Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

新橋~ビーフン東

2009年01月13日 | 新橋
久しぶりに「ビーフン東」でランチ。
新橋で育った人間にとって、忘れられないお店のひとつです。
いろんな時代ごとに、ご一緒した方々との思い出が巡ります。

メニューを見ずとも、サラサラ出てくるお気に入りのメニューが誰にもありました。
私のそれは、五目焼きビーフンの小盛とバーツアン(中華ちまき)。
バーツアンは、ふたりでひとつをシェアするのが適量ですが、この日はひとりだったので1個食べちゃいました

しっかり味のしみたツヤツヤのお米の中から出てくるのは、慣れ親しんだいつもの具たち。
うずらの卵を最後に残すクセは、何年経っても直りません。


ハラリとほぐれるビーフンの感触も、この店独特のもの。
世の中にビーフンは数あれど、東のビーフンにはここでしか出会えません。
上品な塩味を楽しんだ後は、備えられた「にんんく醤油」をタラリと落として食べるのがお気に入りです。


古いながらも、ぴかぴかに磨き上げられたテーブルが今日も気持ちよく迎えてくれました。
思い出の店がいつもの場所にあるって素敵なことですね。

  


■ビーフン東
東京都 港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2階


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジジ飼い)
2009-01-14 21:58:20
あの大きなちまき、一人で食べちゃったんですか!
romyさん、意外と実力派だったんですね。(^^;

ここでは汁ビーフンしか食べたことなかったのだけど、
焼きビーフンの方が美味しそう。。。
う~~ん、フォトテクニック?

これ見たら、久々にちまき食べたくなりました。
でも、一人で一個はムリかな。(^^;
Unknown (超神田っ子)
2009-01-15 07:06:35
何か見ていたら久しぶりにまた食べたくなりましたww

ビーフンも粽も美味しいですよね。
私はどちらかと言えば、汁派だったのですが、夜に
行くと個性的な焼きメニュー満載で、夜焼派になりましたww
夜の方がポテンシャルを感じるお店なので、是非機会が
あれば行ってみてください。
★ジジ飼いさん (romy)
2009-01-18 23:30:07
>でも、一人で一個はムリかな
え~っ!
飲んだ後にラーメンまで行っちゃうジジ飼いさんなら、ちまき一個くらい楽勝かと思うけどっ。(笑)

ジジ飼いさんは汁派でしたか。
焼きもおいしいですよん。
★超神田っ子さん (romy)
2009-01-18 23:33:44
そうそう、以前神田っ子さんの夜レポ見て、こんなメニューあるんだぁ~と注目してました。

今度行ってみますね♪
Unknown (ozomasawaka)
2009-01-31 15:11:49
はじめまして。ozomasawakaです。
影響されてこのまえビーフン東に行ってきました!
焼きビーフンを頼んだのですが、にんにく醤油をたらすのを忘れてしまったのです。アホな私。
バーツアンはしっかり頼んで、私も一人で食べてしまいました。予想以上にボリューミーでお昼から満腹。
またブログをみにお邪魔させていただきます!
★ozomasawakaさん (romy)
2009-02-01 07:10:18
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
バーツアンはボリューミーだけど、おいしいから食べられちゃうんですよね!
次回はぜひ、焼きビーフンにんにく醤油で♪
今後ともよろしくお願いします☆