Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

銀座~「まるごと高知」でカツオの藁焼きたたきランチ

2010年08月26日 | 銀座

先週末に銀座にオープンした高知のアンテナショップ「まるごと高知」がにぎわっています。
今年の高知は、龍馬ブームでフォローウィンド吹きまくりではありますが、話題性だけでなく中身もしっかり充実。
有楽町・銀座・八重洲界隈のアンテナショップめぐりが、さらに楽しくなりそうです。

「まるごと高知」は、1階がショップの「とさ市(いち)」、2階がレストランの「TOSA DINING おきゃく」、地下1階がお酒と龍馬グッズ、工芸品販売の「とさ蔵」と、3部構成になっています。

さっそくランチに行ってきました!
やっぱり、土佐といえばカツオのタタキですよね。
こちらでは、本場さながら藁焼きのカツオがいただけます。タイミングが良ければ、藁焼きの実演が見られるかもしれません。
焼きたてのカツオはいい香り♪
最初は塩で、香ばしさを楽しんで。そして、高知特産の柚子たっぷりのポン酢につけてさっぱりといただきました。

 

 

デザートのパンナコッタには、高知産しょうがのジュレ。
これが、すんごいおいしくて、思わず画像を大きくしてしまいました☆

ランチメニューには、清水さばの味噌煮込み、窪川米豚のロースカツ、はちきん地鶏の親子丼、高知野菜のピザとパスタなども。
次回は、清水さばを狙っています。

前週に行われたレセプションでは、ディナーメニューもいくつか試食させていただいたのですが、イチオシは四万十川の「川海老の唐揚げ」!殻のままバリバリいけて、お酒がすすんじゃいそうです。
レセプションの様子は、
こちらで紹介しています。

1階のショップでは、特産の柚子やしょうがを使った調味料や、地元でしか買えないめずらしいお菓子などがいっぱい。
品揃えは、かなり充実しています。

 

この焼きナスのアイスが気になります!
でも、持って帰れないなぁと悩んで・・・・

地鶏「土佐ジロー」の卵を使った、ソフトクリームをいただきました。
こっくりと濃厚で、おいしかった☆

地下には土佐のお酒がなんと300種類も!
東京ではなかなか手に入らないようなレアな銘柄もありそうですね。

オープニング記念ということで、買い物をしたおつりに龍馬記念貨幣の500円硬貨をいただきました!
これは、超人気ですごい行列だったのですが、うまく時間をずらしたらGetできました。

この龍馬コインイベントは、今週末8/28(土)8/29(日)にも行われ、各日先着2000枚ずつの引き換えだそうです。
週末は混雑が予想されますので、並ばれる方は暑さ対策を忘れずに!


この界隈では、根強い人気の沖縄「わしたショップ」、ヤマガタサンダンデロを擁する「おいしい山形プラザ」と合わせて、ご当地ショップの台風の目となりそうです。

■まるごと高知
東京都中央区銀座1-3-13 リープレックス銀座タワー
http://www.marugotokochi.com/index.html

***********************************************************************************

ふるさとショップ&ご当地B級グルメ (新東京23区発見)
 
メディア・パル

***********************************************************************************



最新の画像もっと見る