★HAPPINESS★

☆泣き虫シングルファーザーと甘えん坊娘ジュジュの育児奮闘記☆

★高校生に成りました★

2017年05月15日 | Weblog
またもや随分とブログの更新をせずに今日に至ってしまいました

さて、我が愛する娘、ジュジュもとうとう先月、無事に高校生に成りました。

付属校なので何事も無く(入学試験)高校へ進学出来るのですが、
ジュジュの学校では日頃の中間&期末試験等の学期末素点での評価
では無く、1年に数回行われる「模試」により色々と決まって
しまうのです。

しか~~~~し、ジュジュは模試の結果が非常に悪い・・・・

その結果、学年で数人が高校進学ギリギリで進学
しかも、中学3学期が終了してからも高校入学までのギリギリまで
3月一杯は毎日学校に行き、補習を受けるはめに・・・・。

普通の付属校ならば学期末の素点平均が悪いとか、5点満点で1が付くとか。
そんな場合は色々と進学に弊害が出るのはわかるのですが、ジュジュの学校では
違うので御座います・・・・。

だから・・・・この先、大学へそのまま進学するのにも日頃の素点は勿論ですが、
それ以上に1年に数回行われる「模試」が大切なので御座います。
何とも・・・・不思議なので御座います

とある全国高校口コミサイトでジュジュの通う高校の口コミに非常に共感
出来る口コミがありました。

それは、読んでみるとジュジュと同じ学年の親御さんが書き込んだ口コミみたい
なのですが、まさに私が思ってるのとまったく同じ内容でした。

そこで・・・・ジュジュの学校、意味が分からないアルアル~~~~~

まず第一アルアル。
「学費が高い!」
中学の時から毎月「卒業準備金」と言う名目のお金が学費の一部として組み込まれている。
金額は¥5.000  そもそも「卒業準備金」って何なの??
1年で¥60.000 3年間で¥180.000 6年間だと¥360.000ですよ!!
卒業するにあたり、何かを準備する必要があるのか? 何を準備するの? 入学金??
いやいや、入学金は普通に払わされる・・・・。じゃあ何?
最初は、卒業アルバムのお金か?とも思ったが、そもそも卒業アルバムにそんな金は掛からない。
じゃあ・・・・これは何のお金なの?と非常に不明瞭で意味が分かりません・・・・・。

そして第二アルアル。
「何で上履きが無いの?」
ジュジュの学校には上履きと言う物が無い。校内は土足(ローファー)で1日を過ごす。
勿論、体育や体育館等を利用する時は別ですが、ず~~~と朝から夕方までローファー。
だから直ぐにローファーが痛んでしまう。
そもそも「辞書と雑巾を持って」何ちゃらと言う学校の教訓みたいなのを掲げてるの
だが、それなら校内は土足禁止じゃねえか?と思ってしまう
けれど、校内は土足のままだからと言って汚れてる訳では無いのです。
まあ、生徒が毎日掃除をしてるからなのか・・・・それとも清掃業者を定期的に
入れているのかはしりませんが・・・・まずもって謎

そして~~第三のアルアル。
「何でこのクラス分け?」
高校に入学すると「外部生」と言われる高校から入学して来る生徒さんと、
ジュジュの様に中学からそのまま進学して入学する「内部生」とが居る訳です。

今年の高校1年生は外部生が89名、内部性が44名。合計133名なのですが・・・・。
そのクラス分けが謎
クラスが全部で5クラス。ジュジュは4組なのですが・・・・

1組が外部生22名
2組が外部生34名
3組が外部生33名
4組が内部生18名
5組が内部生18名
6組が内部生8名

そうなんです・・・・外部生と内部生を同じクラスにしないと言うこれまた意味不明な謎
6組は特進クラスでそもそも人数が少ないので別ですが、何で外部と内部を混ぜないのだろ?
しかも、このクラスの人数の差は何?
6組の8名を除いて125名。25名のクラスを5クラス作るとか、
31~32名のクラスを4クラス作るとかの方がどう考えても良いんじゃね~~のか?

そんなクラス分けだから、ジュジュ曰く
「高校から入学して来た1組~3組までの子とは全く交流が無い」のだそうだ・・・・。
私の中学から付属に通っていましたが、高校進学の時は高校から入学して来た
生徒達と混ざってクラス編成をされてました。
正に・・・・・謎なので御座います。

そして~~~第四のアルアル。
「何で平日に体育祭?」
後でご報告しますが、今日5月15日(月曜日)に体育祭が行われました。
月曜日ですよ月曜日・・・・何でやねん?
土曜日も学校に行く私立の学校なのに、何でわざわざ月曜日の平日に行う訳?
公立高校の様に土曜日休みならば別ですけど。
土曜日は4時間授業、月曜日は5時間か6時間ですよね?
ならば、4時間授業を潰して5時間か6時間授業を潰さない方が良いでしょ?
しかも土曜日に行えば親御さんもより多く見学に来られる訳だし、子供たちも
翌日日曜日で休めるし・・・・・・。
本当に謎

さらに第五のアルアル。
「何でこのタイミングに催しを?」
先程も言いましたが、体育祭は5月。そして文化祭は9月早々。
クラス変えをしたばかり&入学して間もない5月に体育祭なんぞ開催するので
クラスは勿論バラバラまとまる訳が無い・・・。
そして文化祭は夏休み明けの直ぐに開催。
なので準備期間が全く無く、生徒の子どもたちも大変だし、つまらなちとブツクサ
どんな理由があるのか知らないけれど・・・も少し子供(生徒)たちの事を考えようぜ・・・。

と、まあ色々と謎だらけの学校なのでは御座いますが、まあジュジュが好きで入学した学校
なので仕方が無い

さて、そんなジュジュの学校で本日15日に体育祭が行われました。
ジュジュは黄色組。
赤組と黄色組・・・・・何でやねん・・・・2つチームにしか分け無いなら赤&白で良いんじゃね?


➡がジュジュ。
これはフラフープでサッカーボールを2人1組に成って転がすと言うリレー競技。



中学1年生の入学当時から、2年、3年、そして高校1年と4年間同じクラスのMチャンと組んで
頑張っておりました


➡がジュジュ。
これは綱引き。


➡がジュジュ。
これはクラス対抗の大繩飛び。
ジュジュのクラスは6クラス中で一番ビリ

その他にも、例年通りの大玉送りや最後のフォークダンス!
この2種目が一番盛り上がるんですけど・・・・・もはや体育祭では無い

実はジュジュは、昨日から生理に成り、お腹が痛い痛いと言うており・・・・。
今朝も学校に着いてから私にメールで「お腹が痛くて死にそう」と訴えて来たので、
私が医師処方の鎮痛剤を持って行ってあげました。

そんなこんなの体育祭でしたがジュジュの黄色組が圧勝でございましたとさ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★ 義務教育終了 ★ | トップ | ★子ども部屋の必要性?★ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL