旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

オンナひとり歩き遍路~8番熊谷寺・9番法輪寺~

2014年08月10日 | 歩き遍路(区切り打ち)

 

 短い夏を満喫中・・・

 

これは病み付きになりますね

とっても楽しかったです

 

さて。

四国や各地の台風の被害が気になります。

みなさん、大丈夫でしょうか。

台風の被害が最小に治まることを祈りながら・・・

 

お遍路の方も続きを仕上げていかないとね。

 

 歩き遍路を始めたワケ

1番礼所

2番・3番礼所

4番礼所

5番・6番・7番礼所

はこちらをクリック

 

 

安楽寺で迎えた2日目の朝

今日も元気だ、ご飯がうまし!!

 

早朝のお寺は気持ちがいい。

今日も無事歩けますように。と、お祈りしてから出発。

 

昨日行った7番十楽寺の前を通り過ぎ、

ここから約4キロ先の熊谷寺を目指す。

 

本には県道を行くルートとへんろ道を行くルート

2つ書かれていたが、

どちらも距離が変わらないそうなので、

車へんろで使う県道ルートを行ってみることにした。

 

自動車道の下をくぐり、坂道を登っていくとようやく熊谷寺に到着だ。

 

8番礼所 熊谷寺(くまだにじ)

 

大師堂は36段の石段の先。

つつじが見事に咲いていた。

熊谷寺から2.4キロ先の法輪寺へはまっすぐ山門を行く。

400メートルほど進むと、

往きには通らなかった仁王門が悠然と構えていた。

 

四国霊場最大の木造で高さは13メートルもあるそうだ。

 

 

 

 

安楽寺で一緒だった女性お遍路さんと抜きつ抜かれつ。

ここからは田園が広がる住宅地

 

この距離感が心地よい。

道中はそれぞれ思い思いのルートで進み、

次のお寺でまた再会する。

「おつかれさま。」

ぽつりぽつりとお話をして、

「じゃ、また次のお寺でお会いしましょう。」

なんて挨拶を交わす。

もしかしたら、

また会うことはないかもしれないけれど、

それはそれ。

すべてご縁。

 

5円玉をお賽銭箱に投げながら

無病息災

ご先祖様供養

クマ五郎さん供養 など

すべてのことに良き縁がありますように。

とお願いするのとおんなじ。

 

すべて天任せ。

 

何事にもこだわらない。

そんなゆるりお遍路旅が気持ちいいんだよなぁ

突然現れた鳥居は何だろな。

 

見晴らしの良い一本道を歩いていくと法輪寺に着いた。

 

9番礼所 法輪寺(ほうりんじ)

 とても古い仁王門をくぐるとキレイな境内が目に飛び込んできた。

 

 

またまた先ほどのお遍路さんに出会い、

記念に、と写真を一枚撮っていただいた。 

 

私もお礼に一枚パシャリ。

 

娘さんやお孫さんが心配しているから

「元気よ!」

って送ってあげるの。

 

だそうだ。

 

私の母と同じくらいの年齢だろうか。

 

「若い人は早いから私に気にせず行って頂戴。」

 

笑顔が吉永小百合似で、とてもステキな人だ。

流れに任せ、こだわらずに日々を楽しく生きている人は

笑顔がやわらかい、と感じた。

 

まさに私の理想の生き方をしている女性に会えて

とっても嬉しかった。

 

さぁ。

今日のゴールはここから14キロ先の藤井寺だ。

がんばって歩こう。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

お遍路編はまだまだ続きます

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンナひとり歩き遍路~5番地... | トップ | レンゲショウマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかんた)
2014-08-12 14:04:04
rommyさん、こんにちは。

ここのところ、いい天気が長続きしませんね。
この雨の中、TJARの選手たちは頑張って静岡を目指しています。 あの台風の前、僕は友人が出ていることもあり、居ても立ってもいられず魚津のスタートに行き、今朝は木曽駒高原〜奈川渡を走る選手の応援に行ってきました。皆、三日続きの雨の中、ひたむきに前に向かって進んでいました。
レースだからお遍路とは違うものだけど、満願成就=ゴールを目指す姿は似ているものがあります。
選手たちを見ていて、自分自身ももっと強くならなければと思いを強くしました。
今は一人でも多くの選手が無事に願いが叶うことを祈りたいと思います。 
返信する
あかんたさんへ☆ (rommy)
2014-08-12 20:39:44
あかんたさん、こんばんは

過酷な天候の中、TJARの選手のみなさん、がんばっていますね!
木曽駒まで応援に来られていたんですね。

私も今、どのあたりにいるんだろう・・・と気になって仕方がなくて、
GPSのページを見てはがんばっている選手に思いを馳せています

今はトップの望月選手は駒ヶ根のあたり。
応援には行けないけれど、本当に、自分もがんばろうってパワーをもらえます。

ただひたすらゴールを目指している選手に心からエールを送ります


返信する

コメントを投稿

歩き遍路(区切り打ち)」カテゴリの最新記事