ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

エキシージをジャッキアップ...

2017年02月12日 11時27分16秒 | EXIGE

アクセル入れたり抜いたりするときに、リアから金属音がしてたのんでね。

風が強くって悪い日なんやけど、暇持て余してるしエキシージ触りたくってね。

運転席側にジャッキかましてホイールボルト緩めよう思たら、4本ともめっちゃ軽く指一本で緩むくらいやったよぉ。

他のとこも緩んでへんかとチェックしたけど緩みはなくって、軽く締めただけで最後のトルクレンチ締めを忘れちゃったちゅうとこですかね。

なんか幸先悪くってとっても嫌な感じでホイール外したら、アンダーカバーに黒い汚れが2ヶ所付いててガッカリちゅうとこでねぇ。

慌ててデジカメ持ち出して、手突っ込んで50枚ほどカシャッとね。

早速PCに入れて画像確認も、ドラシャに汚れはなくって一安心ですわ。

エキシージのとこ戻ってウエスで黒い汚れ拭き取ってみたのんやけど、あまり臭いはなく上から雨水と一緒に垂れてきたオイル分に土埃が混じってるようなねぇ。

取り敢えず黒い汚れは大したことなかったのんで、各部のスパナチェックでギュギュっと力入れてね。

スパナチェックもなんも問題なくって、やっぱり異音の原因はドライブシャフト関連かとね。

サイドブレーキ緩めてドラシャ回してみよう思たら、ブレーキディスクの固定ボルトも緩んでてねぇ。

前後左右に揺すったら、何処でも異音がしますよぉ。

でもこのボルトはそんなに意味はなく、ホイルボルトさえちゃんと締まってればOKな筈なんよね。

取り敢えず4mmのHXで締め込んだら、左右のガタは無くなったけど前後はまだ少しね。

ジャッキアップしたままホイール付けて前後に回してみたけど、回し初めにコクッと小さくガタによる音がするのんよ。

なんか去年9月から悩まされてた異音は、運転席側リアタイヤ周りからやったようなねぇ。

ブレーキディスクとホイールの増し締めで直ってくれればええのんやけど、あかんかったら多分緩んだ状態で乗っててドラシャがやられちゃたのんかもね。

昔セリカLBの2000GTで幅広鉄チンでぶ太いリアタイヤ履いてて、ドライブシャフト曲げちゃって交換したことあるのんよね。

FRやから鉄棒に円盤付いてるだけみたいなもんやから安かったけど、MRでなんちゅうてもロータス謹製でリビルトないかもやしねぇ。

ショップに聞くのも恐ろしやぁちゅうとこで、とりあえずの試運転に行く気にもならずですわなぁ...。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぱらっと来ましたかね... | トップ | 今日も風... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

EXIGE」カテゴリの最新記事