれで良いって事さ~~~」
「そかそか。じゃあさ、明日、答えももらって来たからもう一度一緒に問題やってみようよ、
で、分からないのはパパ教えて?」
お~~~~~~~~~~~~~~~素晴らしいお言葉
ジュジュからこんな言葉が出てくるとは
しかし、今日帰ってからじゃなくて、明日って言う所がジュジュらしいですな

それには理由があるのです。
今日のテストが終わったら欲しがっていたDSソフト「夢見るパティシエール・マイスイート
クッキング」を買う約束をしてたのです。
そのゲームがしたいので・・・なので明日なのですなこれが・・・・

私は約束を守るために一緒にタマダ電気へGO~~
ポイントを利用して実質¥1000程で購入~~~。

大船から電車に乗り、駅を降りて私はそのまま駐車場に、ジュジュは一度自宅に戻りDS
本体を持って駐車場に

私は炎天下の中、昨日の車の塗装修正と塗装作業を
20分ほどしてジュジュ登場。

「暑いから外でDSやると死ぬ・・・だから実家にいる」と言うので私を残して
行ってしまいました

昨日急いで塗装したフロント部分を水ペーパーでシコシコシコシコと研磨研磨
その後、時間を掛けて色を塗り重ねて最後にクリアーを塗り重ねて終了~~~。

これがbefor~~~~~


そしてこれがafter~~~~~

リア部分同様にフロントスポイラーの下7~8cmほどが本来は黒く塗装されてるのですが、
同一色にしましたこの方が一体感が得られていい感じに
結局、3時間半の作業でございます。。。。。
ん~~~~我ながら素晴らしい。綺麗です!

今度はサイド部分を塗装しなければ。。。。
今週は半ば頃から天気が崩れるらしいので。。。。いつしようかな・。。。。
スプレーがもう無いので・・・・明日にしようかな・・・・スプレー買いに行って・・
明日しちゃおかな・・・・・・どうしようかな・・・・・・。

さてと、天気次第にしようと考えながら。今日は疲れたのでもう就寝したいと思います。
ではではおやすみなさいませ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ 土曜のお使いと塗装 ☆ | トップ | ☆ やはり・・・・3割か・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事