旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

いつもありがとう★飯綱山(1917m)

2006年12月21日 | その他の山歩き
アコンに行く前に宿題を済ませておかなくちゃ。手抜きレポです


【飯綱山(1917m)】12月16日(土)
<コースタイム>
7:50~登山口着8:45~発8:55~山頂11:0011:20~登山口着12:55


今回で登り納め。前日、姉からがあり、「野沢へ滑りに行くよ~」と聞き、そっちに心が傾きながらも

いかん いかん

と我慢。
年末に履く登山靴に慣れなければならないのです。
登る山はどうしよう・・・?

迷った挙句、いつも私を見守ってくれている飯綱山に決定

飯綱山は今回で2回目。近いくせに案外登っていないんですね。
ルートは3つあります。西登山口と、戸隠スキー場経由瑪瑙山からルート、そして南登山口。
前回は瑪瑙山から。レポはココ
ちなみにその時、南登山道から登ってきたひらさんのレポもリンクしちゃいます。
わかりやすくて丁寧で参考になりますよ
コチラ

登山口を出発


駐車場には車が3台しか停まっていなくて、ちょっと不安。
葉っぱが落ちてしまっていて、なんだか寂しい景色ですね。



だあれもいない寂しい山道を歩きます。けれども、鳥の鳴き声がひっきりなしに聞こえて私を楽しませてくれました。時折、かわいらしい姿も。恥ずかしがりやなんですね、カメラを向けると逃げてしまいました

栗がたくさん落ちていました。食料が豊富でここに住む動物たちは幸せですね


雪が現れてきました
うっれしぃ~
           

戸隠連峰と北アルプス




戸隠は雪が少ないですね。。。だれか登っている人、いるのかなあ。
大学時代、私の先輩がちょうど今の時期登って滑落して大怪我をしたことがありました。
危険です

ふかふかの雪
              

こんなに天気が良いとは思っていなくて、サングラスを忘れたら、目が開けられないほどまぶしいっ。
おまけにかなり暑くて汗もダラダラかいてしまったし、お肌がピーンチでした。

近いぞ、山頂


着きました~


山頂には先を歩いていた女性の方が一人きり。でも、その方もそそくさと降りていってしまい、山頂には私だけ。

やった!貸切。
・・・でもちょっと寂しい
展望を満喫したら、私も下ります。

高妻山


戸隠山


北ア方面。残念ながら個々の山の名前までわかりませんでした


霧氷かな。きれいです~


私が下り始めると、下から何人かとすれ違いました。きっと今頃山頂はにぎやかなんだろうなあ。
早く下り始めたことをちょっと後悔

登山口に着くと、やはり車が増えていました。みんな地元ナンバー。
きっとお天気が良かったので、あわてて家を出てきたんでしょうね

そうそう、南登山道には仏様が12体ほど(ほんとはいくつかな?)等間隔にいらっしゃって、帰りに一体ずつお賽銭を入れて、年末の旅の安全をお祈りしてきました
どうかお守りください
(あ、でもあまりにもたくさんの仏様にお祈りすると「この~欲張りめ~」って嫌われちゃうかな。) 

温泉は牟礼の天狗の湯 とどちらに行こうか迷いながらも、神告げ温泉 にしました。

露天風呂がないのが残念だけれど、ご近所さんのおばあちゃんとおしゃべりしながらあったまりました



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の悪あがき? | トップ | Merry Christmas&Happy New Y... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あき)
2006-12-22 00:37:14
飯綱山からの展望もなかなかよさそうですね 今年は去年の同じ時期に比べて雪が少ないように思います (去年は大雪で大変でした‥) 地元の山ってやっぱり落ち着きますよね

いよいよアコンですね どうぞお気をつけて 帰国後のお話楽しみにしてますよ
返信する
無事を待ってるよ~(*^_^*)/ (ケイ)
2006-12-22 02:45:05
rommyちゃん こんちわ~♪

もうすぐ出国ですね。
昨夜はrommyちゃんのことが心配で・心配で…夜遅くまでアコンカグアのことを調べてみました。
アタイの方がrommyちゃんより完璧にキャリアがないのにおかしいね~(^^ゞ
ただひとつ治安にだけは気をつけてね!!!

とにかく無事に帰ってきてください!
そして体調と天候がBestなら登頂を達成してください♪

無事に帰国したらrommyちゃんと因縁の雪上決闘をしましょう♪
そうそう、色々なお祝いの乾杯もしなくっちゃ~♪

では、気をつけて いってらっしゃ~い


返信する
祈!登頂 (カモシカ永井)
2006-12-22 08:13:21
自信を持ってそして慎重に行動して6959mの峰を踏んできてください。
返信する
ありがとうございます♪ (rommy)
2006-12-22 19:07:20
>あきさん、こんばんは。
ほんと、今年は雪が少ないですね
昨年が尋常じゃなかった、のかもしれないですけど。
天気予報を見ても、この時期にマーク。
ホワイトクリスマスにはなりませんね。1月には真っ白に雪化粧しているといいなあ

>ケイさん、こんばんは。
私よりアコンについて詳しくなってしまったんですね
私は例のごとく、勉強不足。なんとかなるさ、で行ってきます。(そんなんで大丈夫なのかなあ)
雪合戦対決までに、たっくさんの雪が積もっているように雪乞い、お願いします

>永井さん、ありがとうございます。
どうなることやら、とにかくベストを尽くしてきます
返信する
またもニアミス・・・? (ひらさん)
2006-12-24 15:01:11
16日は今シーズンの〆登山で飯綱山を予定していましたが咳と喉の痛みで中止。天気が良かったのに残念無念!
返信する

コメントを投稿

その他の山歩き」カテゴリの最新記事