和母 わはは ワハハ おほほほ

今日も一日笑ってくらしたいなー

六月の俳句

2017-07-12 00:17:33 | 日記


暑い暑いといっているうちに一日がすぎます

今日も一日ぽ沙^と暮らしました

そうそう久しぶりにさっぱりとしたあんこを煮て ヨモギ入りの

白玉粉でお団子をつくり、温かいのと、冷たいのを食べました

おいしかったーーーー残りは冷凍にしておきました

今度はどうやってたべようかな




   越した闇苔の色濃き五輪塔
       
       下校して膝抱く娘夕薄暑

            祈雨声朗々の神事かな

                 水琴窟濡れて音聞く若葉雨

                       舫船揺らす夕風菖蒲咲く


 科学館吟行

   夏木立途切れロケット大なりき

        茜雲あせて中天天の川

             睡魔に負け天の川のみ思い出し

                 プラネタリウム外から見上げ涼しかり

                       夏空にプラネタリウム光りけり



   夏至夕べ手持ち無沙汰の大あくび

      門限に気づき息せく今日は夏至

         五月雨るるパッチワークの山煙る

             五月雨や芭蕉訪ねる旅支度

                  カフェに吊る筵合羽や五月雨

   桑の実をふふみてあやす子守歌

       名工の茶器拝見夏座敷

          夏の宵オープンカフェのコンサート

              ときめきの出会ひに扇子新調す

                  海亀の涙を照らす月の浜

    海亀と記念写真の船つき場

         大役を終えし海亀帰路の浜

            北極の氷河崩るる温暖化

                 人と犬一丸のそり氷河行く





  梅雨の月気まぐれ雲がすぐ隠し

      電話きて蚊遣火焚くや吾子の笑み

         雨続き葉陰に動かぬ夏の蝶

             雨滴ためてうなだる濃あじさい

  木下闇苔むす句碑をなぞり読む

      西瓜の花蜂にならひて受粉する

          プランターになりし西瓜の網を編む

               降り続く雨に乱るる七変化


           
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食欲もりもり | トップ | 大雨? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。