Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弘前洋館めぐり

2011年02月20日 | 
新青森から電車で30分ほどで、「弘前」へと到着。 この日の弘前は、最高気温0℃の雪模様でしたが、意外に寒さは感じませんでした。かまくらの中は暖かいと言われるけれど、雪に覆われているとそんな効果があるのでしょうか。 津軽藩の城下町・弘前は、明治以降に教育に力を入れ、外国人教師を招いていたことで、早くからキリスト教を始めとする多くの西洋文明が伝えられたのだそう。 その名残で、今も当時に建てられた . . . 本文を読む

MY FIRST AOMORI

2011年02月17日 | 
新幹線「はやて」に乗って約3時間20分。 降り立ったのは、まだ真新しくピカピカの新青森駅。 東北新幹線の全線開業に沸く話題の新駅は、すでに多くの観光客で賑わっていました。 ここ数年、表参道でのイベント「とことん青森」を始め、ご当地食の試食会などに参加させていただく機会も度々あり、青森に関してはすっかり耳年増状態になってました。 いつか行ってみたい土地でありながら、なかなか訪問するチャンスがなかっ . . . 本文を読む

銀座~キルフェボンのモンブラン

2011年01月17日 | 銀座
久しぶりに「キルフェボン」をのぞいてみました。 日曜日の夕方に寄ったら、相変わらずお店の中は買い物待ちの人でいっぱい! 2階のカフェに至っては、90分待ち!とのことだったので、一旦は引き上げ、近くのバルで軽く飲んだ後に再訪しました。 ちょうど閉店に近い時間帯でカフェも待ちなし。 飲み後のラーメンならぬ「シメのスィーツ」に手を出してしまいました・・・。 どれにしようか散々迷った末に選んだのは「モ . . . 本文を読む

麺や 七彩

2011年01月16日 | その他地域
何年か前の「dancyu」のラーメン特集で、「麺や 七彩」が取り上げられていたことがありました。 その記事の中で、「喜多方ラーメンを磨くとすごいラーメンになると思った」という店主と思われる方のコメントが紹介されていたのが印象に残り、行ってみたいラーメン屋さんでした。 かつて90年代のスキーブームの頃、関越の渋滞を避けて、裏磐梯の猫魔やグランデコによく出かけていました。 そして、その方面にスキーに . . . 本文を読む

増上寺と箱根駅伝2011

2011年01月04日 | 今日の出来事
明けましておめでとうございます。 あっという間に明けてしまった2011年。 昨年は、前半はあまりパっとせずだったのですが・・・後半から運気がモリモリとUP。 新しいことにもチャレンジできて、良い年でした。 歳を重ねると、ホントに1年があっという間に過ぎていくもんです。 だからこそ、大事に毎日を過ごしたいと感じる新年であります。 初詣は、恒例の芝・増上寺へ。 ここに引っ越してきてから毎年行くよう . . . 本文を読む

京都・伏見~「玄屋」 酒処で「酒粕ラーメン」

2010年12月08日 | 
だいぶ前のネタなのですが・・・4月に京都を旅した際、伏見を訪れました。伏見といえば、全国屈指の酒処でもありますが、ここで「酒粕ラーメン」なる素敵な麺に出会いました。まぁ考えてみれば、粕汁があるんだから酒粕ラーメンがあってもおかしくないってもんです。    お店の前にドンと置かれた酒樽に期待も膨らみつつ、基本の「酒粕らーめん」をいただきました。鶏ガラとトンコツのスープに酒粕が . . . 本文を読む

八重洲・黒塀横丁~築地 奈可嶋

2010年12月07日 | 八重洲
気分は、おさかなー。今日のランチは、ブリ大根食べちゃいました。八重洲北口の黒塀横丁にある「築地 奈可嶋」は、水産会社が営む和食屋さんです。毎日、選りすぐりの新鮮なお魚たちがテーブルに並びます。その日の仕入れ次第でメニューが変わるため、今日は何かなぁ・・・と、のぞくのも楽しいのです。今日の煮魚は、大好きなブリ大根!大きなブリかまと、ゴロっとした大根が、しっとりと煮込まれています。   . . . 本文を読む

グランスタ ダイニング~Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ

2010年12月05日 | 丸の内
東京駅構内に今週末オープンした「グランスタ ダイニング」。「食」をテーマに掘り下げたエキナカは、東京駅の人気スポットのひとつになりそうです。レストランコーナーの「Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ」に早速寄ってみました。山形・鶴岡で地産地消イタリアンを実践する奥田シェフがプロデュースしたお店です。エキナカということで、パスタに特化していますが、どれも山形の地の素材を生かしたメニューで . . . 本文を読む

大門~東京らあめんタワー

2010年11月28日 | 浜松町
大門にいつの間にか出来ていたラーメン屋さん「東京らあめんタワー」。看板のロゴと、昭和レトロチックな外観がかわいらしいラーメン屋さんです。基本の「らあめん」をいただきました。大胆にトッピングされた三つ葉の雰囲気からは、あっさり和風なイメージ。しかし、スープの表面はたっぷりのラードで覆い尽くされていて、見た目に似合わずコッテリ感のあるラーメンです。逆に、こってりしつつも、たっぷりの三つ葉と、ほんのり香 . . . 本文を読む

銀座~MAIMON GINZA オイスターパエリア

2010年11月13日 | 銀座
銀座コリドー街の新橋側からの入り口にあるオイスターバー、「MAIMON GINZA」でお食事。MAIMONは、だいぶ前に恵比寿のお店を訪問して以来です。何はなくとも、まずは生牡蠣。この日は、国産と海外産をちょっとずつ盛り合わせにしていただきました。常に10~15種類ほどがそろえられているそうなので、食べ比べも楽しいです。 生牡蠣の後は、フライドオイスターなんかもいただきながら、ワインをぐびっ . . . 本文を読む

12/4 東北新幹線全線開業~とことん青森MAX in 表参道

2010年11月03日 | その他地域
夕暮れの明治神宮前。ただならぬ人だかりの向こうで、光放つ物体が、その時を静かに待っていました。表参道で2週間に渡って繰り広げられているイベント「とことん青森MAX」もクライマックス。目玉はなんと行っても、表参道を練り歩く「ねぶた」の運行です。青森からデッカイねぶたを持ってきて、表参道を走らせるという、なんとも大胆な試みは、沿道の人たちに、青森の誇りともてなしの心意気を感じさせる暖かなイベントとなり . . . 本文を読む

とことん青森MAX in 原宿表参道~「BISTY'S」でシャモロックのグリル

2010年10月31日 | その他地域
長かった夏が過ぎ、急速に秋が深まっている東京・表参道で、冬が待ち遠しくなるようなイベントが開催されています。今年12月4日に迫った、東北新幹線の全線開業。現在の八戸駅から北に、七戸十和田、新青森の2駅が誕生します。東京~新青森間は、最速車両で3時間20分、来春に登場する新型車両では、さらに10分短縮されるのだとか。現在よりも40分、来春には50分も近くなる青森が、その魅力を東京のド真ん中で弾けさせ . . . 本文を読む

銀座~フレンチ鉄板焼き「ahill」

2010年10月24日 | 銀座
久しぶりに銀座の「ahill」でランチ。銀座Velvia館の8階にある、フレンチ鉄板焼きのお店です。鉄板焼きのライブ感が伝わるカウンター席と、明るいテーブル席。くつろげる雰囲気を感じられるのは、スタッフの方々のやわらかな接客からかもしれません。 ランチコースは、前菜4種類、メイン5種類の中から選択できます。この日の前菜は、真鯛のカルパッチョをいただきました。パラパラとまぶされた蕪の食感が面白 . . . 本文を読む

銀座三越・ギンザダイニング~「碧」 沖縄生まれの鉄板焼き

2010年10月04日 | 銀座
沖縄で4店舗を展開する鉄板焼き屋さん「碧」が、東京に進出。話題の三越新館、「ギンザダイニング」にオープンしました。このお店は、スタッフが女性だけで運営されているというのが大きな特徴。女性シェフが、しなやかに、鮮やかに、沖縄牛のステーキを食べさせてくれます。お料理はすべてコースになっていて、お肉の種類によって値段が変わるしくみ。この日は、和牛ヒレステーキのコースをいただきました。先付は、青パパイ . . . 本文を読む

伊香保・水沢うどん街道~松島屋

2010年09月25日 | 
400年の歴史を誇り、讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本三大うどんのひとつに数えられる水沢うどん。伊香保温泉から程近い水沢観音近くに、13軒の店が連なる「水沢うどん街道」があります。大きなカーブを曲がるとズラリと現れる各店の看板が壮観!伊香保を訪れる多くの方が、この街道を目指すことでしょう。以前に「大澤屋」さんのうどんをいただいたことがあるので、この日は「松島屋」さんの暖簾をくぐりました。どのお店 . . . 本文を読む